※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜中に2、3時間おきに起きるようになり、お昼寝も床に置くとすぐに起きてしまう状況で、育児や睡眠に悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

生後4ヶ月の息子育ててます。

これまで21:00〜22:00に寝かしつけて朝方まで寝ていたんですけど、今2、3時間おきに起きます🥲
覚醒する時もあります、、睡眠退行でしょうか?
寝返りと寝返り返りでコロコロして、それで覚醒する時もたまにあります。
かといってお昼寝も今まで抱っこで寝かせて寝ついたら床に置いてたんですけど、
床に置いた瞬間寝返ってすぐ起きるようになりました、、🥲
なのでお昼寝はここ何週間は必ずラッコ抱きです。

心身共にしんどいです、、新生児期に戻ったみたいです🥹はーー、しんどい😭
自分の睡眠も思うように取れなくてイライラしちゃってる自分にも嫌気がさします

同じような方いますか?

コメント

ままり

息子が4ヶ月になりたての時そうでした🥲
まだ寝返りはできなかったのですが…。

本当にしんどかったです😭
寝ていたのが寝なくなるってつらいですよね。
睡眠退行かなと私は思ってました🥲
そして私も睡眠不足でめっちゃイライラしてました🥲🥲

• りっくんママ

りっくんママ

やはり睡眠退行ですよね😭
    生後3ヶ月の時も1.2週間くらい睡眠退行続いてしんどくて、またかーって感じです💦

イライラしますよね😭
    全て投げ出したくなる時があります、、

• 8月23日
はじめてのママリ

睡眠退行ですね。うちは2週間くらいだったかと。それまでセルフねんね出来てたのに抱っこに逆戻りでした。
3-4時間おきに起きるのは睡眠退行前と変わらずだったんですが、起きて授乳してから1時間全力で遊ばないと寝ないタイプの睡眠退行でしんどかったです。深夜に100回子を抱えてスクワットする2週間でした。
今8ヶ月半、ひとり座りできるようになったら夜泣きが始まって、起きた瞬間座ってギャン泣き、抱っこするとすぐ泣き止んでまた寝るので、これもまた睡眠退行かなと。
夜中の2時から5時まで1時間ごとに起きるのが辛いところです。

ハジメテノママリ

今更コメントすみません🙇‍♀️
うちと全く本当同じ過ぎて😭😭😭
病んでて同じような方見つけて😩🩷笑

• りっくんママ

りっくんママ

お返事遅くなりすみません😭
    病み期突入です笑🤣
    息子が悪くないのは分かっているのに睡眠不足で
    イライラが半端なくて
    八つ当たりしちゃいます🥲

• 8月28日