※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AIR🔰
お仕事

私物整理で悩んでいます。産休前に持ち帰るか悩んでいる。新入社員が私のデスクを使う可能性も考慮。引き出し借りて一部を置く案も。どうしたらいいでしょうか?

【早めの産休入る前の私物整理について】

10月29日より産休に入りますが、職場の人間関係のストレスで体調を崩して正直限界なので明日病院に受診し診断書をもらって産休まで休もうと思います。

そこで机の中の私物をどうしようかなと悩んでいます。というのも、8月より新しい人が入社しました。おそらく私が産休育休に入るのでその後釜なのかなと思います。小規模の部署で私と先輩3人のデスク4つしかなく、その入社した人のデスクはなく、その日休みの人のデスクで新入社員は作業したりしてます。なので、私が産休育休に入ったらその新入社員が私が元々使ってたデスクを使うのかなとは思います。また1人パートの方もいるのですが、その人もデスクはなく私物は先輩のデスクの引き出しを1つ借りて筆記用具などを入れています。

1人目の時はフルで復帰予定やったのと新しく入社する人もいなかったので、整理して一部は机の中に置いたまま産休育休に入りました。

今回は新入社員が後々私のデスクを使用する事と復帰しても時短で復帰予定または辞めるかもしれない事を考えると全部持って帰った方がいいのかなとも思いまして…。でも同じ部署の先輩たちは私が明日から産休まで休むというのは知らないので、先輩たちからしたらいきなり休んだのに綺麗に荷物がなくなったら計画的なやり方では?と不自然に思うかもしれないのでパートの人みたいに引き出し借りて私物を一部置いていった方がいいのかなと思いして…

文章ぐちゃぐちゃで分かりにくいかもしれませんが、みなさんならどうしますか;?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、上司に聞きました!
そして、ロッカーに全部入れて、机はそのまま後釜の人に引き渡されました。(ちなみに、育休で退職しました。)

上司は事情知ってるでしょうし、上司に相談しても良いのでは?

• AIR🔰

AIR🔰

回答ありがとうございます

そうなのですね!私もロッカーにいれようかな…;ただうちの会社ハンコ文化がまだあり、たまにですけど先輩が引き出しあけてハンコ探してかわりに押したりするんですよね…

会社の上司には現状と精神的に辛くて仕事に行く日は体調が悪くなるなどの相談はして、上司は辛かったらいつでも休んでいいし、診断書もらって休んでもいいとは言ってくれてます;

逆に今の現状を知ってるのはその上司だけですが…💦

でもその上司にも明日病院に受診して診断書もらって産休まで休むことは伝えてないんです;診断書も貰えるか分からないので、明日病院行って貰ったら診断書提出ついでに産休まで休む事を伝えようかなとは思っています💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもハンコ勝手に押すのがおかしいとも思いますがw

それは、明日診断書が出てから相談がいいと思いますよ。そんな都合良く診断書が出るものだと考えられちゃうのもマズイですし、まだ100%出ると決まったわけでもないので💦
    産休まで休む旨を伝えて、荷物どうしたらいいのか聞くのが良いと思います!

• 8月23日
  • AIR🔰

AIR🔰

そうですよね!やっぱりおかしいですよね(゚o゚; まぁ、滅多にないのですが…以前休み明けに出勤したら急ぎの決算あってハンコ押さなあかんかったしハンコ変わりに押したって言われた事があるので;

そうですよね…明日受診して診断書もらえたら、私物の件も含めて上司に相談しようと思います(>_<)

• 8月23日