※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き声に悩んでいます。育児に不安を感じています。どうやって乗り越えたかアドバイスをください。

生後7日目の新生児です。
赤ちゃんの泣き声が本当に辛いです。
寝ている時も起きて泣いたらと思うと胃が痛くなります。
あやしても全然泣き止んでくれず、1時間以上ギャン泣き状態もよくあります。
私の抱っこが悪いのかな、授乳が上手くできず未だに母乳を直で飲ませられてないのが悪いのかな、オムツ替えが下手で悪いのかな、と色々考えてしまいます。
生後7日目でこんな状態になっていて、私はこの子を育てることが出来るのか?と不安になってしまいます。

愚痴っぽくなりすみません。
みなさんはどうやって乗り切ってきましたか?
アドバイスいただけると助かります。

コメント

( ¨̮⋆)

ご出産おめでとうございます!
もう退院されてますかね☺️?
今赤ちゃんも頑張ってお外に慣れようとしてるところだと思いますが
新生児期めちゃくちゃ辛いですよね😢
わたしも泣き止まない息子をベッドに置いて、ただ泣いているのを見つめるしかできなかったことあります。
全然寝てくれなかったので、ミルク〜ミルクまでの間ほぼ泣いてるなんてこともしょっちゅうでした。

賛否両論あるかもしれませんが、わたしはテレビ付けてテレビで気を紛らわせながら抱っこしてました。
あとイヤホンつけて泣き声をシャットダウンです!

はじめてのママリ🔰

夜8時~12時まで一切なき止まない、というのを生後3週目からやられました。マトモに付き合ってたらこちらも精神をやられてしまうので、安全なところに置いて無視したり笑
わたしは、ただでさえ寝れなくてしんどいのでその時間、旦那に預けて耳栓をして、寝ました。逆に笑

1週間目くらいは、産後ハイが切れてきていちばんキツイですよね。わたしも家に帰ってきて、事切れて(笑)赤ちゃんが泣いていても気絶して寝ていました。
旦那さんが親御さんはいらっしゃいますか?どんどん預かってもらい、休みましょう😭
預けるのが不安、気になる、ということもあると思いますが、2人目、3人目のお母さんなんていちいち構っていられませんよ(笑)
だから少しくらいお母さんから離れても大丈夫だし、ちょっとほったらかしても大丈夫。

泣いてるのを時々横目にみながら10分くらいイヤホンで動画、なんてのも全然良いのですよ!
赤ちゃんに張り付いてなくても良いのです。
授乳が上手くいかないのも当たり前ですので、段々うまくなりますし、ミルクに頼りながら自分と赤ちゃんのペースでのんびりやってくださいね。
おしっこうんちが出ているなら大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます😊ちなみになんですが、これは産んだ病院の看護師さんに言われましたが、しんどいのも2ヶ月半頃までだよ、と。それを過ぎると割と決まった時間(といっても3時間おきに起きるけど)に寝るようになります。
    だからそれまで頑張りましょう!本当にその頃になると少し楽になり、看護師さんの言うことが本当だったことを実感しましたよ。
    でも夜に泣き止まないのは3、4ヶ月頃までやられました(笑)だんだんしなくなりますけどね。うちの子は寝るのが下手すぎて苦労しました。眠いはずなのに、寝る前にすごくハイになってしまうのです。寝る前にギャン泣きするのはそのせいですね。さあねよう、とする時になかなか上手く寝れなくて、赤ちゃんはひと仕事してるんだな、思って少しほっときましょう笑

    • 8月24日
のん

誰しも経験してると思います!
毎日お疲れ様です、大変ですよね😭

私も一人目そうでした。
どうやっても泣き止まない、泣き声にイライラする、加えて寝不足、、おかしくなりそうでした。
泣き止ませなきゃ!と必死でした。
今思えばそんなに頑張らなくても良かったし、泣き止まなくても死にはしないから追い詰めなきゃ良かったなって思います。

授乳、オムツ、室温が満たしてて泣いてるのであれば理由なく泣いてる場合もあります!
ゲップしたい、お腹苦しい(飲みすぎた)で泣いてることもあります!

旦那さんや実母、頼る人はいますか?
家事なんて放置でいいです。
とにかく1ヶ月は赤ちゃんのお世話以外安静に、無理しないでくださいね。

deleted user

泣き止まない時は最初の方が仰る通り、イヤホンして音楽でもいいですよ☺️
わたしはよくやってました笑
ヲタではないですが、snowmanのブラザービートとJUICY聴きながらノッてました笑
そして気付いたら子は寝てました😪
あと赤ちゃん安全な場所さえ置いておけば少し離れて大丈夫です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

1ヶ月までのころは私の抱っこで泣くことすごく多かったです!
親のほうがすぐ泣き止んでました。笑笑
おっぱいの匂いも関連してるので、抱っこの仕方とかが悪いとかはないです!!

母乳もやっと直母でいけるようになりました☺️
なので今直接じゃなくても全然OKだと思います!

ぺ

分かります。私も1ヶ月くらいはそんな気持ちでした。
でもママのせいではないですよ。赤ちゃんは泣くことでしか自分の要求を訴えられないのです。ママも産後すぐでメンタルがガッタガタですよね。
私は1ヶ月過ぎくらいから慣れてきたのと赤ちゃんは泣くんだから仕方ない!ママにも分からないものは分からない!しゃーない!と思うようにしてました。旦那さんやご両親、産後ケアなど頼れるものに頼りまくるといいと思います。

ママリ🔰

かつての私のようです😂
うちの子も何しても寝なくて泣いて、朝の7時から15時まで泣いて起きてました😵私の精神はもうズタズタで、私の抱っこがダメなんだとか、寝かしつけもできないなんて、と自分を責めていました💦私には子育て無理って本気で思いましたね😓
でも全然大丈夫ですよ😊まだ生まれて7日、泣いてばかりでおっぱいやミルク飲むのも下手っぴで当たり前です😌可愛い可愛い新生児の時、私に余裕が無さすぎで写真やムービーが全くありません😣本当に後悔してます😭
自分が悪いとかそんなこと思わなくて大丈夫なので安心してください
😊💕

Ko

分かります😢みんな通る道ですが、何しても泣き止まない時は辛いですよね、、
私もテレビを見たり音楽聴いたりしながら気を紛らわせたり、窓を開けてちょっと外の空気を吸ったりして気持ちを落ち着かせてました😌赤ちゃんは敏感なので、泣き止ませなきゃ、何がダメなんだろう、と焦ったり不安になったりすればするほど、その気持ちが伝わって余計に泣いたりして悪循環になっちゃうので、泣き止ませようと思い過ぎないようにして、まずは自分の焦りや不安を落ち着かせること優先で、好きなお菓子を食べたり上に書いたようなことをしてました😊
家事は後回しでいいので、赤ちゃんが寝てる時に一緒に横になって少しでも休んでくださいね☺️