※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お出かけ

宿泊は無しでマリンレジャー&海水を楽しみに行った、離島で対応してく…

宿泊は無しで
マリンレジャー&海水を楽しみに行った、離島で
対応してくださった、従業員の対応が腑に落ちず

たまたまハズレだっただけ、だとは思うけど
なんだかモヤモヤします。

沖縄本島〜離島に船移動をし
その島の民宿がやってるダイビングショップを通して、シュノーケル&マリンスポーツをやりました。

海は本島よりもずっと綺麗で、海亀とも泳げて、魚に餌付けもできて、時間的にパラセーリング&クリアカヤックしかできなかったけど、子供達も喜んでたし楽しかったです。

ですが、島についてすぐ、その民宿でお昼をいただいたのですが
中のテーブルは人で溢れ返り入れず
外のテーブル確保しようにも、予約でこれから利用するライフジャケットやらが人数分用意されたものが並べられてて、邪魔でどうにか子供の分の席は確保して、大人は立ち食い

コインロッカーも、需要と供給にあってなくて、利用できる状態になく
他にも利用できるコインロッカーの場所知らないか、聞けば
『知らない』と、声は無し&首を横に振りエアートーク

だけど、そのショップから出て、1〜2分の距離に海があって
その道中、見渡せば、空いてるコインロッカー、を置いてるところがあった

シャワールーム、5つあるうち
2つ、鍵ぶっ壊れてて使えず混雑

借りたシュノーケルセット
のライフジャケット、子供用のはファスナーが壊れてて
大人用のはベルト?2つ共に壊れてたり、そもそも無かったり🤔
壊れてないのないか探してもらい、ハンガーにかかってるの他にもいくつかあったのに、全滅だったなか?約10分待たされた挙句に見当たらなくて、他のショップで借りる羽目になり

その帰り
ダイビングショップ〜港までの送迎バスを予約したお客さんを確認のためにも、点呼しながら呼ばれならバスに乗ってくかんじだったけど
もちろん中には外国籍の人もいるわけで
観光客相手が多い場所のはずなのに、その辺の対応はイマイチ機能してなくて
なのに、イマイチ理解できてない外国籍の方が、勝手に乗り込めば、露骨にイラッとした様子を全面にだす、いい歳した従業員・・・
どうにかこうにか事が済んだなら、上手く折り合いつければいいのに
その後船の船長さんに
『勝手に乗る⚪︎⚪︎人がいて€¥$』
と、まだ船に乗る人で行き交う人混みの中、近くでまだボヤいてて・・・

1番の目的の海を子どもだが楽しめたなら、別にいいんだけど
その前後が・・・

なんでライフジャケット、しっかりしたもの用意されてないの?
コロナも以前に比べたら少しは落ち着いて、いろいろ解禁もされ、観光客も戻ってきてる
そんな頼りなジャケット、お金とって貸すなんて、中にはなかなか指摘できず、疑問に思いながらもそのまま借りる人もいると思う

中国〜観光〜香港、特に近隣国からの人、それなりに多国籍で
直接話すスキルはないのは仕方ないにしても、言語訳した書面見せながらとか、今は多言語に対応した通訳機もあるのに、そのような事はせず
なんで自分の思うように客が動かなければ、客が悪いかのような嫌な対応するのか

なんだか私の気分が半減
なんだかんだで、数万はたいてきたのに、残念だなぁと・・・
器の小さい私なので、モヤモヤします。

コメント

ママリ

観光はコロナ禍で仕事を失った人がたくさんいますし、この数年で暮らし方が激変しました。

離島だと商売していた人もなかなか戻ってこないです。
商売上手な人はもう島を離れて違う仕事をしています。

なので、今は仕方ないと思いますよ。また賑わいが安定的になってサービスが充実すれば良い観光地に変わると思います。
島暮らしの人は都会の人とは違います。残念ですが💦