※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
住まい

プチミニバンの比較 シエンタとフリード旦那さんが車会社に勤めてたり…

プチミニバンの比較 シエンタとフリード
旦那さんが車会社に勤めてたり、奥様も車詳しい方
どちらか乗っているよ、同じく比較検討して悩んでるよという方
教えてください!
以下の条件でない方は、例えばガソリン車でのお値段教えてもらっても
比較検討材料にならないのでコメントせっかくですがお控えください🙇

◎どちらもハイブリッド
ガソリン車の比較はしてません。

◎どちらもアップルカープレイ対応
(普通のナビではなく)

◇トヨタ新型シエンタ(22.8新型)
・ZとGクラスの検討、Xクラスは考えていません
・7人乗りのみ→2列目がくっ付いてる
・アップルカープレイ10.4インチ
・3列目を畳むと、2列目の下に潜る、2列までにした場合の荷台が広くなる
・燃費:20km/L実質
・Zクラスで310万、Gクラスで300万切る
・新型になって見た目が悪くなった

◇ホンダフリード
・クロスターでない普通タイプ、4WDでない普通FFタイプ
・6人、7人乗りあり→6人乗り2列目セパレートの方希望
・アップルカープレイ9インチ
・3列目の畳みは、横に跳ね上げ、2列目までにした場合跳ね上げの分荷台の広さはシエンタより劣るかも
・燃費:15km/L実質
・引いて310万
・見た目はフリードの方が好き

【質問】
・新型シエンタの3列目の座り心地が悪い
メリットでもあるはずの畳むと2列目の下に入るので
裏をかいせば簡易ベットのような作り、板みたいに薄くて固い
→3列目に座らなければいいという話だが、
4歳と1歳チャイルドシート2列目、長距離高速お出掛けの際
私が助手席だと、チャイルドシート嫌だとか飽きたとか
お菓子とかジュース、youtubeの対応で助手席から後ろの席にあやしに行くのは不可能
私が3列目から2人の面倒を見る方が、特にフリードだと6人乗りがあるので2列目セパレートだと移動や面倒も見やすい(もちろん高速中は移動しないが)

シエンタの方どう感じますか?

・新型シエンタ3列目に座ると2列目に膝が当たる、狭い
→フリードと全長はほぼ同じなのに、フリードは3列目座っても2列目との間は余裕があった

シエンタ、フリードの方どうですか?

・見積もり上記ですが、同じ条件でいくらで購入しましたか?

・コスパはシエンタ(燃費や値段、電気系統が優れている)が良いが、乗り心地でフリード
ただ、主人が毎日通勤で使うようになるので、燃費が劣るなどコスパが↓

燃費がペイ出来るように、中古のフリード200万くらい(2018年製とか、走行距離1,2万以下に限定)はどうか検討
→最近の中古車販売店BMのニュースなどあるので、中古の車は正直どうなのか?

ただし、トヨタやホンダで新車を売っている店で中古車も扱ってるような店の車なら良いのかな?と。
他にもガリバーとかそっち系ではなく。

・色
ミストブルーとか少し変わってて、赤やレモン色まで悪目立ちしなくて可愛いかなと思うのですが、
通勤で夜遅くなる時の運転、暗くても目立つのは白が良いと主人は言ってて
私は昼間だと将来子供の駅でのお迎えとか、車白多いので、目立つ色の方がうちの車来た!ってわかるやすいかなと。
シルバーとか白以外で夜目立つ色っておすすめありますか?

以上よろしくお願いします‼️

コメント

ままり

我が家もちょうど、乗り換えを検討しています。
私の車がN-BOXで、それから乗り換えです。
シエンタ、フリード、ソリオをみました。
まず、シエンタの見た感じが営業車にみえて諦め。
ソリオのハイブリッド、良かったです。
フリードグロスターのFFで、ハイブリッドとガソリン車のどちらかにしようかと思っています。
6人乗りもあるし、運転しやすいし、見た目もまぁ良い。
ホンダのディーラーで見積り依頼してます。
きっと350万くらいかな?と思ってます💦

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

シエンタはシフト(パーキングとかドライブにするところ)がZだけ最新ので良いですよね。ホンダフリードは逆にクラス関係なく、シフトは最新ので良いですよね!

ソリオは5人乗りですよね⁇
    私みたいに三列目からお世話せず、もうママは助手席で子供達どちらも2列目チャイルドシートって感じですか⁇

うちもトヨタがダントツで売り上げとか見ても一位なので、絶対トヨタでしょうと思ったのですが、
    なんか特に新型のシエンタ、特に白、黒い線が入ってて目立ちあれ何なの?って感じで。。。
    ほんと、私も社用車、業務用っぽくて残念ですよね。カタログ表紙のカーキならまだ見れるかな?と思いましたが、主人が夜安全面で目立つ白が良いと、やはり見た目がで、フリードに傾いてます。

クロスターキャンプ系のですよね。かっこいいですよね!
    ウチも見積もり、クラスター350、普通の330でした。それで普通は310まで値引けそうと。。。

• 8月25日
  • 初めてのママ

初めてのママ

あとあと、ソナー(障害物感知センサー)←自動ブレーキとか、スピード軽減システムの事ではなく
    オプションで付けられますか⁉️ディーラーオプションだと思いますが、いくらくらいの提示ですか?
    パンフレットには、前後で6万くらいみたいですが…今日の中古ホンダの方には11万の見積もり言われ、、

このソナーってトヨタは標準で付いてるんですよね。当たり前ですって言われて。。逆にホンダは新型フリードも含めて、要らないのでは?ソナーは、オプション付ける人も最近はあまりいないと言われ…
    そういうコスパ的にはシエンタの方が良いのですが、、、

• 8月25日
  • ままり

ままり

まだまだ初期段階の見積りなので、オプションなど選んでないんですよね😓
    勉強不足でごめんなさい😅

ソリオは、5人乗りなので諦めました。ハイブリッドで乗りやすくて、安くて良かったんですけどね。

シエンタは、もう見た目で終わりです。
    可愛くないし、かっこよくもない。車内にサーキュレーターついてるのは、いいなと思いました。

やはりフリードかな?と思ってます。私の車になりますが、見た目よいので旦那も運転できる点では良い!
    ソナー?カタログもらってきたので後で見てみます。

再来週またホンダへ行くことになってるので、見積りも詰めないといけないので本気で勉強してみます✨

• 8月26日
  • 初めてのママ

初めてのママ

そうだったんですね、なんか担当の方から電話かかって来たり、ウチは主人が転職ですぐ会社に乗ってくので必要で、急いでるので詰めて行きますが、急いでなければ後回しになりますよね💦子供の世話もあるし、検討って面倒臭いですよね😅
    ウチも検討、勉強しまくってますが、決めかねてて疲れました😅

• 8月26日
  • ままり

ままり

新車は少し納期かかりますからね。早く納車したければ、注文しなきゃだし💦
    焦って契約しても良いことないので、慎重にしたいところですね😂
    お互い納得の車が選べたらいいですね❤️

• 8月26日