※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他の子と遊ぶのが難しいけど、興味を持つことがある。年齢が違う集まりでトラブルが起きることも。どう対応したらいいか悩んでいます。

他のお友達の接し方について
支援センターに最近通いますが、他の子と遊ぶっていうのはまだ無理だと思うのですが、他のお友達の2歳や3歳の子たちが遊んでるものにとても興味を持って近づいていきます。
滑り台で他の子が遊んでたら滑り台のところへ行き階段はまだ登れないので階段で立ち止まって他の子に押し出されたり、押し車で他の子が乗ってあそんでたら近づいて行って押車を押して嫌がられたり😅

そういう時ってまだ一緒に遊べる年齢の子達の集まりじゃないので、嫌がられるの分かってるので近づいて行ったらそこへ行かないように違う場所へ連れてった方がいいのでしょうか、、🫠

押し車を占領して遊んでる子がいるとして、その子が他のオモチャに興味示す→うちの子が押し車で遊びだす→元々遊んでた子が奪い返しにくる 
って感じの時はもうトラブルになるのが分かってるから押し車に行かせないようにするのが正解なのでしょうか、、、。

うちの子は相手に嫌がられるのも理解してないので無理矢理遊んで他の子に倒されるパターンばっかりです😅

どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいから小さい子見るとニコニコ寄って行きます💦
歓迎してもらえたり、嫌がられたりスルーされたり色々ですが、遊んでるこの側でウロチョロさせるとぶつかって怪我でもしたらお互い嫌な思いするので、近付いて行ったらすこし様子見てすぐに移動するようにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に、まだ転ぶの上手じゃないうちはあまり近付きすぎないようにしてました😚

• 8月23日
ママリ

そのくらいの歳の子って何でも興味示して近づきますよね😹そんで嫌がられる。笑
うちもめっちゃ嫌がられてました!今は見事嫌がる側になりましたが🙃笑
わたしはお友達が使ってるものに興味を示したら、近づかさせないようにしましたね!絶対嫌がられるのが目に見えてるので💦やっぱり3歳くらいになると「わたしはこれで1人で遊びたいの!!」って意思が強すぎるヽ(;▽;)ノ
4歳以上くらいになると一緒に遊んでくれる天使みたいな子もたまにいましたが🥺💕
上の例だと、誰も使ってない手押し車を使ってたら、違う子が取りに来たってパターンですかね?
だったらその子に「ごめんねー、今使ってるの〜😅」って言っちゃいます。
親御さんも見ているなら「すみません〜」と間に入ってくれる気もしますが🤔
その子が使ってる手押し車に触ろうとしたら止めに入ります💦

あおeee

小学生以下の子供大好きで
高速ハイハイで近づいていきます🤣
他の子が うちの子に興味を持ってくれてるようだったらサポートしながら遊んでもらいますが、
なんだこいつ🙄って顔されたら すぐ撤収させます笑

おもちゃを奪われても無関心で、じゃあ他の〜って感じの子なので わたしはこれも人生経験だ。と思って見てることが多いですかね〜🤔🤔

詩羽

赤ちゃんの立場も
2.3歳の立場も分かりますが
どちらもあるあるな光景だなぁと💦
赤ちゃんの頃は怪我させないようにと気を使っていましたが
2際になると奪ったり奪われたりの側になり😅
ただそれは成長の通過点でお互い様な事も多いので
危ないことは止めますが
これも社会勉強で成長に繋がるので
経験だなぁと見守ったりしています😅
ただ赤ちゃんなので危なそうなら
違う場所やおもちゃで遊ばせたりでしょうか💦