※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
住まい

つくば市の公立小学校や小中一貫校の教育レベルについて知りたいです。どちらでも教育は大きな差はないでしょうか?生徒数が適度な学校を教えてください。

茨城県つくば市の公立小学校もしくは小中一貫校においての教育レベルについて質問です🙋🏻‍♀️

我が家は転勤族で現在つくば市在住ですが、教育環境を考えてこのままつくば市に定住したいと考えております。
ただし、永住は考えておらず子供達が高校生くらいになるまでと考えている為、戸建てではなく中古マンションの購入を検討しております。

現在都内からの移住者が非常に多く、なかなかマンションが見つからず苦戦しておりますが、小中一貫校でなくともつくば市内であれば教育レベルはそんなに大きな差異は無いのでしょうか?
ICT教育はみどりの学園が先進的だと聞きますが、生徒数の多さで教育についていけるのかが心配でもあります。

生徒数が多すぎず少な過ぎずの公立小学校で、のびのびと、でもしっかりとした教育を受けられるところはどちらになりますでしょうか?

詳しい方、ぜひご教示ください🙏
よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

htcy

春日学園は各学年2.3クラスと聞きました。教育水準も低くないと思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

    • 8月27日
ほーちゃんママ

初めまして。
小学校はよくわかりませんが、中学校のことでなら。

まず、授業の発表などでプレゼンは行います。
プログラミングは学校によりけりなのでなんとも言えませんが、落ち着いて学習をさせたいのであれば、つくば駅周辺がいいかと思います。
吾妻、竹園東、春日学園、手代木、学園の森、並木などであれば学力は低くないので落ち着いて学習ができるかと思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    詳しいご回答ありがとうございます!🥺
    プレゼンはどこの学校でもされてるのですね⁉️

    目当てのマンションの学区が小学校は桜南で、中学が並木になります。
    落ち着いて学習が出来ると聞き安心しました。
    主人と相談してみます。
    ありがとうございました‼️🥺

    • 9月6日
  • ほーちゃんママ

    ほーちゃんママ

    総合の発表でパワーポイントを使う学校がほとんどなので、簡単なWordやパワーポイントであれば、小学生でも今はやっていると思われます。
    また、同様に英語も必修なので、私たちが中学生の頃よりも英語ができる状態で入学してくると、英語の教員が言っていました。

    • 9月14日
  • ほーちゃんママ

    ほーちゃんママ

    あとは、小学生からタブレット支給となっていますので、茨城スタイルなどを導入している学校もあります。
    茨城スタイルは学びたい学年や単元を選択できるので、学年がある際など復習に使えるかと思います。

    • 9月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    詳しくありがとうございます!

    茨城スタイルとはなんですか😳⁉️
    すみません、質問ばかりで🥲💦

    • 9月15日
  • ほーちゃんママ

    ほーちゃんママ

    略称がイバスタだったので正式名称違ってたらごめんなさい。
    タブレットで下学年や今学習している先の学年の勉強ができるソフトみたいなものになります。
    同じ問題を繰り返し行えるので間違えたところも再度復習できます。
    あとはどのくらいやったかのパーセンテージも出ます。
    ネットで検索すると授業動画しか出てこないので、実物はお見せできませんが。

    • 9月16日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます!
    それはありがたいですねー!🥹
    学者についていけなかったり、逆に先の事を学びたい子も居たり、その子のペースがありますもんね。
    親としてはすごく助かります。

    様々な貴重な情報をありがとうございました😊

    • 9月18日
  • ほーちゃんママ

    ほーちゃんママ

    すみませんeライブラリーという名前でした💦
    なので検索すれば出てくるかも思います💦

    あとは入学した後にご確認なさった方がよいかと思われます!
    あくまで参考程度と思ってください。

    • 9月20日
はじめてのママリ

竹園東はレベル高いと聞きます。中受する子も多いんじゃないでしょうか😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😊
    竹園東は小学校35校中トップ5に入るレベルの高さですよね。
    ついてけるかどうか🤣

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    万が一中受するとしても、みどりの周辺よりつくば周辺のほうが通いやすさの面で言っても利便性はいいと思います✨

    • 8月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    受験はさておき、みどりののように大人になってから大切なスキルを身に付けられるカリキュラムのある小学校は他に無いのでしょうか🥲?
    ICT教育だけでなく、プログラミングやプレゼン力を身に付ける為の授業など、学力オンリーではなく、将来的に必要になるスキルを身に付けさせてあげたいです😭

    • 8月31日