※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子のお腹空いたサインについて相談中。完ミで育てているが、空腹サインがわからない。離乳食後のミルクをあげていないこともあり、共通のサインを知りたい。

皆さんのお子さんのお腹空いたサイン教えてください✨

現在生後8ヶ月の男の子を育てています。
完ミなのですが、普段時間でミルクをあげていた為、そういえばお腹すいたのサインが分からないなーと思いました。

最近離乳食後のミルクほぼ飲まないのであげていなかったのですが、もしかしたらしばらくして空腹サイン出していたかも?と思い皆さんのサインを参考に息子を観察してみようと思いました。

うちの子はこうだよ〜とか
一般的な共通サインみたいなのがもしあるのならそういったものも教えて頂きたいです🤍

コメント

授乳に際に、「パしようね。」と意識して声かけしていたら、3ヶ月頃から「パ!」と教えてくれるようになりました😄
(オシッコ出たときは「あ゛」)

• りりり

りりり

すごいです😳
    うちもベビーサインをずっとやっていますが、全くやる気配ありません、、笑

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

普段からミルクの時しか泣かないので、泣いたら『お腹すいたんだ』とすぐ分かります!
限界が来ると憤怒痙攣みたいになってしまって、ほんとに何してもミルクあげるまで絶対泣き止まないし諦めることがありません😹笑

基本は時間であげてますが、指をちゅぱちゅぱしだしたり、唇を吸い始めたらお腹のすき始めなのでうちはそれで判断してます!

• りりり

りりり

お腹すいた時の泣きはもう手が付けられないですよね〜😂

ちゅぱちゅぱなんですね、なるほど🤔
    ありがとうございます✨

• 8月23日
はじめてのママリ

普段私に寄ってくることはあまりないのですがお腹空くと寄ってきて指吸い始めます!

• りりり

りりり

可愛いですね☺️💓
    指吸ってるとお腹すいてる率たかそうですねー🤔✨
    ちなみにどうしてそれが空腹のサインだって分かるようになったのでしょうか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産まれた時からお腹空いたと眠い以外で泣かないし最近はお腹空いた時以外指も吸わないのと、最近はベビーサインで私が口に拳をトントンしながら「飲むー?」って聞くと泣いてても腕バタバタして笑うようになったので、分かりやすくなりましたね。

• 8月23日
はじめてのママ🌸

低月齢なら指を吸ったりとかがよくあるなぁと思いますが8ヶ月になるとそれぞれかもしれませんよね🤔

うちは日中母乳ですがやっぱりぐずぐず言った時ですかね?でも眠い時もぐずぐず言うのでどっちか分かりません😂💦
抱き上げるとおっぱい探してますが眠くても探すし…

寝る前はミルク飲ませるんですが、空の哺乳瓶見せているか聞います(笑)
ちょいだいって手足をバタバタさせたら欲しいと判断してます!
あんまり反応なかったら飲ませても残しますね🤔
8ヶ月だと哺乳瓶見るだけで何かわかるとか思うので見せて飲む?と聞いてみてもいいかもです✨
マグで飲ませてるならマグでも🙆‍♀️

• りりり

りりり

確かに哺乳瓶見ると反応します!✨
    ですが、うちの子いつでも哺乳瓶見せると食いつくんですよね、、笑
    離乳食直後に見せたら奪うようにして飲み始めたのにすぐポイッてされたり😂

• 8月23日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

でもうちもおなじです😂🌟
    だから飲ませてみてぽいってしたら要らなかったんだと思ってます!
    ケチって脱水となるのも可哀想だから捨てるの覚悟で作ってます!笑 
    でももうすぐ3回食だし、ミルクにこだわらなくてもいいのかなと思いました😊
    ママが離乳食後に欲しがってないって感じてたならそれが正解なんじゃないかと思います✨
    1番近くで見てるのはママなので💕
    それか哺乳瓶反応してくれるなら少なめに作って飲み干せば足すとかもアリかもですね!

• 8月23日
ママリ🔰

8ヶ月ボーイです。
私が何か飲んでると口を開けたり、指しゃぶりが頻回になったりします!!

• りりり

りりり

指しゃぶりは空腹サインなんですね🤔🤍
    ありがとうございます🤍

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

わたしが鈍感なのか、上の子も下の子も、お腹すいたサインわからず過ぎています😅😅
4時間を目処に授乳しています😅😅

• りりり

りりり

分からないですよね😂
    でもだいたい時間であげて問題ないしいっかーってなりますよね😂

• 8月24日