※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
お金・保険

育児休暇給付金と出産手当金について相談です。支給金額の違いや書類漏れによる問題があり、会社に訂正を依頼したい。総務課の対応に不満があり、困っています。

育児休暇給付金&出産手当金について
わかる方教えて頂きたいです🥹

会社員26歳北海道住み 第一子出産
4月26日(出産予定日)
4月18日(出産)
12月6日〜1月9日まで切迫早産でお休み(傷病手当頂きました)
それ以外は働いており
3月8日〜産休に入りました

【過去6か月の給料】交通費込み
3月 228570円
2月 194285円
1月 251836円
12月8034 (3日のみ労働)→労働日数少ない為ノーカウント?
11月 252090 円
10月235588円
9月234020 円

平均
232731円

育児休暇給付金
1ヶ月分155929円
2か月に一度約30万ほど振り込まれると思っていましたが、
28万ほどでした、何故でしょうか…?
おそらく12月の給料も含めて計算した?
それで計算すると確かに28万になってしまいます。
この場合は会社に言ったら訂正してもらえるのか?
ハローワークに相談したら変えてもらえるのでしょうか?
一度振り込まれると差額はもらえないでしょうか?

また、出産手当金がいまだに振り込まれていなく
何故だろう?とハローワークに問い合わせをしたところ
まだ書類が送られていないとのことでした。
書類?!と思い調べたら産婦人科に書いてもらう欄などもある書類の提出が必要らしく、会社からは全部やっておくので心配しないでと言われていたのに、まさかの書類漏れでした…。
私も初めての出産でなにもわからず調べておけば良かったのですが…
かなりの日数お金が振り込まれずかなり家計もキツいです。
会社の総務課は給料も適当でたまに間違えていたりと
社員たちからも信頼が薄く、以前から不信感を抱いていましたが、今回は家計が絡み主人にも迷惑をかけてしまっているので、正直かなり落ち込んでいます。

以前にも給料の事で不明な点があり自分から総務の方に
問い合わせしましたが、かなり不機嫌な態度を取られ
メンタルが弱い私はそれ以上は聞けず…ということが度々ありました。
自分の知識不足もあるので、できれば詳しくかたのお力をお借りしたいです。




会社の総務課

コメント

なす

【訂正】3月の部分
3月 87074 6日勤務
2月 194285
1月 251836
12月8034 3日労働
11月 252090
10月235588
9月234020
8月246564

この場合、3月12月の給料はノーカウントですよね?

はじめてのママリ🔰

会社の締め日と給料日はいつでしょう??
あとは正規雇用であれば、必ずしも賃金支払基礎日数=労働日数ではないです。
3日のみであれば含めないですが、、、12月除いて半年間で1,414,383円ですよね。
この6ヶ月間に何か特別な手当てなど入ってないですか??

帳簿を見てみないとなんともですが、確実に会社が間違ってるのであればそこからハロワにって流れになります👍
間違えが認められれば差額は次回以降と入金になります。

  • なす

    なす

    締日月末の
    給料日25日です。
    特別な手当でいうと、12月のボーナスが48万ほど入っています。

    そーなんですね!
    先程会社に連絡したらかなり不機嫌な態度で、育児休業給付金決定通知が来ないと確認できないと言われウズウズしています…

    ありがとうございます😭

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当月締め当月払いですか?、
    賞与は含まないです。普段のお給料で何かあればその分は引かれた金額で計算されます。

    支給決定通知書みてもいつの給料が反映してるのかは分かりかねますが😂

    会社がハロワに出してるはずなんですよね。確認するのはそこなんですが🙄

    • 8月23日
  • なす

    なす

    当月締め当月払いだと思います…おそらく…
    賞与以外の特別な手当などはないので記入通りの給料でした。

    え!そーなんですか😭💦
    いつの給料反映されてるのかそこで確認すると言われてしまったので、てっきり詳しく見れるのかと思いました😢

    ハロワには個人情報保護で、個人の方にはお伝えできないと言われたので会社頼みなんですが、会社がこうだと辛いです…

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、
    当月締め当月払いだと働いた分を後からではないですよね。


    ハロワでも分かりますが、ハロワはあくまでも会社から出されたものを元に審査してるだけなので会社が間違っていたらハロワも間違えてしまうことになります😓

    お電話で聞かれたんでしょうか??
    身分証持ってハロワに行けば教えてくれますよ♪

    • 8月23日
  • なす

    なす

    そうなんですね…
    とっても勉強になります!!

    ハロワに電話で聞いたので直接行ってみようとおもいます!!
    ありがとうございます😭

    • 8月23日
deleted user

出産手当金は健保から貰えるのでハロワは管轄外だと思うのですが、出産手当金ですか?育児休業給付金ですか?

3月12月はカウントされませんよ。

  • なす

    なす

    すみません、ハロワではなく協会けんぽでした!

    そーですよね、、、
    多分カウントされてるっぽいです。
    会社に問い合わせしたら、決定通知書がまだ届いていなくそれが届かないと、3.12月を含んだのか分からないし調べられないと言われました😣💦
    そちらで手続きしたのでは?と思いましたが…🥲

    回答ありがとうございます!

    • 8月23日