※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがイヤイヤ期で、オムツ交換や着替え、ご飯などで拒否する様子。最近は何もするとイヤイヤしてグズるので、メンタル的につらい。これは普通のこと?

11ヶ月。
早くもイヤイヤ期みたいな感じで
オムツ交換イヤイヤ。
着替えイヤイヤ。
お風呂イヤイヤ。
ご飯の時も食べさせようとするとイヤイヤ。自分で食べたいけどつかみ食べの最中で、スプーンフォークは使えないので汁物は食べさせることになるけど拒否
チャイルドシートもイヤイヤ。
抱っこをせがむのにすぐ降りたがり、降ろせば泣く。
お茶を飲もうとしてるからマグの蓋を開けようとすると、泣く(自分でやりたい…?)
ここ1週間とにかく何かしようとするとイヤイヤしグズるので8割グズりしか見ていない気がして、メンタルだいぶやられてます😔
11ヶ月、こんなもんですか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤというよりは、自我の芽生えと言われているものかと思います💦
大変ですよね‥
息子の時、本当にその頃めちゃくちゃしんどかったです😓

今まで周りの人にされるがままだったのが、今はやりたくない!と、思ったけどやっぱりやりたい!自分でやりたい!等、"自分の気持ち"がある事に気づいて、でも気づいたばかりだから、自分がどうしたいのかを上手に理解できない頃なんだと聞きました。

自分のメンタルもあるので、常には難しいですが、可能な限り子供の言うとおりに付き合ってあげるのが、この状況を脱出する一番の近道だと聞いたので、時間が許す限り子供に付き合っていました😓

• にょ

にょ

なるべく本人の意思を尊重し好きにさせているんですが、着替えやオムツ交換はイヤイヤされるとどうにも…💩だと余計に😨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤに入ってきてるんじゃないですかね?😅
うちも上の子10ヶ月くらいからやばかったです。
私が病みました😱

上の子は今だに喜怒哀楽が激しく、よく泣くので疲れますが
下の子は、あまり感情の波がなく
全く泣かないです。
個人差すごいので程々に付き合って力抜いてください😂✨

• にょ

にょ

イヤイヤ期だとしたらこれが2歳頃まで続くんですか😨😨😨

• 8月24日