※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産婦で逆子が直らず、自然分娩希望ですが、3年ぶりの1人目で不安。外回転術についての意見を聞きたいです。

外回転術について

経験ある方、やらなかった方、色々な方のご意見を聞きたいです。
初産婦です。
妊活して高齢でようやく授かりました。
逆子が直りません。
私の出産予定の病院は、大きな総合病院です。
コロナ禍になってからの3年間、外回転はやってこなかったそうです。
友人がこちらの病院で外回転を受けたことを聞き、一応、医師に相談してみたら、当時よく担当されていた医師がまだいるということで、院内で話し合ったようで、希望があるなら…っと言ってくださいました。
出来るなら、夫に立ち会いしてもらいたい、自然分娩を経験してみたい、帝王切開の術後の痛みが怖くて不安。
という理由から、自然分娩希望です。
ただ、当時よく担当されていた先生がいる、緊急帝王切開に対応できる病院とはいえ、3年ぶりの1人目が自分になります。

みなさんなら、どう考えますか?

ご意見を聞かせてください。

コメント

(´-`)oO

外回転術ってリスクの方があるって担当医に言われたのでやらなかったです( ; ; )この子はこの向きが落ち着くんだよ〜って言われました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初め、私も夫とここまで順調に育って、ぬくぬくと気持ちよさそうに過ごしているのに、外から負荷かけるのは可哀想なんじゃないか…っと話になりました。
    それこそ、何かあったら後悔ではすまないっと。

でも、実際に自分が帝王切開に近づくと不安と恐怖で何も手につかず。

赤ちゃんのためと考え抜けない私に、また自己嫌悪です。
    あんなに出産が楽しみで、毎回の健診が楽しみだったのに。

• 8月23日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

できることなら下から産みたいですよね、産後の回復のことも考えると😢私は逆子治りましたが結局回旋異常で緊急帝王切開になりそこから3回帝王切開してますがあれはもう慣れかなって思います帝王切開は(>_<)

日にち薬で何とかなります❤️

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛み止めは効きましたか?
    よく皆さんがいう産後の回復っとは、具体的にどのようなものか教えてもらえませんか?

• 8月23日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

時間になったら内服の痛み止めを飲むって感じで背中には痛み止めの麻酔が入ってました点滴で☺︎

手術の次の日のお昼からは歩く練習があるんですがそれがしんどいですが早く歩けばそこから回復は早かったです!帝王切開なら7日ほど入院になると思うんですけど入院期間で歩けるようになります!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な返信ありがとうございます。
    痛い!と感じるのはもちろん人により様々だと思いますが、耐えられないほどの痛みなのか、痛み止めを飲めば、まぁまぁ耐えられるほどなのか…。
    それすら未知で恐いですね…。
    よく1ヶ月ほど痛みが続くと聞きますが、実際にはどうでしたか?
    家に帰ってからも、ずっと地味に痛みは続きましたか?

• 8月23日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

痛みの感じ方は人によって違うので一概には言えないですが1人目の時は人生で生きてきた中で1番痛い!もうこの子は一人っ子確定!帝王切開なんて二度とごめん!って思うぐらい痛かったです💦1人目が帝王切開でしたが2人目は下から産みたくて(ブイバックと言います)ブイバックできる産院探しましたが双子のため挑戦できずでした。

1人目を帝王切開しても2人目を下から産むという選択肢もありますよ条件が揃えば🙌

1人目の時は半年ぐらいずーっと痛かった気がします。でも何回か帝王切開をするうちに痛みもわからなくなってきます!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

痛みが半年ぐらい続いた!っとか、術後がとにかく痛かったということですが、痛み止めは何を処方されていましたか?

まったく効かなかったのでしょうか?
    お話聞いてると、怖くて震えてきます…

• 8月27日

外回転術って結構リスクありますよね💦
してくれる先生もなかなかいないと聞きます。私も1人目が逆子で帝王切開でしたが私個人の意見としてはしてくれるとしても3年ぶりならなぁ、、って感じです。
どんなことにもリスクは付き物ですがわざわざそこまでしてする必要があるのかなぁともおもいます🥺💦
私も1人目2人目と立ち会いしてもらいたかったし自然分娩も経験してみたかったと何度も思いました。帝王切開後の痛みはたしかにものすごく痛いですが自然分娩も痛いのは変わりないですしね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、赤ちゃんを思うが故に、リスクを回避したくなると母親なら誰しもが思いますよね。
    外回転術は、母親のためなんだろうなぁっと。

Amu様は、逆子で帝王切開と決まった時、早い段階で受け入れられましたか?
    私は、あんなに会えるのが楽しみで仕方がなかったわが子、毎回の健診で元気な様子を見れるのが幸せだったわが子なのに、健診のたびに、逆子であることの事実を知り、嬉しさより残念としか思えない自分に自己嫌悪になっています。

• 8月23日

退会ユーザー

自然分娩でも緊急で帝王切開になることもありますしね😣
    もう1人目に関してはずーっと逆子だったので…早い段階で受け入れるというかきっとそうなるだろうなーと思うようにしてました😂でも私も自然分娩に産みたいという気持ちがあったので産むギリギリまで逆子が治って欲しいと期待の気持ちは少なからずありましたよ🥺
    残念ってなんで思うんですか?出産=自然分娩というイメージがやはり捨てきれないというのもあるんですかね…🤔💦
    赤ちゃんが元気で産まれて来てくれる可能性が高い方を私なら選びます。要らないリスクは必要ないです😭💧
    確かにすぐに考えはまとまらないと思うし悩むと思います。

帝王切開=赤ちゃんが早くお母さんとお父さんに会いたかった、帝王切開は前もって出産日を決めるけど先生や皆を動かしてまでどうしても赤ちゃんはその日に産まれたかった、その子にとってそのくらいそのお誕生日に産まれる事に意味があった。

というスピリチュアル的なものをネットで見かけてフッと軽くなりました😌
    普段はこういうのは信じないし興味もない派なんですけどね。笑

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    赤ちゃんが元気で生まれてきてくれる可能性がある方…。
    わが家もその話で、外回転術をやめようと話をしました。
    それでも、希望は捨てられず…。
    夫婦で長いお産の時間を乗り越えたいなぁっていうのが1番。
    立ち会い出産が出来る!とすごく嬉しかったので、それが叶わないっということ、
    そして、やはり、術後がとにかく恐いからでしょうか。
    ただ、赤ちゃんがどうしても、パパやママに早く会いたくて…って、とてもステキなお話ですね。
    涙が出てきてしまいました。

• 8月23日
ママリ

あたしの友人の話です。
知的障害の子を持つ友人です。

同じく逆子で、逆子ってこと以外は何も問題なく順調だったみたいで
健診もあと残り2回って時に
たまたまいつもの担当医が急遽お休みになってしまって初めての先生だったみたいです。

逆子直せるよ〜と言われ
外回転術をしたみたいです。

モニターをつけながらだったみたいなんですが
外回転中に心拍が乱れモニターの警告ランプが鳴り
どんどん心拍が落ちていったので
その日に緊急帝王切開になりました。

産まれてからも赤ちゃんはうまく呼吸ができず
新生児仮死状態での出産でした。
しばらくNICUにいたみたいです。

その友人は我が子が知的障害を持ったのはそのせいだと今でも言ってます。

医療ミスだと色々弁護士などに掛け合ったみたいですが
なかなか立証するのが難しいらしく
裁判などはしませんでした。

なので100%外回転術のせい。とは言い切れませんが
そもそもかなりリスクのある行為である事には間違いありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それこそ、後悔してもしきれないですよね。
    わが家でも、もし、直接的な原因じゃなかったとしても、生まれてきたわが子に何か障害などあると知ったら、自分が無理をさせたんじゃないか…っとか、考えてしまうかもしれないよね。っと言っていました。
    やはり、赤ちゃんの健康には変えられないですね。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

確かに帝王切開は怖いですし不安です。
    自然で産みたいって気持ち、すごくわかります。

でも逆子ちゃんは逆子ちゃんなりに
    なにか理由があって逆さまになってるんだと思います😊

どのお産も素敵なお産です!
    少しでもリスクになるようなことは避けて、健康に産んであげましょう!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのお産もステキなお産…って、ホントにそうですよね…。

どんな形であれ、無事に生まれてきてほしい…。その思いだけを大切にしなければならないですね。

優しいお言葉ありがとうございました😊

• 8月27日
りっちぇる

2人目、逆子で帝王切開でした!
外回転術の話は私はされませんでした💡
術後、そういうのがあると知ったときに何故提案してくれなかったのだろうと思いました…が、リスクもあると知り、子供が無事だったのならいいやという気持ちに落ち着きました!
というのも、開腹してみて分かったのですが臍の緒が首に巻きついていました。
先生が戻って自然分娩になったとしても巻きついていたら呼吸出来ないかもしれないから…危なかったかもね…と言われて子供は自分で無事に産まれてくる体勢をとったのかな?と思っています☺️

でも手術日当日の検診まで「戻れ〜!!」って思ってたし、戻ってなくて入院です。ってなったときは大泣きしました!笑
手術中も大泣きです🤣
でも今回3人目TOLACも選べるとなりましたが、やはりリスク面から帝王切開を選択しました。
やっぱり痛いのは痛いです。
自然分娩より回復も遅い気がします。
でもやっぱり翌日には歩けるし、退院する頃には背筋を伸ばして動けるようになるので…母は強しなのか、人間の身体はよく出来てるなぁと感じます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    私の夫も親も、まずは赤ちゃんが無事に元気に生まれてくることが1番じゃないか…っと。
    それには、外回転術して成功しても失敗だったとしても心配が続くより、帝王切開がいいのではないかという話がでました。

やはり、経膣分娩より恐怖感や痛みは強いものですか?

帝王切開の痛みはいつまで続きましたか?

• 8月23日
  • りっちぇる

りっちぇる

難しいですよね、心ではそれが一番だと分かっていても諦め切れないですよね…
    緊急帝王切開になるかもしれないことを頭に入れて挑戦するかどうか…というところですね。

経膣も痛いは痛いです!!
    MAXはどっちが痛いかと問われれば間違いなく経膣の方が痛いと思います。
    でも、帝王切開は術後の痛みがジクジクと続くというか…そこまで痛くはないけど長引きます。

恐怖感は、やっぱりお腹を切ることに対してはものすごく怖かったです。
    陣痛みたいに未知の痛みではなく…お腹を切るって考えると絶対に痛いし怖かったです。

痛みのピークは今回、私は術後2日目で3日目から良くなり、4日目には普通に歩けるようになりました!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方経験されているママさんだからこそ、教えていただける感想ですね。

比べていないから、ただ術後が痛いという情報しか見えていないんだと思います。

ピークの痛みの時は、痛み止めを飲んでも効きませんでしたか?
    ちなみに、痛み止めは何を服用されていましたか?

• 8月27日
  • りっちぇる

りっちぇる

自然分娩でも会陰切開をすれば、やはり産後は痛いです!
    座るのも普通には座れないし、最初の便は怖いし、尿がしみて痛くないかと不安になりますし…
    こういうのは帝王切開にはない心配でした💡
    会陰切開のときも「パチン」という音と共に激痛が走りましたし…😭

痛み止めは坐薬とロキソニンを処方されていましたが、ちょっとマシになったくらい…のときもあれば「切れた!」と分かるくらい痛み出すときもありました。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然分娩でも帝王切開でも、痛みを、伴うのはどちらも同じですよね。

坐薬やロキソニンは、薬を飲んでも効きが悪い時もあるんですね…。
    それは、さすがに怖い…。
    せめて、痛み止めが効いてくれたらいいんですが…。

• 8月27日
  • りっちぇる

りっちぇる

そうですね!
    それは間違いないです!

ありますね。ただ、痛み止めの種類などは病院にもよるかな?と思います🤔
    今回初めて、麻薬の痛み止め?を使ってもらいました。最初の夜だけでしたが…
    おかげで夜はぐっすり眠れました。

でも私の感覚としては初めての帝王切開の方が痛くなかったです。
    今回の方が圧倒的に痛いと感じました…ケロイドを切除したからなのかもしれませんが…

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後陣痛の影響もあったのでしょうか。

未知のことすぎて、赤ちゃん楽しみなのに、不安が大きくて…

• 8月27日
  • りっちぇる

りっちぇる

はっきり言って後陣痛の方が痛いです…
    2人目1回目の帝王切開では傷の痛みはさほど感じませんでした!
    ですので、初産ならそこはあまり感じないかもしれません🤔

そうですよね。私も最初は怖くて怖くて不安で…楽しみの気持ちよりマイナスの感情の方が大きかったです…

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はなんて、最低な母親なんだ…って思ってたから、それを素直に言葉にして下さる方がいて救われました。
    ありがとうございます。

自分の傷の痛みが、思ってたより辛くなかったっと、こちらで皆さんに伝えられるよう、もう祈るしかないです😞

• 8月28日
  • りっちぇる

りっちぇる

全然ですよ!!全然最低なんかじゃないです!誰だって怖いです!!
    そう思える時点で立派だと思いますよ☺️
    まだ決定ではないんですよね?
    戻りますように…!

私もそうあること祈っています…
    痛くありませんように…

• 8月29日
ma

逆子で帝王切開をしました!
外回転術はリスクがあるため私が行っていた産院では、そもそもやっていませんでした👶🏻
結局お腹を切ってみると、臍の緒が2周ほど首に巻きついていました(エコーでは全然見えませんでした)
外回転術や逆子体操で、もし回っていたらこの子はどうなってたんやろうと思うと、今でもゾッとします🥲
私も第一子やし経膣分娩で産んでみたいと思って、落ち込んだ時もありましたが、なかなか戻らないし途中からは「よっぽどココが居心地いいんやなぁ」「ママの声をなるべく近くで聴きたいんかなぁ」なんて思うようになりました☺️❤︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

maさんのように、赤ちゃんの気持ちを受け止めてあげ、尊重してあげられる優しいママになりたいって思いました。

きっと赤ちゃんには伝わっていますよね。

赤ちゃんなりに、回らないぞ!という何かの理由があったのかもしれません。
    ママのことも、赤ちゃん自身のことも守りたいっていう理由が。

大切なことに気づかせて下さりありがとうございました。☺️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

わたしの友人は4人外回転術して成功して生まれた子は2ー3歳でみんな元気です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挑戦されたのですね。
    無事に直ったのはうらやましいです。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外回転術をした友達の1人の夫がドクターで、帝王切開もなかなかリスクだからやった方が良いと言われたみたいです。無理に回したりはしないですよね?ママリでも回らなかった方も見かけるくらい、無理はしないと思うので、外回をやってる病院が少なくチャレンジできるのであればしてみるのも良いですよね😭もちろんリスクは0じゃないので、最終決めるのはご本人ですが…

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

家族にドクターいるのは、何よりの心強さですね。
    身近な人だから出来る判断もあるでしょうし…。

夫とよく話し合ってみます☺️

• 8月27日