※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の女の子が眠くて泣き暴れる問題で困っています。体力がつくのはいつでしょうか?保育園で昼寝をさせてもらえないため、朝も夜も大変で施設に入れたいくらいです。どうしたら楽になりますか?

あと2ヶ月で5歳になる女の子がいます
毎日保育園から帰ると眠くて泣き暴れるが
1~2時間近く続きます😓

いつになったら体力つくんでしょうか?💦

保育園では理由を話して
お昼寝をできるだけさせて欲しいとお願いしましたが、
子が寝たがらないから〜と昼寝はしてないようです😮‍💨

毎日毎日しんどいです😭
しかも朝も寝起き悪くて
(早ければ20:30、遅くても21:00には寝させてます)
朝もグズグズで毎朝私がもう色々限界で
キレて準備が日課です…

朝も怒り、帰ってきたらも怒りで
もう施設にでも入ってくれと思ってしまってます…
というか、時間の問題で
児相に通報されるんじゃないかと思うくらい
大声で泣き叫び暴れてるので、
本当にこっちの気が狂いそうです…

なだめるように話してもダメ
怒ってもダメ、茶化すように言うてもダメ
色んな言い方もしてみたり、
自分で動くまで放置したり
無理やり私がもう事を済ませたりと
色んな対応もしてみましたが、
どれもダメでした。。

どうしたら少しでも楽になりますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園ではお昼寝自由なんですか🤔⁉️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌がってると無理には寝させないようです😓

    • 8月23日
あんこ

保育園から帰ってくるのは
何時ごろなんですか?


うちは、帰宅したらそのままお風呂に直行。
いつ寝てもいいようにしておきました。
7時とかに寝ちゃうこともありました。
昼寝しない子だったので
寝てしまえば朝まで起きませんでした💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18:30頃です。

    うちも帰ったら即お風呂なんですが(保育園が裸足のところで足の裏真っ黒+砂でザラザラなので…)、そのお風呂に入らないと泣き暴れます。
    暑くもないのに暑いとか、
    浴室に入ったら寒いとかめちゃくちゃです😮‍💨

    かといって入らなければそのまま寝られてしまうし、
    途中で起きると変な時間にご飯しなきゃになるので、
    毎日無理やり入れてます😓

    お風呂に入ったら寝させようとしても、ご飯を食べないと寝なくて、食べたあとくらいからは機嫌が元に戻り、そんなに早くには寝ません😮‍💨

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

泣き暴れるなら眠いじゃなく、保育園のストレスでなってる可能性もあると思います😭うちの上の子も小学校1年生ですが、帰宅して1時間程泣き続ける事が頻発にあり、どうして泣くのか聞いたら、わからない!と言うので、あぁストレスと疲れからなんだろうなと思ってます💦
散々泣いた後はケロっとなったりしませんか?😂
うちの子も朝は弱く、泣いたり怒ったりします。
そして繊細な性格なので、集団生活でストレスを溜めやすいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうのもあるんですね😵
    保育園帰りに10分かからないくらいの距離なんですが、
    車乗ったら爆睡がしょっちゅうで、車から下ろそうとしたら暴れ始めるって感じだったので、眠いが主かと思ってました😓

    • 8月23日
スポンジ

暴れるのほんとは眠いからじゃない気がしますね。

もっとママと一緒がいいとか、保育園が嫌とか何か他に理由があるのかも知れません😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私との時間はシングルで頼れる人も無しなので、
    正直どうにもならないんで
    もう時が経つのを待つしかないですね😓

    保育園が嫌はないと思います!
    めちゃくちゃ好きで朝機嫌悪くても保育園入って先生見たら、機嫌よくなるくらいです(笑)
    家にいる時は1時間のうちに何回言うかってくらい
    今から保育園行く?明日保育園?とか行きたがってうるさいです😵笑

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子ももうすぐ5歳の男の子です。
うちの子は4歳前後よくありました。
昼寝をしない子だったので
6時半くらいには寝てしまい朝まで起きないこと。
もしくはお腹すいたと起きたり。

うちの子も車で寝ちゃうことがあり起きなくてご飯食べず1日2食になってしまい体重が減ってしまったりもしました。

特に今の時期暑さもあって体力も奪われるので疲れるのかもしれませんね。
朝グズグズということは寝不足そうですもね。
子供がグズグズすると仕事で疲れてたり、仕事前で急いでいたりするとこちらも疲れが余計に溜まりますよね。

例えばですが、車に乗せたら足を拭いて綺麗にし、おにぎりなど食べさせる。
その間寝てしまったら
もう朝まで寝かす。

うちの子も車で寝てしまうことがあり、寝ると朝まで起きないので思い切って車の中で歯磨きに着替えまで終わらせて車で寝てそのまま布団で朝までコースしていた時期があります。
特に週末になると疲れも溜まるからか朝グズグズだったり変な時間に寝ようとしたりがあったので、水、木曜日あたりに思い切ってそんなことをしてました。
すると早くぐっすり寝るので
朝もスッキリ起きますし
帰りも眠くならずに起きてられ帰宅したら急ピッチにお風呂、ご飯として7時半から8時には寝ます。
早く寝れば6時半くらいには自然に起きて7時40分には家を出るリズムになりました。

ちなみに保育園お休みの日は
たくさん寝るんですかね?