※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
お金・保険

物価や税金、社会保険料の負担が大きく、生活が厳しい状況について相談したいです。

物価下がらないし税金高いし、社会保険料も負担大きすぎだし
給付金は住民税非課税世帯やひとり親世帯ばかりだし🙄
真面目に働いているのがバカらしくなってきますね笑

社会保険料で6万ちょい、税金で4万くらい
稼いでも10万は持ってかれる😮‍💨
私は扶養内在宅ワーカーだけど、フルにしたら自分で社外保険料払うことになって
そうなると毎月15万近く2人で持っていかれるんだ〜😭😭

消費税も10%だし
そもそもの物価高すぎだし生活破綻するわそのうち🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!

社保料高いですし、保育園預けるにも保育料も高いですし、保育料払って働くのと自宅保育で育休手当貰うのとどっちが良いんだろうって考えます😇

稼げば稼ぐほど手取りの割合減るので、ほどほどに稼ぐかお金持ちとかじゃないと損してる感じがしますよね😭

  • moon

    moon

    そう!保育園料もバカにならないです😭😭
    未満時のうちに預けたら月8万って、もう働く意味ないです。

    • 8月23日
とり

職場の人と「非課税ばっかり得だし働かないほうがいいかもね」って話しました。
なんか疲れますよね…

  • moon

    moon

    私たちが払っている税金、税収としては微々たるものかもしれないけれど
    収めた税金分の金額があれば色々できることもあるのに。。と思ったり😂

    • 8月23日
あげぴっぴ

ひとり親と非課税に優遇ばっかするんじゃなくて、それ以外の層にもなんかしてくれよ!って思います。
今は事情によりパートでいずれは扶養外になりたいですが、出たらめちゃくちゃ持ってかれるので悩みます…

  • moon

    moon

    非課税やひとり親が厳しいのもわかりますが、
    非課税やひとり親だと給付金以外にも優遇されているものあるのに。
    ひとり親でも年収によってもらえたりもらえなかったりもあり、不公平ですよね😓

    悪いことではありますが、事実婚のような感じで
    母子手当等貰っている人みるとこの国ではそれが一番だよな〜と思ってしまいます笑

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

物価は上がっても給料は上がらない😂ほんとどうすればいいんだって感じです💦