※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子との関係がうまくいっていない。子供を可愛いと感じられず、イライラや疲れを感じる。写真を撮ることも苦手で、母親としての自己嫌悪を感じている。ホルモンの関係なのか、改善する方法を知りたい。同じような経験をした人がいるか心配している。

【上の子との関係について】

上の子が全然可愛いと思えません。

言っても言っても同じことの繰り返し。
一緒にいると心底イライラするし疲れてしまう。

祖父母の家へ泊まりに行ってくれる日は本当にありがたいけれど、迎えに行くと祖父母は疲れ果てた顔してます。

写真を撮るのも嫌だと思ってしまうほど
可愛いと思えません。義務だと思い態度に出さないようにすることが精一杯です。

これがホルモンの関係なのか、
そうだったら元に戻るのか…。

こんな母親でごめんねという気持ちです。

同じような方、いらっしゃらないですよね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子さんは産まれたばかりとかですか?
上の子さんは何歳ですか?

うちは7.6.2歳いますが末っ子はまだ可愛いところ沢山ですが上2人は可愛いと思えることほとんどないです😅
可愛い〈憎たらしいな感じで😅
真ん中が発達障害なので余計可愛く思えないのもあります😓

同じく義務で育てています。
私も何かあるたびこんな母親でごめんと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    まさか同じような気持ちを体験した方たちがいるなんて思わず、涙が出てきました😢

うちは5歳、1歳です。
    義務感強すぎて、愛情を持ってあげれてないからあれ買ってあげなきゃコレも買ってあげようと物でどうにかしようとしてる自分にも嫌悪感があります。

ちゃんと育てるから…と心の中でずっと言い訳してます😢

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産んだからには育てなきゃという感じです。
    その中でもこの子達には自分のような人生を歩んでほしくない、自分は幸せじゃないけどこの子達には幸せになってほしいと願ってるのは本当です。

私なりに例えそれが本心でなくともハグしてあげたり頭撫でてあげたり少しでも褒めるよう心がけてます。

お互いゆるく頑張りましょうね😭🤝🏻

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私もそうでした!上の子可愛くない症候群?でしたっけ😵
うちは4歳離れてて、下の子が誕生した瞬間から一切の愛情がわかなくて。でも、そんなこと言えなくて。一度だけ旦那に号泣しながら相談したけど、わかってもらえず。ママリにも何度か書き込みましたが「そんなこと言うなんて最低」みたいなコメントがきたり。。。本当に苦しかったです。そういえば最近そんな気持ちも薄れてきました笑 でも2年ぐらいかな?それぐらい引きずってました。下の子の自我が出てきたぐらい(会話したり)ぐらいから、上の子と下の子の愛情の差がまったくなくなりました!今は下の子が駄々こねてると上の子がフォローしてくれたり、とても助かってるし、上の子が今8歳なので2人で出かけるのもとても楽しいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢✨️
    同じ気持ちになった方がいて心底ほっとしました😢

同じく、下の子が生まれた瞬間から上が可愛く思えません。
    更に同じく旦那にも理解してもらえませんでした😢😭

それがいつかなくなるなんて、希望がもてました!うちは1年こんな感じなのであと1年、話せるようになったらママリさんみたいになくなるのかな、そうだといいな😭✨️ありがとうございます!!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

ついこの前まで似たような状況だったので、コメントしてしまいました!😭
下の子が今生後4ヶ月なんですが、産まれて退院後数日経ってから生後3ヶ月終わりくらいまで、いわゆる上の子可愛くない症候群でした。
何回言っても言う事は聞かないし、わがままばかりで毎日イライラしてずっと怒鳴ってました。イライラするのであまり一緒にいたく無かったです。
下の子産まれる前は、言う事聞かなくてもわがままでも、こんな怒り狂うまでのイライラは無かったし、可愛くて仕方なかったのにと凄く不安でした。
下の子可愛くない症候群で、色々検索して、悩んでました💦
毎日イライラして怒鳴り散らしては、夜にまたやってしまったこんな母親で最低だと思い辛かったです。
ですが、生後4ヶ月に入るちょっと前に、あまりイライラしなくなってきて今では前と同じくらい可愛いと思えてます😭✨

あの頃悩み過ぎて、福祉センターの保健師さんとかにも相談した事もありましたが、産後に上の子との関係で悩んでいる方は結構いらっしゃる事と、これは産後のホルモンも関係してる事を教えてもらい少し安心したのを覚えています✨
これは結構皆さんが通る道のようなので、大丈夫ですよ!
絶対落ち着く時が来ますから😊
今は態度に出さないように頑張ってるだけで凄いです!✨
今はイライラするものなんだと思って無理せず過ごして下さい👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢!
    怒鳴り散らすようなイライラすごいわかります。もう対応の仕方もわかりません。
    一緒にいたくないです😭

けれど、ママリさんのようにいつかなくなるのですね!本当に希望がもてましたし、孤独な悩みからも解放されました😭
    同じ方がいてほっとしました…
    本当にありがとうございます😢

• 8月23日