※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✨
産婦人科・小児科

3歳の息子の体重が増えず、偏食や少食で心配。小児科相談を勧められた。対処法や同様の経験をした方がいれば教えてください。

3歳の息子が去年から体重が増えません。
13kgなのですが、風邪をひいたり、偏食のこともあってなかなか増えず。
3歳半検診でも、これからも増えないようなら、小児科で相談してと言われています。

偏食と少食なので、本当に心配です。
本人は風邪は引きやすく、怒りっぽい?ですが、至って元気です。

同じような方いますか?
何か対処法ありますか?

コメント

🦔

うちは曲線外れて体重も増えなかったので小児科で検査してとりあえず体重が増えないのは体質のせいなのか成長ホルモンが足りないとかの病気だからなのかはっきりさせました👧
うちも少食で検査結果も問題なしだったのでとりあえず食べられる時に食べられるものをあげて様子見てます!

ぷっちん

上の子が伸びないし増えないしで、−2SDになり3歳になる前にかかりつけに相談してホルモンに強いところ紹介してもらって通ってました!
半年に1度いってましたが、伸びてる幅は問題ない、伸び始めるのが遅いだけかも?となり年1のフォローになりました☺️

手のレントゲンを撮ると詳しいことがわかるそうですが、6歳くらいにならないと正確には分からないと言われてまだ様子見してます!

へも

うちの子も1年くらいほぼ変わってません😂96cmの15kgです。
うちの子も少食で偏食です💦夏の主食はお菓子とアイスになってます😇🌀
まずはかかりつけの小児科で、3歳半検診で指摘されたんですがと相談してみるのが一番気軽かなあと思います!

ママリ

次女も今度3歳半検診があるのですが…13キロでひっかかってしまったんですか?😭娘、11キロしかなくて😢

身長はいくつぐらいあるんですか??

• 初めてのママリ✨

初めてのママリ✨

身長は93センチです!
    体重というか、増えてないから指摘されたんだと思います!
    11キロでも、少しずつ増えているのなら問題は無いと思いますよ😊

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

身長同じぐらいですね💦💦
    増えてない…娘は1年で1キロです😭
    指摘されたらどーしようとハラハラしてます😂

• 8月23日