※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5m22dの9.8kgの息子について、離乳食やミルクに関する質問です。離乳食は4m12dから始め、5m12dから2回食を開始。離乳食の食い付きが良くなり、ミルクを減らしている考えです。牛乳も混ぜて与えています。

大きめベビーちゃんのお母さん教えてください。
1、離乳食はいつから始めましたか?
2、2回食・3回食はいつから始めましたか?
3、ミルクはいつ卒業しましたか?
4、牛乳はいつから飲ませましたか?
答えられるものだけでもかまいません🙇

5m22dの息子、体重9.8kgあります。
離乳食は4m12dから開始して5m12dから2回食開始しました。基本的に量は何gと決めておらず、その日その日で食べられる分だけ与えています。ここ数日離乳食の食い付きがグンと良くなり、これまで900~1000ml飲ませていたミルクを少しずつ減らしていこうかなと考えているところです。
1回100g以上食べていて、牛乳も混ぜて与えています。

コメント

ママリ

1、6ヶ月からです。(面倒で…😂)
2、忘れてしまいました🙏
3、完母でまだ飲んでいます
4、アレルギーチェックのために10ヶ月ごろ飲ませました。

乳、小麦は身体に良くないのでなるべく摂らないようにしています。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    乳、小麦は身体に良くないのですね。前に「ミルクは牛乳が飲めるようになったら辞める」と書かれた記事を読んだので、牛乳はいずれ飲ませるべきものだと思っていました。貴重なご意見ありがとうございます!😭

• 8月22日
ゆか

離乳食は5ヶ月半から始めました。
2回食は6ヶ月半から3回食は9ヶ月頃から始めました。

今ミルクは寝る前1回です。

2回食までは離乳食の本に書いてある量ぐらいでしたが、今は300gぐらいあげてます。
5ヶ月頃に9kg、今10.6kgぐらいです。

• ママリ

ママリ

2回食の時にはミルクの回数は1回食の時に比べて回数は減らしましたか?

• 8月22日
  • ゆか

ゆか

その時期は断乳してなくて完母でしたが、欲しがったらあげてて回数や時間は変わらなかったです!
    まだ2回食の時点では母乳やミルクからの栄養補給が多いので特に制限はしてませんでした!

1歳過ぎたら哺乳瓶でのミルクからコップでのミルクか牛乳に切り替えようかなと思ってます。
    (乳製品アレルギーなので、毎日乳製品摂取する為に)

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。とても参考になりました✨

• 8月22日

①体重関係なく3人とも5ヶ月半くらいからです。長男が大きめでした。

②2回食は6ヶ月〜7ヶ月、3回食は9ヶ月です。これも3人共通です。

③母乳でしたが長男は1歳半で断乳しました。

④加熱せずに飲ませたのは1歳過ぎてからです。これも3人とも。

離乳食って最初のうちは食べる量は重要ではなくて、むしろ食べさせすぎると腸に負担がかかると言われてますよ🥲5ヶ月なら徐々に母乳やミルク以外からの栄養を取れるようにして行ってる段階なので、焦らず進めていけばいいと思います。

病院や発達相談などに通っていて、そっちで早め早めに!というアドバイスをされたならその指示に従ってもいいと思います。

• ママリ

ママリ

うちの子は4ヶ月健診の日に既に9kg以上あって「しっかり成長しているし離乳食始めて」と言われたので4m半ばで開始した流れです!
    「ビタミンミネラルタンパク質etc意識して身体と脳ミソ発達させてね!」とも言われたので吸収効率なんかも考えながら食材を組み合わせ与えようとするといつもやや多目になってしまいます😅
    焦っている訳ではないのですが、慎重に進めていこうと思います。ありがとうございます😌

• 8月22日

退会ユーザー

5ヶ月はまだ母乳からの栄養がメインになる月齢なので量は目安量くらいのほうがいいと思いますよ!離乳食からの栄養摂取を気にするのは離乳食後期くらいからで問題ないです!

牛乳は特に腸に負担がかかりやすいので、5ヶ月ならまだ使わないほうがいいと思います🥲

• 8月22日
まめきち

体重関係なく、上3人共5ヶ月から離乳食始めました😊

5ヶ月で1回食
6ヶ月で2回食
8ヶ月で3回食
にしていました。
(個人差あると思います)

ミルクは1歳で卒業し、牛乳は1歳2ヶ月から飲ませてました☺️
最初は温めてあげてましたが、少しづつ冷たいものに鳴らしていきました。

4人目が来月から離乳食始めるので楽しみです(*´艸`)……と、これは個人の感想でした。ʷʷʷ