※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ❁
子育て・グッズ

新生児が母乳を飲みながら泣く理由について相談があります。母乳を欲しがる様子があり、抱っこやミルクでも泣き続ける状況。泣く理由がわからず困っています。

生後3週間の新生児について質問なんですが…
母乳を飲みながら、泣くのは何故でしょうか?



イヤがるので、お腹いっぱいなのかと思って外すと、まだ欲しいみたいに口をパクパク→母乳あげる→また泣く の繰り返しです。抱っこなのかなっと思って抱っこしてもダメ。おむつも綺麗なのに(°_°)母乳出てないのかなっと思って搾乳してみると出ます。けど、頻繁に母乳をあげすぎておっぱいが張らなくなってしまったので、仕方なくミルクをあげますが、母乳同様飲みながら泣きます。頑張って少しずつ飲んでもらい、何とか寝る感じです。泣くのに理由はないんでしょうか?( ˙-˙ )

コメント

mopiy🍼

いっぱいでて苦しいとかじゃないですかね😨

  • ちぃ❁

    ちぃ❁

    出過ぎなんでしょうか?(*_*)
    苦しそうなのを解消して
    あげたいです(;_;)(;_;)

    • 2月14日
あめゆき

私も生後4週目の子を育てて同じ疑問を持ってましたが、原因は空気がたまってお腹が苦しいことでした(^^;;
お腹をのの字にマッサージしたり足を自転車こぎみたいに動かしてみたりするとおならが出て解消されます(*´꒳`*)
うちの子はゲップがあまり上手に出せないのでオナラを出させてますね!
ここ数日は泣いたり怒ったりしながらおっぱい飲み続けて飲みながらオナラを出してスッキリして更に飲み続けます(´⊙ω⊙`)笑
オナラが出た後は泣く事もなく飲んでくれます♩

一児mama

口が寂しいのかもしれませんね✨

  • ちぃ❁

    ちぃ❁

    そうなんでしょうか?(*_*)
    初めての育児で、何で泣いているのか
    どうしたらいいんだろう…
    と思うことばかりです^^;

    • 2月14日
ひかり

母乳と一緒に空気を飲んで、ゲップがたまって苦しいのもあるかもしれませんね。

  • ちぃ❁

    ちぃ❁

    たしかに授乳中空気入ってるな〜
    っと思うことあります!(°_°)
    ただ、ゲップがなかなか
    出ない子なんです(;_;)(;_;)
    でも、解消出来るように
    頑張ってみます!✦ฺ

    • 2月14日
  • ひかり

    ひかり


    うちも飲んですぐはゲップが出にくい子でした!
    ひたすらトントンしてましたけど、疲れちゃいますよね(>_<)
    5分くらいしても出ないようだったら、右向きで横に寝せてみて様子を見るのもありかと。
    うちはしばらくすると苦しそうに泣き出してたので、そしたらまたトントンして出してあげてました。

    授乳ってホント共同作業ですよね!
    そのうち赤ちゃんももっと上手に飲んでくれるようになると思いますよ。
    応援してます☺︎

    • 2月14日
yumi

お腹が苦しいような気がします!

  • ちぃ❁

    ちぃ❁

    やはりゲップを出してあげる
    ことなんですね!
    苦しそうに泣いているのは
    可哀想なので、頑張ってゲップ
    出してあげたいと思います✦ฺ

    • 2月14日
まさこ

おっぱいが自分でもうまく飲めない。
自分でもなんで泣いてるかわからないとかもあるかもしれません。

  • ちぃ❁

    ちぃ❁

    なんで泣いているのか
    聞いて答えてくれたら
    楽なんですけどね^^;笑

    泣いてる理由を考えて
    解決できるように
    がんばります✦ฺ

    • 2月14日
  • まさこ

    まさこ

    うちは、2ヶ月くらいの時は謎のギャン泣きがありました💦
    なんで泣いてるかわかったらいいんですけどね〜。

    • 2月15日
さき

うちの子も口開けて飲みたそうなのに泣いてて原因が最初はわかんなかったのですが、
げっぶが原因だということがわかりました!
おそらくげっぶがしたくて泣いてるのかもしれないです!

  • ちぃ❁

    ちぃ❁

    やはりゲップなんですね!
    ゲップがなかなか出ない子なので
    色々な出し方試してみます!✦ฺ
    さきさんのお子さんはゲップした後
    また母乳飲んでいましたか?

    • 2月14日
  • さき

    さき

    うちの子も中々ゲップがでなくて、少しずつ出るようになってきました!
    母乳飲んで寝落ちがほとんどなので、
    ゲップした後も母乳飲みます!
    ゲップが出なくて泣き止まない時は、抱っこして出るまで待ちます!
    出しきってすっきりしてそのまま寝てしまうこともありますし、逆に元気になって母乳欲しがるときもあります♪

    • 2月17日
ちぃ❁

そうなんですね!
うちの子もゲップが上手に出せず
色々な出し方試しています^^;
ゲップが出れば楽なんですけどね(;_;)
結局オナラを沢山だすことで
今まで解消していたみたいです^^;
マッサージとか試してみます!