※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗柚
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の予防接種と健診で、乳首サイズや粉ミルク量についてどこに相談するか迷っています。助産師や保健師に相談するべきか、小児科医に相談するべきか悩んでいます。

3ヶ月の男の子です。
今週金曜に2回目の予防接種が小児科であり、来週の火曜に3ヶ月健診が区の保健センターであります。
混合なので哺乳瓶の乳首のサイズの変更時期や、粉ミルクの量について相談したいのですが、予防接種の時に小児科の先生に相談するか、3ヶ月健診の時に区の助産師さんもしくは保健師さんに相談するか、どちらで相談するのがいいのか、悩んでいます。
イメージ的に粉ミルクの量とかそういうのは助産師さんとか保健師さんの方がいいのかなと思うのですが、3ヶ月健診の時なので、忙してそんな余裕もないのかな、と思ったり…。
皆さんは相談するときはどこに相談していますか?

コメント

mopiy🍼

予防接種のときのほうが時間ないし病気とかは相談するけど、
そういうのは市の検診できくようにしてます( *´꒳`* )

個人で話す時間ないんですかね?わたしのところは個別相談の時間がありました!

• 紗柚

紗柚

回答ありがとうございます!
    やはりそういうのは健診で聞くのがいいですよね。
    案内の紙を見たら、育児・栄養相談てのがありました。
    お騒がせしましたm(_ _)m

• 2月15日

検診のときに個別相談ありましたよ(^^)
案内に当日の流れ書いてないですか?
検診のときって保健師さんや保育士さんなどたくさんいたのでそちらの方が質問しやすいかなと思います!

• 紗柚

紗柚

回答ありがとうございます!
    案内の紙を改めて見たら、育児・栄養相談など、という項目がありました。
    持ち物しか目に入ってませんでした💦
    お騒がせしましたm(_ _)m

• 2月15日