※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転勤族の方どこに永住する予定ですか?現在両実家遠い所に住んでおり、今…

転勤族の方どこに永住する予定ですか?

現在両実家遠い所に住んでおり、今長男が年少なので小学校に入るまでにどこに住むか決めたいです。
家を買うならなるべく早く土地探しをしたいです。

詳細↓
・転勤は何年おき等決まっておらず急に言われることもある
・長男が発達障害(ADHDグレーゾーン)なので年長〜小学生にかけて確定診断。現在リハビリに通っている。
・私→前回の転勤➕妊娠の都合で育休中に退社し現在専業。下の子が年少(再来年の4月)になるタイミングで仕事を始める予定だが長男が療育に通うとなると働ける日があまりない。長男が小学生になるタイミングで引っ越すとなると1年ほどしか働けない
・旦那の実家は田舎で義妹と同居なので私達は必要なく、引っ越すなら私の実家近く。実家周辺には私の兄弟も住んでるのでサポートしてくれる
・今住んでる所に今後も住むのも可能ですが転勤になった場合私と子供2人、サポートしてくれる人も誰もいないという感じになります
・実家近くに引っ越したら旦那は単身赴任になるため生活費が倍かかる

こんな状況だったらどこに住むのがいいのでしょうか

コメント

ma

上の子が発達障害疑いありの転勤族です!!今は実家から遠いところ(新幹線などで5時間)に住んでいます。夫の実家はありません。
うちも小学生までに…と思っていたのですが、今住んでいるところが発達障害のサポートがよく、子供も馴染んでいるので😂夫は転勤になりましたが、そのままアパートに住んでいます😅

うちの夫の会社の場合は、何故か単身赴任の場合だけ手当が出るので😅二重生活ですが、収支は変わらずな感じです🤔
実家は田舎であまり発達障害のサポートが…うーんな感じで、閉鎖的な地域なため、子供にとってどうだろう…と感じ、別の場所を考えてます。

ただ、サポートがないのが結構キツイので💦しばらく暮らしてみてからまた考えようかなぁと思ってます💦

ご実家の環境がよいならサポートがある方がいいんじゃないかなぁと個人的には思いました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような状況でコメントくださりありがとうございます🥹

今旦那さんは単身赴任してるんですね!周りのサポートないの辛いですよね。。 発達障害に理解ある地域で羨ましいです🥲
    私が今住んでる所は療育もないし(似たようなところはあるけど月に1回しか通えない)発達外来もなくてリハビリも車で片道1時間ちょっとかけて大学病院まで行ってます🥹そこも月に2回まで各1時間しかいけないので全然サポートもしてくれないし行く意味あるのか?って感じです😞

観光地で物価は高いし、家は古いし車必須なのでぶっちゃけ今すぐ引っ越したいのですが子供は幼稚園が大好きだしなるべく旦那と居たいのでしかたなく住んでます💦

• 8月23日
  • ma

ma

療育ないのつらいですね💦うちは結構療育に助けられていたので😣
    発達障害あると、環境変えるのが良いのか悪いのかもよくわからなくて💦下の子も可能性が出てきたので結構引っ越し悩んじゃっています💦

今は旦那が単身赴任でも車で1時間半の距離なので帰ってこれるからよいけど、次はどうしよう…ってなってます😅
    ご実家の方の療育とか発達障害のサポートとかも調べておくと良いかもですね🤔
    うちの場合、療育で学校の通常級でも大丈夫!!ってなったけど、小学校に入ってから結構心配事が増えたので😣早めに色々調べておけば良かった!!みたいになってるところで😅
    小学生になると転勤ついていく度に、支援級あるかどうかとか、発達障害のサポートは?放課後デイサービスは?とか調べて確認して手続きして…と結構ついて行くのは大変だな(親がw)、とは思ってます💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園にも療育勧められてて療育良いって聞くから通いたいんですけどね🥹発達障害の子っていつスイッチが入るかわからないから環境も変えづらいですよね💦

1時間半の距離なら今のところでも良いかもですね😆次の移動の事を考えたらほんとキリないですよね💦
    上のお子さん通常級なんですね😳通常級だと勉強や集団行動についていけないとかそんな感じですかね?🥲🥲

うちはまだ年少ですけど支援級や支援学校(入れるかわからないけど)に入れるのも視野に入れてもし入るのであれば旦那は転職して転勤ない仕事にすると言ってくれてるのでなんとか小学生までに移住先を決めたいところです🥹🥹

まだADHD(仮)で知的等はこれから検査しますけど行動は6歳にならないと確定診断できないと言われてるので今悩んでもしょうがないかなと最近開き直ってます笑

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちも辞令は突然に。翌週から異動って感じです😅
子どもたちは特に発達障害とかの診断は受けていないです。
結婚を機に退職してるので、単身赴任だと二重の生活費がかなり痛いので行けるところまで帯同予定です。
予定では上の子が中学生のうちのどこかで私か旦那の地元に戻って単身赴任してもらいます。
高校受験までに内申点稼いでもらって公立高校へ行ってもらいたいので😅
私的には生活費も二重になる、幼いうちから父親がほぼいない生活になるとデメリットが大きいので、就学を機に家を買って単身赴任してもらうことは考えてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

翌週から異動は大変ですね😢
    うちも前回の異動は2週間しか猶予なかったです笑

中学生になるまで一緒についていくんですね☺️二重生活の費用やばいですよね🥲
    なるべく家族全員一緒にいたいので着いて行きたいのは山々なんですが発達障害の子が環境変化に追いつくのが大変で(今も他の子達は1日保育なのにうちの子は落ち着いてお弁当を食べられないので半日保育)。

• 8月23日