※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

そろそろマイホームを検討しています。たくさんの住宅メーカーがありま…

そろそろマイホームを検討しています。
たくさんの住宅メーカーがありますが、マイホームをお持ちの方で家を建てる時、何を基準に住宅メーカーを選びましたか?
モデルハウスをいろいろ見ているところなのですが、いまいちどこがいいのかわからず、行くたびにその住宅メーカーの人の話にあれもいいなこれもいいなと思ってしまいます。
また、私たちはまだ土地を持っていないのでそれも探さなきゃいけないのですが小学校の近くがいいとか日当たりが良いところが理想とかいろいろ条件はあるのですが、ある住宅メーカーの方に10こ条件があるうちの五個当てはまれば買ったほうがいいですよと言われました。
皆さんは何を1番に土地を選ばれましたか?
家を建てたいと思ってからまだ見学もそれほど多くはしていなくてまだまだわからないことだらけです。
できるだけたくさんの情報いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
ちなみに岩手県の盛岡市で考えているので、その地域にお住まいの方でマイホームをお持ちの方の経験談もお待ちしています。
もちろん、それ以外のところにお住まいの方の情報もお待ちしています。

コメント

まい

ウチは性能重視で一条工務店で建てました^ ^

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    うちも性能重視で考えているのですが、一條工務店さんはよかったですか?

• 2月16日
  • まい

まい

一条とってもいいですよ^ ^
    性能だけじゃなくて大手なのでアフターもしっかりしてます。

• 2月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

一條工務店は高いと聞いたことがあるのですがどうでしたか?

• 2月16日
ママリ

ただいま、ハウスメーカと打ち合わせ中です。土地は、盛岡市近辺です。

ハウスメーカは、性能と健康にいいという事を重視しました。ほぼ旦那の希望ですが私も、納得しています。外観にはあまりこだわらずという感じです。その分、予算をかなりオーバーしてはいますが、一生に一度のことですし稼げばいいという事で旦那も私も頑張ろうとなりました。

土地は、一番というのは決めがたいですが、学区と通勤、価格、実家との距離で選びました。
土地は、ほぼ予定範囲内の価格でした。
やはり、通勤はあと十数年は続きます。そして、私自身、学校まで遠くて大変な思いをしたこと、古い学校で嫌だったことから新しい学校の学区で1㎞くらいの小学校の土地です。中学生は自転車通学できるので小学校メインで考えました。
実家との距離は、旦那の実家の方が近いですが、私の実家からも車で20分程度なので二人目出産時や何かあってもすぐ来てもらえて、すぐ迎える距離です。どちらの両親とも、そのうち介護が必要になると思うので…

素敵なハウスメーカ、土地に出会えますように(*^▽^*)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちなみにどちらのハウスメーカーさんですか?
    駅はともかく小学校までの距離は考えたいですよね。
    たくさんいろんなところを見に行った方が良いとは思いますが、最近だんだん見れば見るほどよくわからなくなってきました。
    何がいい土地で何がいい家なのかがよくわかりません。

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

一条工務店です。
    電車かバスのどちらかの利便性が良ければいいかなと思います。私は、電車派ですが、今はほとんど使わないし、旦那がバス派で通勤もバスか車なのでバス停は近いです。そういう環境なので、子供もバス派になると思います。

いろいろ見た方がいいと思います。正直、一条工務店はかなりハイコストだと思いうちには無理と思い見学していませんでしたが、たまたま見学してなんとかなる(結構頑張らないといけませんが…)ということが分かり一条工務店にしました。
    土地は、決めて、箱ものを決めていくと駐車スペースがギリギリとなり少し失敗だったかなと思うこともありますが、そこは妥協できるくらいです。
    全て希望通りとはなかなか難しいと思うので、旦那さんと話し合って優先順位を決めるとよいと思いますよ(^^)

一生に一度の買い物ですから悩みますが、ズバッと決めちゃった方がスッキリしたりしますよ(笑)

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!

• 2月16日

うちは仲介業者が下請けで持っている、小さいハウスメーカーさんしか選べないと言われました😢
土地を選んだ優先順位で外せなかったものとしては
・比較的落ち着いた小中学校区
・駅からの近さ
・価格
でした。本当はその他で景観やら広さやらも気にしたかったのですが、そこまで言い出すと価格がうなぎ登りになってしまうのでここらで手を打ちました😣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

土地を選ぶ上で最低限の条件ですよね。
    うちも同じような条件で探しているのですが、なかなかないですね。
    陽当たりは一生ついて回るものなのでできるだけ良いところを探しています。
    ということわ土地と住宅は別々のところで購入したと言うことですか?

• 2月16日

退会ユーザー

土地も家も同じところで買いました。建て替え前提の古家つき土地を買い、土地を先に決済して古家を取り壊し、新しい家を建てます😊
    陽当たりは大事ですよね💦私もそれも重視したかったのですが、完璧に良い陽当たりとなると第一種低層住居地区で且つ南向きとかになるなぁと思い、価格の面から諦めました💦
    3階建てが多い住宅地に建てます。
    理想に近いお家が建てられたらいいですね😃

• 2月16日
たかせとみち

土地選びですが、
自家用車一台で、通勤に夫が乗るので、小さい子どもを連れて歩くのに、近くにスーパー、郵便局、公民館、保育園、小学校がある、こじんまりしていても近場で生活が簡潔するということを重視しました。
以前は、市に住んでいて色んなスーパーが徒歩10分圏内にあり、便利でしたが、土地価格が高くて、折角マイホームを買うのなら庭がある方が良いとなり、市ではなく、町です。
今まで徒歩15分くらいの最寄りの駅までは、バスに乗らないと行けなくなりました(^_^;)バスで15分くらいかかります、
育休開けてから、私が通勤するのに少しだけ面倒かな、というのと、私の実家が遠いので協力をなかなか求め辛いというのが、問題点です。
綺麗な家が並んで建っている住宅団地(住宅メーカーが宅地を整地したので土地価格は比較的抑えてある)も、同世代の家族が多いし、魅力でしたが、車が無いと、食事の材料を買いに行くお店まで行くのが辛い場所だったので、買い物難民になるのは嫌だとやめときました。
ネットスーパーとかありますが気分転換に買い物行きたいと思い(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

周辺で生活が完結する場所いいですね。
    1つ良さそうな場所を見つけたのですが周辺が古い家がたくさん立っていてすでにある暮らしの中に私たちが溶け込んでいけるのかが心配でどうしようか迷っています。
    周りの家がみんな新しければこれから自分たちも含めてその街の生活ができていくと思うのでそのほうがいいのかなとも思っています。

• 2月16日

ハウスメーカー選び
・北海道在住なので気密断熱性が高い
・予算
・アフターケアがしっかりしている
・営業担当さんの人柄
・見積もりに嘘がない

土地選び
・駅まで徒歩15分圏内
・小学校まで約1km圏内
・スーパーやドラッグストア徒歩10分圏内
・道路幅8m以上(住まいの市は8m以上で市の除雪車が入る対象道路)
・マンションアパート不可地域(日当たりの為)
・予算

最終的には分譲地持ちのハウスメーカーに決めました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私たちも同じような条件でいろいろ探しています。
    なかなかいい条件の土地、住宅メーカーあって出会えないですね。
    ある程度何かを妥協しなきゃいけないと思いますが、せっかく家を建てるのだからと思うとなかなか外せない条件がいろいろあります。

• 2月16日

退会ユーザー

わかります!妥協も色々と考えますよね。
    我が家は最終的に妥協したのは土地予算でした 笑。予定より300万アップでしたが、将来性を考えて今より大きく値崩れしないので、子供に土地を残せるかな?と決めました。今後の行政によってはアップする見込みです。

妥協しながらも納得の出来るメーカー土地選びが出来ますように!

• 2月16日
かしこ17

うちは元々住んでいたアパートから学校がとても遠かったので、土地を選ぶ条件は学区内で学校に近いとこ、通勤がしやすいとこ、を条件に探しました。
ハウスメーカーは大手ではないですが、性能重視でタックホームさんで建てました。
オール電化でもハウスメーカーによっては冬場の電気代がものすごく高くつくところがあります。やはり盛岡寒いですからね。。
実家もオール電化ですが冬場の電気代は30000万くらいと言ってました。最近うちに来た人のお宅は50000万て言ってました。。うちは26000円くらいです。
家の中はとても暖かいですよ^_^
機密性がいい住宅だと年間通して電気代がおさえられるんだと思います^_^

yuumi

友人が、大工さんなんですが、モデルルームは、見に行かない方がいいって言ってました!やっぱりモデルのようにいかないし、余計迷うよって!
うちは中古で買いました〜〜ヽ(´o`;
セキスイハウスですけど、二重サッシと床暖最高にいいです!
新築立てるなんて、羨ましいです!間取りとか考えてワクワクしますね!
参考にならなくてすみません。