※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ロタウイルスワクチンが飲みこぼしで付着した場合、普通に洗うだけで大丈夫ですか?飲んだ後の指しゃぶりで菌が付着する可能性はありますか?ロタウイルスに対する不安があります。

ロタウイルス のワクチンが
飲みこぼしで手や服などに付着した場合
普通に洗うだけで大丈夫でしょうか?

また飲んだ後の指しゃぶりで菌がふちゃくしてたりしますかね?

気にしすぎかもしれませんが
ロタこわくて💦

コメント

はななっこ

ロタワクチンは飲んで効果が出るものだから、服や手についたやつをまた口にしたとしても特に問題はないと思います。むしろ、こぼしすぎたり吐き戻したりしてしまって、ちゃんと飲めてなくて摂取できていない方が心配かと…

ロタは確かに怖いけど,その他のワクチンのある病気と比べると命に関わる可能性は低いかと思うので、そこまで気にしなくてもいいんじゃないかなーと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    少し垂れてしまって看護師さんも何も言わなかったので大丈夫かなーと思って何も聞かず帰ってしまい今になって心配になってしまったのですが、よかったです!
    便の処理の後はしっかり手洗いした方がいいみたいですが、吐き戻しがあったらちゃんと塩素で消毒した方がいいんですかね??

• 8月22日
  • はななっこ

はななっこ

ロタウイルスワクチンの吐き戻しという観点から見たら消毒は不要かと思いますが、下痢や嘔吐などはウイルスによるものなのか、ミルクの飲み過ぎなどなのか素人では判断がつきにくい時もあるので、毎回塩素消毒しておけば心配はないかと思います^_^

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日