※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後半年から1歳までが大変かどうかは個人差があります。子育ては疲れることもありますが、楽しいことも増えるでしょう。

もうすぐ生後6ヶ月です!
新生児〜生後半年までと生後半年〜1歳までとどちらが大変でしたか⁇💦 どっちも違う大変さはあると思いますが、、
ママ達の睡眠だったり精神的にだったり😅まだ半年しか子育てしてませんが結構疲れてしまってます、、🥲半年以降楽しいこととか増えますか??

コメント

のん

1人目は圧倒的に産後〜半年でした!
2人目は手かからないので今まで大変な時期がないです!

半年以降は動くようになる(ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち)おすわり出来る、起きてる時間が長くなる、1歳前後で夜通し寝れるようになります!
ニコニコする時間が増えますよ🩷
後追いも始まりますが、、笑

  • m

    m

    ニコニコしてくれたら嬉しいですよね♩
    夜通し寝てもらえたら涙が出そうです🥲
    後追いは大変そうですが希望が持てました!ありがとうございます☺️

    • 8月23日
tipi♡

我が子はまだ9ヶ月ですが、半年までの方が大変だと感じてます!
今は今でつかまり立ちやずり這いで目が離せず、後追いで姿が見えなくなると泣いたり大変ですが、表情がとても豊かになって笑うことが増えるのと、ママって認識してくれてるというのがとても可愛くたまりません🥰

  • m

    m

    やっぱり笑ってくれたら頑張れますよね✨今から頑張れそうです♩ありがとうございました!

    • 8月23日
はじめてのママリ

ちょうど1歳ですが、半年以降の方が圧倒的に楽です!!
本人のできる事が増えてきて、危ない事しないように、、と注意の目を光らせるのは常にありますが😂
3回食に進むと夜間ミルクもいらなくなり、更に楽になりました☺️!
離乳食自体は結構面倒ですけどね😂

  • m

    m

    圧倒的に楽!!希望が持てます🥹早く夜間授乳なくなってほしいです😢

    • 8月23日
  • m

    m

    ありがとうございました♪

    • 8月23日
ち~ママ

新生児から半年までが、大変だったかなぁと思います💭
自分の体力も中々回復しない中で、細切れ睡眠で授乳したり、オムツ、ミルクの吐き戻しで着替えとか、合間に沐浴とか、、うちはよく泣く子だったので余計しんどかったです😱
半年以降の方が、睡眠も長くなったり、自分で遊んだり、喋ったり、寝返りとかもするし、人間らしくなってきて楽しいかなと思います!
初めて立った時や、初めて歩いた時は感動だったと思います🥹

  • m

    m

    半年間の細切れ睡眠がこんなに大変だとは思わなかったです、、🥲 早く大きくなってーって思っちゃいます😣
    ありがとうございました♩

    • 8月23日