※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rooo
子育て・グッズ

保育園で毎日タブレットで動画を見せているのは普通でしょうか?同じ年の子供を持つ同僚に聞いたが、不安になってきました。園の先生に聞くべきか悩んでいます。

保育園で、お迎えに行く時間必ずタブレットで動画を見ています。

2歳の子(1歳児クラス)が通う保育園で、クラスは15人位で皆で見てます。

これは普通でしょうか?

家では見せてしまってますが、保育園ではどんなものなんでしょうか。
同じ年の子供を持つ会社の同僚2人にきいたところ、たまにdvdを見ているようだが毎日は無いと言われ、不安になってきました。

園の先生に直接、頻度や時間は聞いてみようかとは思いますが角が立ちそうで聞き方も慎重にしないと、と思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子どもを預けてるところでは
完全メディア禁止です!
保育士してた時もタブレット使用したことないです😭

ですが、職員の手が足りないなど
あるのではないでしょうか?💦

• Rooo

Rooo

完全メディア禁止だったのですね!
    職員さんの数はギリギリな感じですね…それによりタブレット頼みだと心配です😅

• 8月22日
のん

上の子の園ではないです。
もちろんテレビもありません。

保育園で動画見せるのはなしかなと思います。

• moony mama

moony mama

息子の通っていた保育園も、タブレットではないですが、夕方皆んなで動画見る時間ありましたよ😊
    先生たちが手薄になる時間に少しだけ。
    私も最初は驚きましたが、その分家で見せてなかったのでよしとしてました。

• 8月22日
  • Rooo

Rooo

保育園によっては動画はありえないのですね。心配になってきました。。。

• 8月22日
  • Rooo

Rooo

確かに手薄なタイミングかもしれません。ただ、家でも見せているので、なるべく園では控えていただきたいのが本音です😭

• 8月22日
まい

テレビを見る保育園は聞いたことありますが、タブレットは聞いたことないですね💦
うちの園はどちらも見ずにおもちゃで遊んでいます。

とっさに疑問に思ったのは
YouTubeを見ているとしたら教育に良くない映像は見ないように対策はされているのか?
みんなで見たいものが違って喧嘩にならないのか?
などですが、気になることは遠回しに聞いてみても良い気がします🤔

• Rooo

Rooo

テレビは無かったので、かわりにタブレットを見せている感じでした。
    どちらも見せないで遊ばせていただけたらベストかもしれません…。
    こそっと園長先生に聞いてみようかと思いました

• 8月22日
ママリ

うちの園ではタブレットではないですが、みんなでテレビを見ている時間はあります。
日勤の先生と夕方以降の先生が入れ替わる引継ぎの時間に先生達の人数が一時的に減るので、その時間の15分くらいは全クラス集まってテレビの時間があります。
小規模園ですし、先生の人数も限られてるので仕方ないと思っていますが、そういう引継ぎの時間帯だったりしませんか?
気になるなら聞いてみても良いと思います!

• Rooo

Rooo

どういうタイミングで見せているのか念のため聞いてみようかと思います。ありがとうございます。

• 8月22日
mama

通わせてる園は、見せてる日もあります!
通ってる園は、親は教室に入らず入り口でこどもの受け渡しなので、こども一人につき先生が一人ついてきて(連れてきて)親と今日のことなど話すのでどうしても教室内の人手は一瞬ではありますが少なくなります。なのでタブレット(動画)を付けてるエリアもありますが、おもちゃで遊んでる子達もいます💡

私も最初の頃は、ん?と思い聞こうかと思いましたが、聞いたところで少なくするよう意見するつもりもないし、先生達の働き方改革もあって時間になったら退勤されるので、どうしても人手問題はしょうがないかなぁ~って思いました😣

• Rooo

Rooo

そうなのですね!
    今日のお迎えのときは4人先生がいてグループごと色々な遊びで遊んでいました!
    毎日見てると思ってましたが、先生の人数など、もう少し観察してから聞いてみます。ありがとうございます。

• 8月22日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

うちの子の園だと無いです🤔
お迎え行くとだいたい先生が紙芝居読んでるか、歌うたいながら手遊びしてるかですね。
私自身が子供の頃通っていた保育園は、4時すぎ位からはずーっとアンパンマン見せられてました😅
その園に甥っ子姪っ子が通ってたのでたまに迎えに行ったりしてましたが、今も夕方はアンパンマンとかアニメ見せてましたね。

• Rooo

Rooo

ありがとうございます。本当に園それぞれなのですね。もう少し観察してから園の先生に聞いてみようかと思いました。

• 8月22日
🐰

うちの園はどのクラスもないです。

公立なら役所に聞くのも手だと思いました!

• Rooo

Rooo

同じ園の他のクラスではどうなのかも気になります。ありがとうございます。

• 8月22日

うちもTVやタブレット見せない園です。
家でも控える様言われるくらいです。
少し違和感を感じました。

• Rooo

Rooo

家でも控えるように言われるのですね😭
    温度差に切なくなりました…

• 8月22日
みゆ

わたしの園では、迎えの時間は
保護者の方にお話ししたりなどで
目を離すことがあるので、テレビでビデオの時間がありますが、人の配置が十分とれればビデオはすぐ消す決まりになってます☺️
タブレットは聞いたことないです。
時代を感じますね。笑

• Rooo

Rooo

帰りの時間先生が保護者と少しお話するので、手薄な時間なので、しかも2歳児は目を話すと危険なのでタブレットを見せて集中させてる可能性もあります。ありがとうございます。

• 8月22日
aoちゃん

元保育士です!私が勤めていた園では17時過ぎから45分程度DVDの時間ありました!理由は17時半退勤の職員が多く手薄になること、お迎えが増えてくるので子どもたちから目を離す時間ができてしまうことです。それまでは15時おやつ、片付け次第室内遊び、16時45分片付けの流れです!ちなみに私が保育園児だった20年以上前も夕方はテレビの時間ありました!

• Rooo

Rooo

参考になります。ありがとうございます。手薄になるタイミングでDVDを見せていたのですね。いつも16時半に迎えに行きますが先生の人数はギリギリそうです。もう少し様子を見て、それでも気になったら園に聞いてみます。

• 8月22日