※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長について、職場と役所の手続きについて困っています。育休延長に必要な書類が揃っているのに、職場から書類が足りないと言われています。また、育休手当の振込も遅れているようです。育休延長は大変なのでしょうか?

育休延長についてです。
来月1歳を迎えます。
保育園保留になったので、先日職場に保留になった旨が書いてある手紙を持って行きました。職場ではその手紙をコピーし、職場の育休延長についての書類にサインしてきました。

来年3月まで毎月、役所の方で調整をしてくれて、もし入所が決まった場合のみ今後は連絡が来るとその手紙にも書いてあります。役所に申込みしに行った時にも直接そう言われました。

ですが、職場から連絡があり、「この手紙だけだと育休延長できない。毎月、入所保留の書類がないと手続きできないから延長できない。」と言われました。
役所からの手紙にも書いてありますし、私も直接聞きましたし、毎月のように保留の連絡は来ないことを話しましたが分かってもらえず‥
職場から役所に問い合わせると言われてそのままです。

また、前回の育休手当の振込が6月で、そこから2ヶ月経過しているのですがまだ振込まれてないのでそれについて聞いてみたところ、「育休延長手続きが今はできない状態だから振込まれてない」と言われました。
全然詳しくないので分からないのですが、今月分の振込から育休延長後のものになるんでしょうか?今月分までは1歳になる前の、延長前の手当かと思っていたのですが😥

文章がまとまっていなくてすみません。
育休延長するのってこんなにも大変?なのでしょうか‥

コメント

sk

私も育休延長しました。
誕生月の保育園入所の保留通知のコピーを提出するだけで大丈夫でしたよ!
職場の人からは嫌味を言われましたが、手続きは大変ではなかったです。事務の方が手続きをちゃんとわかっていないのですかね…😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コピーの提出だけですよね💦
    いろいろ調べても保留通知あれば延長できるって見てたので、、
    育休手当も毎回のように催促しないと手続きしてくれなくて、ストレス溜まりまくりです、、

向こうは向こうで面倒くさい職員と思っているかもしれませんが😔

• 8月24日
なぁー仔

来月の誕生日前日までが育休のはずなので、育休延長の書類とは別だと思います💦
我が子は今月24日で一歳になりますが、23日までが育休になると説明してもらいました。
結局、保育園には入れず、今年度の入所は出来ないとの保留通知書が届き、育休延長の手続きをしてもらいましたよ🤔
しかも、延長期間は、一歳六ヶ月までとのことで、それまでの期間は最初に提出した保留通知書のみで大丈夫とのことでした!2月下旬に期間が過ぎるからまた、その時に連絡します!と説明してもらいました‼️
私が住んでるとこの保留通知書には、何月何日まで入所保留という記載があったからかもしれませんが…🤔
でも、確か保留通知があると、一歳半までの延長が可能だったように思います!だから、毎月提出しなくとも良かったように思います。
最寄りのハローワークに確認したら、詳しく教えてもらえると思います。私も何度かハローワークに何度か問い合わせして教えてもらいましたよ。
長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    これから延長に入るのに、今月振り込まれてない分に関しては延長とか関係ないですよね😞
    全然分かってないでいろいろ手続きやってるんだなって感じです、、
    ちなみにこちらから聞いて2日後くらいに育休手当振り込まれました。いつも忘れられてて(忘れてたとは言われませんが)こちらから問い合わせてやっと振り込まれるんです😮‍💨

今回の保留の手紙で1歳半まで延長だと私も思っていて、毎月通知を提出とは調べても出てこなかったので💦

あれから職場から一切連絡がないので大丈夫だとは思いますが、、詳しくありがとうございます!!!

• 8月24日
  • なぁー仔

なぁー仔

振り込まれて良かったですね😊✨
    毎月保留通知書提出は、あまり聞かないですよね
    会社側も、いずれにせよ連絡くれたらいいのにですね😓

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

育休手当の事は分からなくて申し訳ないのですが、、

私の職場も同じような感じで
初回の郵送されてきた保留通知で一応延長はできるけど、それ以降も毎月の保留通知の提出は必ずしてねー!って言われてました。

なので私は毎月市役所に保留通知を貰いに行って(その月に入れていないことを証明するため)、毎月職場に提出してました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!

ただ、↑のやりとりをした日から一切職場から連絡がないので提出はしなくて大丈夫になったのかな?と勝手に思ってます。
    毎月の提出は職場によるんですかね、、

• 8月24日