※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナバナ
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で、私がいないと泣くので家事も一緒に。おんぶで料理も。この時期は普通のことですか?

今日娘が7ヶ月になりました。娘は私の姿が見えなくなるとすぐ泣いてしまうため、トイレに行ったりその他家事をする時もハイローチェアに乗せて一緒に移動したりしています。おもちゃで遊んだり、TVを見せると少しはそれらに集中するも私がいないことに気付きギャン泣き…。料理もおんぶしてすることが多いです。
この時期はこういうものなんでしょうか?

コメント

柚子

後追いの時期ですね>_<娘は今でもどこまででも付いてきますよ…1歳過ぎて泣かなくなりましたが、夕方は離れると泣くことが多いです>_<

  • バナバナ

    バナバナ

    コメントありがとうございます。1歳過ぎると泣くのは少し落ち着いてくるかもなんですね。でも当分はやっぱりママにべったりですね!

    • 2月15日
ri-mama

うちもですー(ToT)
うちはおんぶも拒否!昼寝は抱っこじゃないと寝ない!パパも遅いので、片手で抱っこしたり少し泣かしながら家事してます(;_;)
お互い頑張りましょう(>_<)

  • バナバナ

    バナバナ

    おんぶ拒否だと辛いですね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    うちも昼間布団に寝かせると嫌がるので、抱っこじゃないと寝てくれないことが多いです…。
    お互い頑張らないとですね!

    • 2月15日
がんコ

うちも同じです。バウンサーを持ち歩いて、キッチンやら、洗面所やら、トイレの近くまで…
後追いが始まったのかなーって思ってます…成長したのかなーと思ってますが、なかなか大変ですよね(>_<)

  • バナバナ

    バナバナ

    やっぱりそうなりますか!一緒に移動ですよね。トイレのドアはいつも開けっぱなしですしね(´・ω・`)
    成長の過程なら仕方がないですね。
    ともに頑張りましょう!

    • 2月15日
❤︎り❤︎え❤︎

一緒です。添い乳で乳首が離れ探してなかったりすると、ヘンヘン。
〇〇行くねって声掛けして離れてもヘンヘン。
涙いっぱい溜めて泣きます。
なので一緒にトイレの中に入ることも。

  • バナバナ

    バナバナ

    様子見て離れたときに、泣き出す…その度に「ママいるよー!!!」ってなかんじですよね。
    でもあんまり泣かすとやっぱり大変で一緒に移動しちゃいますよね。

    • 2月15日
ちっち

うちもですよー(*^^*)
どこへ行くにも次男持参です。
おんぶしたままトイレもしちゃいますw
おんぶしてて大人しいならそれでいいってことにしてます!
重いけど、泣かれる方がめんどくさいんで(^_^)

  • バナバナ

    バナバナ

    そうなんですよね。重いけれど、泣かないならばと娘を運んでしまう今日この頃(´°ω°`)↯↯
    みなさん同じ状況だということが知れてよかったです。

    • 2月15日
さくちゃん

後追い時期はそうでした!
でも、私は特別泣かないように
どこでも連れて行ったりは
しなかったです(*^^*)

理解してもしなくても、
ママ○○してくるねと声をかけて行き、
もちろん泣きますが戻ってきたら
待たせてごめんねと必ず抱っこ
してました/(^o^)\!

ママは用事があって離れても
必ず戻ると早く理解させてあげたくて
やってました。

そのせいかただの息子の性格なのか、
後追いに悩むほど長い期間続かなかったです!

  • バナバナ

    バナバナ

    なるほど!ママは必ず戻ると理解させるのは大事ですね!泣かせたあとはしっかりごめんねと抱っこしてあげたら子供なりにも分かってくるのかもしれませんね!
    時には実践してみます。ありがとうございます。

    • 2月15日
ひーこ1011

うちもそうですよ〜!
家事したい時は常におんぶです(^^;
抱っこ紐のままトイレに入ることもあります。
姿が見えなかったりすると、かなり甘えた声でヒーヒー泣いてます。
私がお風呂はいってる間はギャン泣きです(´・ω・)

上の子もそういう時期があったので、そういうものかな?って思います。
男の子やからか、娘よりは甘えっ子でかまってちゃんな気がします(^^;
娘もかなりのママっ子なので、それ以上か…と思ってます(ー''`ー;)

  • バナバナ

    バナバナ

    最近は寝かしつけたあとにお風呂入りますが起きちゃったときはギャン泣きですね。
    うちもママっ子だなぁ(〜 ̄▽ ̄)〜
    やっぱり男の子はさらに甘えっ子になることもあるんですね!

    • 2月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちは同居でお風呂や洗濯の順番などもあり、泣かれても今のタイミングでしかお風呂に入れなくて…(^^;
    毎回マッハで入ってます。早くのんびりお風呂入りたいって思います(´・ω・)

    • 2月15日
  • バナバナ

    バナバナ

    同居だと確かにお風呂とか時間が決まってきちゃいますよね(´・ω・`)
    ちなみに料理とかはお義母さんと分担されてるんですか?
    子守りしてもらえたり助かる部分もあるかとは思いますが。(うちは敷地内同居です)
    ゆっくりのんびりお風呂入りたいですよね!!

    • 2月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    料理も私が作ってます!
    お義母さんは見たいテレビあると自室に籠もっちゃうので、夕飯作るのもおんぶ紐でくくって、ぐずる上の子の相手しながら…です(´・ω・)
    かなりマイペースな人なので、見てもらえたらラッキー!くらいな気持ちで居ます(´・ω・)
    車も乗れないので、旦那と私はアッシーです。
    同居のメリットは、たまに見ててもらえることと、生活費入れてもらえることくらいです(ー''`ー;)

    敷地内同居されてるんですね〜!
    本当に早くのんびりお風呂入れるようになりたいです!!

    • 2月15日
  • バナバナ

    バナバナ

    そうなんですね(´・・`)
    同居なら夕飯作る時くらいはせめてどちらかの子供みてもらいたいところですよね…。
    ひーこ1011さんはすごいなぁ!

    敷地内同居もメリットもあればデメリットも~

    子供が産まれる前はよく銭湯や岩盤浴にいくのが好きだったので、あの頃が懐かしいです(๑•́ω•̀๑)

    • 2月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    本当にそう思います(´・ω・)
    が、とにかくマイペースに生きたい人なので、もう諦めました(^^;

    敷地内もお互いの動きが気になっちゃいますかね?💦
    私は将来絶対同居はしない!て決めてて、敷地内か、近くに住んでもらえたら…て思ってるんですが…(^^;

    私も銭湯や温泉大好きです!
    以前はお風呂の中でリンパマッサージしたり、スクラブしたり1時間近く入ってたけど、今や20分で全て済ませて出る生活に…(ー''`ー;)
    早くのんびりお風呂浸かりたいです(^^;

    • 2月15日
  • バナバナ

    バナバナ

    実は敷地内同居がはじまってまだ一ヶ月なのです。正直となりの動きはそんなに気にしてません。お義母さんもお義父さんも元気ですし、むこうのペースがあるので。でも孫に会いたいので時々こちらに来たり、私も連れていったりで毎日何かしら顔合わせてます。
    やはりキッチンやお風呂が一緒だったり自分の空間がないのは辛いですよね。。敷地内同居とかできるならそのほうがいいですよ!同居生活は結構長いんですか??

    旅行とかに行って、のんびり、温泉つかりたいものですね!

    • 2月16日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね〜!
    年取ってからも気を使って暮らすのはもう嫌なので、将来は敷地内同居か、近くに住んでもらおうと思います(笑)

    うちは結婚と同時に同居だったので、今4年目です。
    子供産まれるまではそこまで気にならなかったんですが、子供が産まれてからのストレスが凄いです(^^;

    • 2月16日
  • バナバナ

    バナバナ

    早めに同居解消したほうがいいと思いますよ(´°ω°`)↯↯ 住む建物が違うだけで随分かわりますよ!ひーこ1011さんのストレスが溜まる一方でしょうし。将来は将来で親の介護も出てくるかもですし、なおさら離れられなくなるかも?!(ノД`)

    4年かぁ~すごいですね。
    やっぱり同居の状態て子供生まれると子供のことをあーだこーだ言われるのがしんどくなってきますよね。。

    • 2月16日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    それが家建てちゃっててローンは私たちが払ってるので、もう家出るだけのお金の余裕もないんですよね〜(ー''`ー;)
    もう逃げられないです。

    今日も子供ぐずってて、家事が全く進まないのに、お義母さんは自分の部屋で韓国ドラマ見てて、かなりイライラしながら下の子おんぶ紐でくくって、上の子はぐずってても放置で、時間と戦って何とか夕方〜夜をこなしました(´・ω・)

    おんぶしてたら寝てくれたけど、おろすとまた起きるからおんぶしたまま家事してたら、部屋から出てきた義母に、寝てるなら降ろせば良いのに!可哀想!!て言われました。
    可哀想って!!Σ(-᷅_-᷄๑)とかなりイライラ!!

    何だかなぁ…て感じですが、もう仕方ないです。

    • 2月16日
  • バナバナ

    バナバナ

    そうなんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    二世帯でもなく同居なんですね( ´∵`)

    わぁ!!文章呼んでたらお義母さんの言葉に私もイラっとしました。こういうさらっと出てしまう言葉ひとつひとつにイライラがつのりますね<(`^´)>

    私もとなりのお義母さんに対してイラっとすることはありますが、ここでどうこう言ってもこれから長いつきあいだし対抗してもなぁとよく自分に言い聞かせています。

    • 2月16日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですよ〜(´・ω・)
    些細なイライラが積み重なって、でも今後のことを考えると言い返せなくて…
    こんな思いはもうしたくないし、そんな風にも思われたくないので、絶対に同居はしないって決めてます(笑)

    • 2月16日
  • バナバナ

    バナバナ

    これだけは譲れないっていう部分が出てきたらお義母さんにちゃんと伝えなきゃなとは思ってますが、普段は言い返したりできないですよね。

    子供が大きくなればまた生活スタイルも変わるかもしれませんね!
    ストレスためないように…時々発散してくださいね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )✨

    • 2月16日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ありがとうございます😊
    そうですね!
    今が一番ストレス溜まる時期かもしれないです(^^;

    2人とも定年でもう家にいるので、毎日児童館や支援センターに出かけてます(笑)

    お互いストレスに負けずに頑張りましょう✨

    • 2月17日