※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
お金・保険

第二子の産休手当て及び育休手当ては、第一子と同額分もらえるでしょうか?

育休手当てについて、調べてもあまり良く分からないので教えて下さい!

現在、第一子が1歳1ヶ月で、育休を延長している状況です。仮に今妊娠した場合、第一子が2歳になる手前で第二子を出産することになるので、第一子の育休を途中で打ち切り、第二子の産休〜育休に入ることになると思います。

この場合、第二子の産休手当て及び育休手当ては、最長で第二子が2歳になるまで、第一子と同額分もらえるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同額かどうかは微妙ですが、条件満たしていたらもらえます。

金額に関して、、、
出産手当金は産前1年の標準報酬月額を使うのでいつが産前6週になるのかで使う等級も異なります🙆‍♀️
育児休業給付金は第一子さんの産休入り日が会社の締め日に対して完全月を満たしてなければ同額です🙆‍♀️

• すいか

すいか

ご丁寧に教えて下さりありがとうございます!!🙇‍♀️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料明細お持ちであれば、そこから計算できるのでやってみてください☺️💡

産休入り月によりますが、2022.4〜6のお給料から計算された標準報酬月額を使います。

• 8月22日