※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りの悩み。産院のみが理由。状況は保育園の子供、家族関係、産院選びの問題。客観的な意見や二人目里帰り経験者の子供の様子について聞きたい。

二人目里帰りするか悩んでます。

里帰りしたい理由は、ほぼ産院のみです。。
一人目里帰りしましたが、実家近くの産院がとても良かったので
もう一人産むならここで、と思いましたが、色々あって悩んでます。

その他の状況はこんな感じです↓
・上の子は保育園、基本的にパパママとも離れたくない
・一人目里帰り時に母と大喧嘩し、もうとっくに仲直りはしているものの、また喧嘩になるのではというメンタル的な不安あり
・母は旦那が家に来る、特に泊まるのが嫌(気を遣ったりもてなしの準備があったりで大変だし疲れる)
・旦那は育休を取る気はないが、夜泣きと夜のミルク、洗濯などはすべてやると言ってくれている
・旦那の家事スキルは私より上
・自宅近くの産院の先生と徹底的に合わない(会長は典型的な昭和の考え方、その息子の院長はやる気のない感じ)
・自宅が田舎のため、↑の産院を外すとかなり遠くなる(車で1時間ぐらい)

客観的に見てどう思われるかコメントいただけると嬉しいです。

また、二人目里帰りされた方、里帰り時に上の子はどうしていたか(一緒に里帰り?一時預りなどしたか?どんな様子だったか)もお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

✩ひぃ✩

1人目里帰りをして、私も産院が気に入り2人目3人目里帰りしました。というか2人目3人目は里帰りになるのか?って感じなので参考になるかはわかりませんが…
1人目は里帰りして2ヶ月程実家にいてました。
2人目もどうしても里帰り先の産院が良かったので、府外ですが自宅から車で40分程の距離だったので通いました。出産して退院してそのまままた自宅に帰りました。3人目も同じです。実家では過ごしてません😅なので子供たちは何も変わらず保育園行ったり学校行ってました。出産して入院中のみ、実家へ子供たちを預けてました。
2人目出産の時、長女は2歳で基本離れたくない子でしたがいざ離れないといけないとわかったら、全然大丈夫でしたよ☺️

内容見ると通える距離ではない感じですよね?💦
出産までは実家で過ごして退院してそのまま自宅へ帰るということはどうでしょうか?
旦那さんも協力的な感じですし🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り先の産院にされたけど実家には帰らなかったんですね☺️通えるならそれもありだな〜と思ったんですが、自宅からだと高速使って2時間とかかかる距離で😂
    確かに退院してそのまま自宅に帰るのもいいですね👀
    2歳のお子さんも分かってくれてたんですね😍子どもも案外色々考えてますもんね🤔
    参考になります!ありがとうございます😊

• 8月22日