※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
産婦人科・小児科

離乳食中に手で顔や頭を掻くのは、アレルギーの可能性が気になる。現在卵を増やしているが、蕁麻疹はない。心配している。

生後8ヶ月です。離乳食中に手を口に入れて、その手で顔や頭を掻くのはよくあることですか??毎度毎度顔と頭が汚れて大変なことになります。それは綺麗にすればいい話なのですが、眠いからなのかそれとも痒いからなのか気になります。アレルギー体質で採血してもらったところ、アトピー、卵アレルギーと言われ、今卵を少しずつ増やしていっているところです。蕁麻疹などは今のところないのですが、離乳食中に掻きむしるのはアレルギーからなのかと少し心配です。

コメント

ママリ🔰

うちの娘も口に入らずに口の端についてしまった米粒を自分の手の甲で拭ってその手で鼻擦るわ頭かくわ…
食事した後は娘の至る所からご飯の匂いがします。笑

うちの娘は今の所食べ物のアレルギーはなさそう?ですが言われてみればよく食べながら顔や頭を掻きます。眠いのもあるとは思います。あまり気にしてなかったです😅

• るるるん

るるるん

そうなんです😂
    頭から顔からすべてご飯の匂いです🤣
    食べ物アレルギーなくてもすることがあるんですね!ぶつぶつ出てなさそうだし様子みようと思います😳ありがとうございます!

• 8月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なんならその手であちこち触るから至る所から離乳食臭が😂洗ってるつもりなんですけどね(笑)
    実際にアレルギーを罹患してないので分かりかねますが、アレルギーで食べてる側から頭や顔が痒くなることはないんじゃないかなと思います。赤くなったりもしませんし!

保育士やってる妹に聞いてみたら
    自分で米粒触るくせしてその感触が気に食わなくてどこかに擦り付けたいんじゃないかって言ってます(笑)

• 8月23日
ナナ

たぶん眠たいか、暑いのどちらかかと(^^)

うちも毎回すごいです(笑)