※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同い年のお子さんは乗れていますか?練習はいつからどれくらいの頻度で行っていますか?

来年度小学生です。私が妊娠中とてもじゃないですが自転車の練習など付き合ってあげれる状態ではなく、パパも単身赴任のようなものでなかなか自転車の練習が出来ておらずまだ乗れていません。

同い年のお子さんみなさん乗れてますか??
または練習いつごろからどれくらいの頻度でしていますか?

コメント

はじめてのママリ

上の子1年生ですがまだ乗れません〜😂😂
特にまだお友達と親抜きで遊ぶとかもないので気にしてません😂

• ママリ

ママリ

遅くなりましたが💦

下が産まれたので下が前乗り出来るようになるまでには乗れるようにしてもらわないと移動がしにくくて😭

• 8月23日
はる

そろそろ買わなきゃなと思いつつまだ買ってないです。

• ママリ

ママリ

自転車はあるんですけど全く使ってないです😅

• 8月23日

1年生の息子がいます!
まだ乗れませんよ(*´˘`*)♡

• ママリ

ママリ

下が産まれて前乗り出来るまでには乗れてくれないと色々生活に支障が出てきてて😭

• 8月23日

年長の娘はもう乗れますが、家庭の都合で自転車持ってない&買う予定もないって子も同級生で何人かいますよ!
乗れるようになろう!と構えて練習はしたことないかもです🤔ペダルだけつけて足蹴りで移動してたら自然と乗れるようになってました!

• ママリ

ママリ

自然に乗れるのすっごいありがたいですね!!
    うちは3人目が産まれたので下の子が前乗り出来るようになるまでに乗れるようになってくれないと色々生活に支障がでてきてしまって😅

• 8月23日
RK

うちは練習したので年長には乗れていましたが、友達の子は転んだから二度と乗らない!ってなってしまったらしく、放置してたら、小3になって気が向いたから乗ってみたらすぐに乗れたらしいです😊
だから焦らなくて大丈夫ですよ☀️

• ママリ

ママリ

私もそんなような話し周りで聞きます!
    ですね😊
    ただ3人目が産まれてこの子が前乗り部分乗れるようになったら自転車乗ってくれるようにならないと生活に支障が💦💦

• 8月23日
ママリ

2歳の頃からストライダー乗ってたので自転車は4歳で与えたら30分も経たず乗れるようになりました!最初から補助輪なしです!

• ママリ

ママリ

参考になります!
    今補助輪付きなんですがとってみます!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

2人とも年長で乗れるようになりました☺️
上の子は年中くらいに練習を初めて、結局ちゃんと乗れたのは年長だったと思います🤔
下の子はやんちゃで乗れるようになったら暴走しそうだなぁと思い、本人が乗りたがるまで放っておいて、年長で初めて乗せた瞬間に乗れました🤣

自転車乗れると危険も増えるので、焦って乗せなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

2番目ってやんちゃだし運動神経いいですよね😂
    うちもです☺️

3番目が産まれてこの子が前乗り部分乗れるようになる前に自転車乗れるようになってくれないと生活に支障が出てきてしまって💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

まだ輪っかつきです😊
暑くて自転車乗らないので、秋からまた始めからって感じです😂
低学年の子が子供だけで自転車で遊びに行かない地域なので焦ってないです😊

はじめてのママリ🔰

うちは年中の時に近所の子の自転車かりて1回で乗ってました(笑)
性格的に出来なくてもチャレンジ、コツコツ練習するタイプではなく、できそうな事しかしないからそのまま乗れました
それまではストライダーと補助輪の自転車はかなり乗りこなしてました
で、周りからはスーパーとか行けるねって言われるくらい上手ですが家の前しか乗らせてないです
近所に1年生2人いますが、1人はフラフラしながら乗れる、もう一人は全く乗れない
年長の子も最近ストライダーで遊び始め、自転車は全く乗ってないです
乗れなくても全然大丈夫ですよー

ゆうまま

うちの息子は1年生の11月に乗れるようになりました。

ストライダー乗ってたのでバランス感覚はあり、思い切ってペダルを漕ぐだけだったので、本人がその気になったら、すぐ乗れました。

2年生でも乗れない子、結構いますよ!

今乗れない子たちも3年生の自転車教室までに練習しておくって人が多い気がします。

はじめてのママリ🔰

年中から年長の春にかけて猛特訓してなんとか乗れるようになりました!
ただたまーにぐらつくので街中は自由に走らせるとかはあまりしてないです。

ママリ

バタバタで途中からまとめてのお返事ですいません🙇‍♀️🙇‍♀️
結構みなさん小学校入ってからパターンが多いので安心しました!
が、うちの場合三男が産まれ中7ワンオペ&主に自転車で生活してるので、三男が前乗り部分に乗れるようになったら長男走らせる訳にもいかず自転車乗れるようにならないと生活に支障が出てきてしまって🤦‍♀️

都内なのですが同じ保育園や一年生に上がった子たちのお家が乗れる子が周りは多くて焦ってましたが、みなさんのお話聞いて焦りは消えました!
暑さが落ち着いたら練習してみようと思います!