※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつFam.
子育て・グッズ

夜中の授乳で主人も起きてしまい、寝不足です。部屋が繋がっているため泣き声が聞こえます。みなさんはどのような位置関係で授乳されていますか?

度々質問すみません!


みなさん夜中の授乳どうしてますか?

うちは2LDKのマンション住まい、全ての部屋が扉で繋がっているタイプ(大きな部屋をリビング、洋室、和室、浴室の4部屋に割ったような間取り)で、私の布団に一緒に寝かせ添い乳しています。

最近は夜中に2回ほど授乳しているんですが、その度に主人も起きてしまい、日々寝不足状態です。
仕事で疲れているのに、十分な睡眠が取れないのは申し訳ないと思うんですが、上記のような間取りの為、どの部屋にいても泣き声は聞こえてしまいます。

みなさんはどのような位置関係で夜中の授乳をされていますか?

コメント

めいち♡ᐝ

旦那も子供も同じ部屋で寝ています。
夜寝たら、まず布団の横にあるベビーベッドに寝かせ、夜中1度起きるので、そのときは夫婦のダブル布団にいっしょに寝かせます。

旦那も初めは起きていましたが、今は起きることも、イビキが止まることもありません。笑(もうすぐ8ヶ月になります。)

逆に次の日休みなのに夜泣きに付き合ってくれないとイラっとします。ちぃママさん、優しいですね♡尊敬しちゃいます♡

あおまま

優しいですね〜!!
ちぃママさんが申し訳なく思う必要は無いんですよ!
ご主人はお父さんなんですから!!

ご主人がお仕事されてる時にちぃママさんは育児と家事してるじゃないですか!
お互い睡眠不足は仕方ありません!

ちなみに我が家は2部屋の団地なので親子3人川の字です。
夜中は2回、朝も早く泣き出すので旦那は眠そうです。
私も授乳の度に起きちゃって可哀想だと思いましたけど旦那も慣れれば平気だと割り切って寝不足に耐えてもらってます!

今しかないひと時だと思って親子3人乗り切りましょう(^^)v

さつFam.


お返事ありがとうございます!

同じく一緒のお布団なんですね(๑´³`)♥
やっぱりそうゆう家庭が多いですかね?

優しいなんてとんでもないです!(笑)
なかなか要領が悪くて主人の手を借りる事が多いのでせめて睡眠くらいは!と思ったんですが…。

aoi

わたしは12月半ば出産予定なん
でまだですが、うちも2LDKで
一部屋だけ別れてあとは
キッチンリビングと扉で仕切れる
部屋になってます。なので帰って
きたら旦那は別れてる方の部屋で
わたしと赤ちゃんはリビング側の
部屋で寝る予定です!それでも
声はたぶん聞こえると思いますが
横で泣かれるよりかましかなって
思いまして…(^_^;)
声は聞こえるかもしれないですが
横でごそごそ動いたらやっぱり
旦那さんも起きてしまうので扉
一枚でも隣の部屋で寝てあげたら
変わると思いますよぉ!

ぽん

旦那と子どもも同じ部屋に寝てます。(旦那自分はダブルの布団で子どもは私の隣にベビー布団敷いて寝てます)
退院してから数日は起きてくれてたんですけど最近は目も覚まさないです。
ちィさんと一緒で次の日休みなのに旦那だけ寝てるとイライラです(・_・;笑

さつFam.


お返事ありがとうございます!

そう言って貰えると嬉しいです(๓´˘`๓)
慣れてもらうしかありませんね!
頑張ります♡

さつFam.


お返事ありがとうございます!

最初は隣の部屋で子供と寝ようと思っていたんですが、ベランダに面してるためすごく寒くて、それだと子供が可愛そうだね。なんて話になりこのような状態になりました。

主人には、泣き声で起きない図太い人になってもらいます(笑)

さつFam.


お返事ありがとうございます!

いずれは慣れるものですよね?
元々夫婦揃って眠りが浅いタイプでして(笑)

ゆうんちゅ

私はメゾネットタイプの2LDKに住んでます。
私も同じような事で悩みましたー
でも結局は同じ部屋で旦那はベッド、私と息子は布団並べて寝てます。夜中の授乳、オムツ替えもその布団の上で。
旦那はうぅ〜ん…と唸るものの本人に聞くと起きてはいないようです。元々何しても起きないタイプなので大丈夫みたいです(笑)

寝不足ツライとは思いますが今は仕方ないとして頑張ってもらいましょ(´・c_・`)
少しでも泣き声が聞こえないように別の部屋に移る手もありますが、一緒に子育てのツラさを分かち合う意味で私はそのままでもいいと思います。な〜んて(๑´ڡ`๑)笑
旦那さんを気遣えるちぃママさんは優しいですね♡素晴らしい♡

さつFam.


お返事ありがとうございます!

みなさん同じような悩みがあったんですね!

オムツ替えも授乳も慣れて手際よく出来るようになれば、泣き声も最小限で済ませられますかね?

ゆうんちゅさんさんの言うかように、一緒に子育て!コレ大事ですよね。
頑張ります(。>ㅂ<。)

*ふぅ*

うちも同じ部屋で3人布団並べて寝ています。(私と主人はタブルで同じ布団です。)
うちの場合は一度寝ると全然起きず,結構な勢いで泣いていても気づかず寝ています。息子のカラダをトントンしてくれているのに,それも記憶にないようです…笑 なので次の日にも影響はしていないようです。休みの日はほぼ1日相手してくれているので,ちょっとの間お昼寝させてもらってます。

寝不足はしんどいですよね(>_<)けど今だけだとわりきって,2人で乗り切っていけたらいいですね♪

さつFam.


お返事ありがとうございます!

トントンしてるのに記憶がないとは!(笑)
主人は寝不足のため起きる時間が日に日に遅くなっています…。(笑)

一生続く訳じゃないと割りきる&慣れてもらうしかありませんね(。>ㅂ<。)

♥︎Amam♥︎

わたしも初めは4歳になる子もいてるし旦那も起こしたら可哀想やし…と思い赤ちゃんが起きそうな時間になると先に目覚めて赤ちゃんが起きるのを待つ!みたいな感じですけどそんなん1ヶ月ぐらいでした(笑)
今月5ヶ月なんですが
夜中起きれない時は旦那が服をめくって添い乳してくれてるみたいです(笑)
服めくられてる事も、気づきません(笑)
上の子にもよく、ママー泣いてるで。って起こされます(笑)

退院した日から家族四人で寝てます★

さつFam.


お返事ありがとうございます!

ママー泣いてるで。って可愛いですね♡(笑)

このまま主人に甘えさせてもらいます!

♥︎Amam♥︎

夜中起きるのも毎日やったら
だんだんしんどくなってくるので
旦那さんに甘えてください(笑)

四ヶ月過ぎたら昼間も起きてる時間が、長くなり中々自分が昼間できないのでm(._.)m(笑)

ひなぴ

ウチは寝室にダブルベッド、ベビーベッドで寝ています。
私も夜中泣き声で起こしてしまうのが申し訳ないとともに悪い気がして
泣く前のガザゴソ音、ん、あっ音で起きて携帯のカメラライトをつけておっぱいあげてます。
泣いてしまったり泣きそうな時は気持ち少し離れた所に移動します笑
夫も慣れてきてちょっとの音では起きなくなりましたが笑

さつFam.


はい、今のうちにたくさん協力してもらいます(。>ㅂ<。)

さつFam.



お返事ありがとうございます!

慣れるもんですかね?みなさんおっしゃってますし( ´罒`*)

なるべく早くオムツを替えようとしてギャン泣きされると焦って余計に時間がかかってしまいます…。
まだまだ初心者です。

主人と協力しながら頑張ります♥

mkty828

旦那さんに申し訳ないって思えるなんて素晴らしいです♪( ´▽`)
うちは昼から出勤なのでしょっちゅう起こしてました(笑)
近所迷惑になるからとドライブ連れてけー!!!って(笑)
鬼嫁ですかね(^_^;)笑
でも、ちぃママさんだけの子どもじゃないんです!!
休日前とかは旦那さんにも夜泣き、味わってもらわなきゃ!笑

山下

生後2ヶ月くらいの頃は、私も主人を起こしてしまわぬ様にと娘より先に起きて、娘がぐずるのを待って泣かせない様にしていました>_<

我が家は2LDKの間取りで、リビングと寝室の扉までに、2.3歩の距離があります。
そのため、私が起きる➡︎娘がぐずる➡︎娘を抱いてリビングに行く➡︎授乳➡︎寝かしつけ➡︎娘と私はリビングで寝る
でした>_<

寝室も、主人はベッド。私と娘は床に布団で寝ていたので大声で泣かなければ部屋を出ても気づかれなかったです。

しかしそんな日々も数ヶ月で、もう少し大きくなれば添い乳でするっと眠る様になると思いますし、ママが寝不足になってしまっても大変ですのであまり無理はされない様にしてください>_<

さつFam.


お返事ありがとうございます!

今はまだ寝るのが苦手な息子ですが、成長すれば楽に寝てくれると信じ頑張ります(๓´˘`๓)♡

ぴーちゃん

うちも旦那と娘と同じ部屋で寝てます!
最初はふにゃふにゃ言うだけで起きてた旦那ですが、今ではギャン泣きしないと起きません!

週末に昼寝してもらって平日は頑張ってもらってます。
夜何回も起きるのは数ヶ月だけだし、一緒に子育てするってことで、数ヶ月は我慢してもらうしかないですよね。

さつFam.


お返事ありがとうございます!

はい、もう少しの辛抱と思って2人で子育てしていきたいと思います♡