※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の経産婦です。仕事がつらく、母健カードを取得して傷病手当を利用して休みたいです。産休まで1ヶ月あります。可能でしょうか?

あと2日で妊娠8ヶ月になる経産婦です。
現在、正社員フルタイムで事務の仕事をしてますが最近仕事に行くのがしんどくなってきました😭
腰痛、尾てい骨痛、恥骨痛、息苦しさや動悸があって、産休まであと1ヶ月ちょい頑張ろうと思っていましたが、働ける気がしないです😂
切迫早産や子宮頸管も短いなど言われてないので、このような状況で母健カードって書いて貰えるのでしょうか🙄?
この際、産休まで傷病手当使って休みたいです😭

コメント

あさ

私もしんどすぎて、妊婦検診の時に先生に相談したら、あっさり書いてもらいましたよ🥹

  • みー

    みー

    書いてもらえるんですね🥹
    ちなみに、母健カードで傷病手当貰った感じですか🙄?

    • 8月22日
  • あさ

    あさ

    いえ、貰っていません。

    • 8月22日
mama♥

私は扶養内パートで働いていますが、お腹の張りが気になり張り止めもらいましたが、増えるようなら診断書書いてあげるから仕事休んでもいいよ〜と言われたので先生に相談してもいいかもしれないですね👌🏻

  • みー

    みー

    そうなんですね🥹
    次の検診時に聞いてみようと思います!

    • 8月22日