※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園ではトイトレが進んでいるが、家庭ではまだ進んでいない2歳児。園でできるようになったら家でもやる予定。4歳までにできればいいと考えている。他の方はどうしているか気になる。

2歳8ヶ月。トイトレについて🚽
保育園に通っていて、園では毎日パンツを履かせてくれていて漏らして袋に入ってる時もあればない時もあります。
家では、休日も特にトイトレしておらず正直面倒と思ってしまっています💧
本人がトイレ行きたいと言って、座ることはありますが一度もまだできていません。
家で漏らされても嫌で、なかなか休日にトイトレが進みません、、。
とりあえず園で少しでもトイレでできるようになったら家でもやるようにするって感じでもいいのでしょうか?
まだ、2歳なので4歳になるまでにできるようになればいいかな〜って思っているのですが、同じような方家でのトイトレどうしてましたか?

コメント

5mama('92)

一番下が2歳になった頃から実家の家族から、早くトイレでさせないとダメよと言われ、4人目で正直わたしも保育園任せにしたくて面倒で(笑)
保育園は2歳前から本人が行けそうな時だけ行かせてくれてましたが、全然トイレに行く気配もなく。
今年5月に3歳になり、その途端、パンツにするー!と言い出してから、ほぼパンツで漏らしたことはなく、保育園でも家でも急にトイレ。笑
急にはずれてから3ヶ月、今では、夜はオムツで寝かせてますが、朝起きてトイレに行くと、オムツでおしっこしてないことがほとんどです。
プールでも、ちゃんとトイレ行く!と言って、トイレでします。
子どもの成長ってそれぞれですし、4歳でもオムツ外れない子もいますし、ちなみにマイペースな長女は、オムツが完全に外れたのは4歳過ぎてからでした😩笑
気負いすぎると疲れるし、それぞれお母さん、お子さんのペースで十分かと思いますദ്ദിᐢ- ̫-ᐢ₎

• ママリ

ママリ

お優しい回答、そして経験談ありがとうございます😭✨
    そうですよね!!結局は本人次第ですよね🥹❤️‍🔥
    あまり、気負いせずゆ〜っくり進めていこうと思います🙇‍♀️❤️‍🔥❤️‍🔥

• 8月22日
なー

3歳になったばかりです。
同じく保育園ではトイトレパンツではなく、普通のパンツを履かせてくれてます。
まだ水遊びしてるので、終わってからお昼寝までくらいですかね?
お風呂に行くとほぼ毎回でたーと言って出ます。
前におむつを履くのがいや〜と言ってなかなか履かず、その間におしっこが出たことありますし、トイトレパンツを履いててもちーでる。が言えず、漏れたこと何回もあります。
トイレに入ることは抵抗がなく、僕も行く〜と一緒に入ってくるくらいです。
保育園ではトイレで出るみたいですが、家でちーでる!と言って座らせても出ません💦

今じゃないのかな〜と思って、おむつで過ごしてます😊
同じくらいの子がおむつ外れしたと聞くと焦りますよね😭
私もここで相談しました。
親が頑張ってもストレスでしかないと思うで、今はそっとしておきます。
おむつだと遠出してもトイレを気にしなくていいってメリットがあるので、のんびりしようと思ってます😂😂

• ママリ

ママリ

経験談お話しありがとうございます😭✨
    色々見ているとやらないといけないかな〜😩と感じてしまいます💦
    そうですよね、私ものんびり進めようと思います🙌

• 8月22日
  • なー

なー

妊婦だと余計に片付け辛いですよね😭
    ゆっくりでいいと思います👌
    同じクラスの子もまだおむつの子ほとんどだと思いますし✨
    ゆるく頑張りましょう🙋‍♀️

• 8月22日
ままり

うちは保育園に通ってませんが、娘がしたいタイミングで1人で勝手にトイレに行くって感じです😂(大体オムツ替える時やお風呂前に自ら行ってくれます)
家庭保育なので漏らされて家中の物の洗濯の日々が辛かったので、また結局オムツ履かせてます😅
私も4歳頃に日中のオムツ卒業出来たらいいなくらいです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり、子ども自身の気持ち次第ですよね✨
    でも、本人が1人でトイレに行ってくれるのは助かりますね🫶
    教えていただきありがとうございます♪

• 8月22日