※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が140mlのミルクを6回飲んでいますが、時に160〜180mlも飲むことがあります。日中は気が散って140mlが限界で、800〜900ml程度の摂取量です。体重は6.5キロで排便は毎日あります。離乳食はまだ未開始です。

5ヶ月になる息子を完ミで育てています。ミルクの飲みムラについての質問です。
一回量が増えず、いまだに140mlを6回飲んでいます。寝ぼけている時は160〜180ml飲めることもありますが、日中は気が散ってしまったりして140mlが限界です。授乳間隔を空けても量は変わりませんでした。
140mlも飲みきれないことも少なくはありません。トータル量は800〜900ml程ですが大丈夫でしょうか?
体重は6.5キロで、毎日排便はあります。
離乳食に関してはまだ開始していません。

コメント

ぷーさん

末っ子が同じく完ミで、全然飲まない子でしたが、小児科の先生に相談したら体重が増えているようなら、トータル関係なく無理に飲ませることないと言っていました🙆‍♀️

• たにちゃん

たにちゃん

ご返答ありがとうございます😭
    体重は少しずつ増えてはいます。飲めないものは飲めませんもんね!あまり気にしすぎず付き合っていきたいと思います!

• 8月22日
ぽんず

娘もそのくらいの月齢のころ、体重もミルク飲む量もぼぼ同じ感じでした!
毎日おしっこうんち出ていて、ご機嫌なら全く問題ないと思います😊
娘もミルク飲む量が少なくて、トータル量ももっと少ないことありました😂
今はご飯をモリモリ食べるようになってます!
少食さんなだけで、お子さんなりに元気に育っているので心配しなくて大丈夫です🥰!

• たにちゃん

たにちゃん

ご返答ありがとうございます😭
    そうですよね!いつも通り元気ならそれでいいですよね。考えすぎとわかってていても他の子やミルク缶の数字と比べてしまっていました…。

• 8月22日
  • ぽんず

ぽんず

私も他の子と比べて落ち込んだりかなり心配してたりしましたが、今になって思うのは、やはりその子の個性でこちらは飲んでほしくても飲まないし、あんまり深く悩まなくてもよかったな、と感じます🥲
    不安なお気持ちは変わらないかもしれませんが、あまり気にせずに過ごされてください😊

• 8月22日