※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリーサ
妊娠・出産

へその緒が取れた後、消毒は必要ありません。病院で消毒液をくれなかった場合は、特に消毒する必要はありません。

へその緒が取れた後、消毒しますか?

上の子の時は、へその緒が取れた後、消毒するように言われ、消毒液とガーゼを貰いましたが、今回は何も貰いませんでした。
病院で消毒液くれなかった場合、何で消毒してますか?

コメント

はは

家にあるアルコールを綿棒につけて消毒してました

• エリーサ

エリーサ

コメントありがとうございます!
    アルコールとは、マキロンとかそういったものですか?

• 2月14日
  • はは

はは

手を消毒するアルコールを綿棒に染み込ませてました

• 2月14日

上のお子様の時と出産したのは同じ産院でしたか?
産院によっては、沐浴後に水気を綿棒等で拭き取るのみで消毒はしない と聞いた事があります😃参考までに…

ゆき

うちも上のこのときはパウダーとか色々もらいましたが今は綿棒で水気を拭き取るだけだそうです。最近の流行りなのでしょうかね
臍が取れていなかったので気になるなら薬局でアルコール買ってつけてもいいよと言われました。
最近はパウダーとか渡さないのでとれるのが遅い子が多いと聞きました。
臍がとれてからは水気を拭き取るだけとるだけ1ヶ月検診くらいまではしてましたがあとはとくにしてません

ままり

消毒なしなかったです。

上の子の時はやったけど、下の子はとれたら綿棒でチョンチョンと拭いただけでした。消毒もいらないと言われましたよ。