※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

性別に関する周囲の言葉に悩んでいます。男の子2人の母で、性別にこだわりはないけど、頻繁に女の子の方がいいかと言われてもやもやします。

性別に関するもやもやです😩
ママリでよく見てたのですが、男の子だとあまり喜ばれない話。私の周りにもたくさんいました…
職場の年配の方、親、街で話しかけられた知らないおばさままで😂
私は1人目男の子でものすごく可愛くて、2人目も男の子望んでました☺️結果、2人兄弟で嬉しいです😊私は今までの歳の男の子しか知らないから、周りの方はその先を知ってるからこそ話してくるのかなとは思うのですが、別に私からしたら性別はこだわるところではないなと…
受け流していますが、あまりにも頻繁に言われるのでもやもやします😞そんなに世間は女の子がいいかな?私は逆に、女の子の思春期の方がこわいですが😂

コメント

あお

なんか年配の人ほどうるさいですよね〜🤣 多分そういう人って、男の子のいない姉妹のママには「男の子もいないとね〜」みたいになるんですよきっと🤷🏻‍♀️🌀
ちなみにわたしも2人兄弟で楽しみ過ぎます😊💕✨

はじめてのママリ🔰

わかります❗️わかりすぎます‼️
うちも1人目男の子で可愛すぎて2人目夫婦共に男の子を希望してました🙌
同姓の兄弟の方が仲良くもできるだろうしってゆう理由もあって☺️

でも女の子でした!それに関しては残念とかはなく女の子も育ててみたかったのは事実だしめちゃくちゃ楽しみなんですが次の子女の子ってわかるとみんなによかったなーとかうまいこと作ったなーとか言われるとモヤモヤします!笑笑
いや女の子でももちろん嬉しいんですが男の子はそんなにあかんのか⁉︎ってなってました😂😂

• もも

もも

うちもひとりめ男の子で、ふたりめ女の子で同じように言われます😂人に言われるとなんかもやもやしますよね😅

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちでも嬉しいんですが人に言われるともし男やったらあかんかったってこと⁇って思っちゃいます😂
    もちろん女の子も可愛いし嬉しいですがなんでそんなに男の子がダメなのかわからないです😵‍💫
    ほんと人に言われるとモヤモヤします😶‍🌫️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私のまわりではそんなこと言われないですよ。
長男が今年6歳、次男生後8ヶ月ですが、知らないおばさんとかは良いねくらいしか言わないですよ😊
もしかしたら、私が気付いてないかもしれませんが、あまり気にせずに赤ちゃん産まれて抱っこしてたら全く言われないし、赤ちゃん可愛いねくらいしか聞かないですよ😂

moony mama

昔は、男子出産しないと嫁として失格と言われてんだろうに、今は女子って言いますよね😆

男は嫁もらったら家に寄り付かなくなるとか、娘の方が将来安心して世話してもらえるとか、一緒にお買い物とか行けて楽しいとか、そんな話なんだと思思ってます。
私は、男の子育ててる先輩ママたち(お子さんが社会人になってる方もいます)から、男の子もいいよー。小さい頃は甘えてくれるし、大きくなっても頼りになるから。と言われてますよ😊 
あとは、わたしの育て方と息子次第なんだと思います。
実際、社会人になってもお母さんと仲良い息子さんたくさん見てるので、私も頑張ろう❗️としか思いません。

ちなみに、夫もそこそこ義母のこと大事にしてます。ちゃんとわたしに寄り添いつつ、義母のことも大事にはしてるので、息子にも期待してます😆

はじめてのママリ🔰

うちは2人姉妹ですが、逆に次こそは男って言われてプレッシャーでした😓長男嫁だし田舎なので、、
同性の兄弟しかいない人は言われる宿命かなとか思ったり💦
自分が望んで2人目も男の子がいいと思ってその通りになったのなら気にしないが1番だし、ここに書いても男の子可愛いですよねって意見しかこないかと、、
うちは姉妹だから女の子の良さしかどうがんばっても分かりません🤷🏻‍♀️
そんな人が見てるかもな場で私は思春期の女の子の方が怖いですが😅って結局その辺の同じように言ってくる人と大差ないと思います🌀

ayaまま(31)

めーっちゃわかります!でもうち4人なんで変える事出来ないし、どかっと構えて
そーっすね!女の子もいいっすね!けど単細胞男子めっちゃ可愛いですよ!ってシラーっと黙れぇ!感出してます。w
そのおかげか、女の子のママ感ないね。と言われるようになりました🙂

しゅーるーまま(22)

そんな事言う人が間違ってます😔どっちが望んでその性別が産まれるならとっくにそうしてるわって言いたいです😩
私も、2人目は男の子ね頼むよ‼️って年配の親戚に言われてて毎日ストレスです💧どっちでも可愛いわって感じです😠

はじめてのママリ🔰

私も1人目男の子希望で2人目もどちらかと言えば男の子希望で結果2人兄弟です♡男の子ってなんでこんな可愛いんだろっていつも思ってます^_^私は周りの意見とかどうでもいいのでテキトーに話合わせてます🤣
3人目は女の子も欲しいなあと思いますし義母も女の子も見てみたいって言ってましたが、女の子のメリットは未だに感じていないって言ってました笑旦那が3人兄弟で真ん中が女の子です!

はじめてのママリ🔰

女の子のほうが服が可愛いとか
恋話できるとかよく聞きますよね☺️💕
一方で将来的にもよく家に帰ってきてくれるとか
お世話してもらえるとか孫の面倒が
見れるとかで女の子希望する人の気持ちはわからないです😂(笑)
そんなのその子次第なのに今からなにを期待してるんだと(笑)
私も上が男の子で、息子からしたら
同性兄弟のほうが楽しいし支え合っていけるだろうなと思って
2人目も男の子希望でしたが女の子で😂
周りから、良かったね〜と言われるのが気持ち悪いです🫠笑
私自身学生時代の女特有のネチっこさとかいざこざで女って面倒くさいな〜と
思うことが多々あったので、娘もそんな道を
歩むのかな〜と思うと心配です(笑)
なんにしても我が子なら性別なんてどっちでも可愛いのに
周りが評価するべきじゃないですよね🥹

わたあめん

まえにいました
男子くさそう とかいろいろ娘さんと比べマウントしてきたり
服の種類の少なさとか男子は

わたしが娘さずかると自分も男子うみたいらしく妊活すると、
あんだけマウントしてましたがね😅そゆ娘がいるママさんほかにもいるしほしいならなおさら男子マウントやめてほしいです↘️

はじめてのママリ🔰

もやもやする本人が本当は1番性別にこだわってるんだと思います💦

人間図星をつかれるとモヤモヤします。

私は男の子3人の母でしたが、上2人の時は散々言われてモヤモヤして、3人目妊娠中は腫れ物扱い、4人目で女の子生まれたけど、性別なんて男でも女でも別にどっちでもいいのにって言われて泣きました💦
上2人の時あんなに女の子マウントとってきたくせにって。

はじめてのママリ🔰

なんか、女の子ブーム来てるのかなってのは色んなところで感じます😂
1人目(男の子)の時、本当に性別どうこうは考えてなくてただただ子どもを授かれたことが嬉しかったのに、生まれたら「次は女の子がいいねー」「2人目は女の子希望?」とか聞かれることがあり、この人私にすごく関心持ってるんだなって驚いたの思い出しました(笑)
産後にsnsの育児のアカウントも見始めたりして、世間に性別のこだわりある人こんなに居るのかと驚きました。人の価値観や生活がこうやって簡単に覗けるようになったから、性別もひとつのステータスになっちゃったのかなって…。

性別どうこうより、大人になった時の育ち方が全てなんじゃないかなぁと思いますけどね😂
けっこうな方が、可愛い我が子というよりその性別を持っている自分にこだわってる気がしてしまいます…。

はじめてのママリ

ママリでもよく投稿されてますよね…
女の子でショックという投稿より、男の子でショックという投稿のほうが断然多い気がします😢
1人目が男の子だった人が言うならまだしも1人目なのに男の子でショックとか言ってる人みるとわかんないくせに言うなと思います笑
まぁどちらにせよ希望の性別じゃなくてショックを受けるくらいならそもそも子ども望まなきゃいいなと思います。自己流で産み分けしたところで結局は2分の1の確率ですし。
もしくはお金かけてちゃんと病院かなんかで産み分けしてもらったりしたらいいのになと思います。
なんかすごいモヤモヤしますよね😥

はじめてのママリ🔰

生まれる前から老後の世話とか、そんな期待背負わされて可哀想だなって思います💦
女の子は一人いた方がいいと実母にも言われる始末。
それはわたしがたまたま優しい娘だったからだよって思います😂
今お腹の子は女の子ですが、自由にしてくれや😤って思います。
犯罪起こさない、巻き込まれない、幸せに生きていく、それだけで十分!
ちなみに上は男の子なので、まあ周りからは口うるさく次は女の子と言われましたよ。
未婚子なしの友達からも😇
わたしからしたら男の子は異性だからこそのかわいさがあって、たまらないです。男の子はぜーーーったいに育てかったので幸せです。
孫の世話もできれば避けたい、子供が巣立てばスポーツ観戦にたくさん行きたいので!!わたしは実家の隣に住んでますが、本当に母は孫の世話で大変そうです、ってわたしが言うのもアレですが…ばあばは優しいから子供も寄っていくんです🤔
女の子正直怖いです…😂お手柔らかにって今から思いますよ!

あかり

女の子いたほうがいいよ〜って、私も知らないおじさんから言われたことあります。
知らない人でも言ってくるパターン多いですよね。

うちも息子のみなんですが。
不妊でなかなか産まれなくて。
産まれてくれただけでもありがたいです。

とはいえ、私も女の子がいい!っていう気持ちもかなり強くて。知らないおじさんの言うこともわからなくはないです。世間的には女の子は勝ち組みたいな雰囲気ありますよね。

男の子で喜ぶのって田舎の跡継ぎとか言ってるおじいちゃんおばあちゃんとか。
姉妹で3人目は男の子希望とかの一部な気がします。

まあ、夫婦で男の子希望、兄弟希望な人もいるし。
そういう人たちからしたら、女の子良いよ〜って話は余計なお世話でしかないですよね。

はじめてのママリ🔰

たくさんの皆さんからのコメントありがとうございます😊
そしてまとめての返信失礼いたします。
私も授かれたことがなにより1番嬉しいし、性別どちらでも良かったので、もし女の子だったらそれはそれで嬉しい気持ちももちろんあったはずです。結果男の子だったので、純粋に2人兄弟楽しみだなと思ってます😊私自身女の子育てた経験は無いので、この先長い人生、もしかしたら周りの人生の先輩方がいうような事を思うこともあるかもですが、今は今ですものね🥺自分の子でも性格あわなくてギクシャクしてる家庭もあるし、皆さんのコメント見て男女関係ないなとつくづく思いました。
お腹大きくなってきてから周りから性別に関して言われることが増えてずっともやもやしてましたが、なんだか吹っ切れました!ありがとうございました☺️