※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

胚移植について質問です。自然周期での移植後、化学流産経験あり。次回の移植について相談。排卵を促すホルモン補充がいいか悩んでいます。自然周期で妊娠した方やホルモン補充周期で妊娠した方の経験を聞きたいです。

胚移植について質問です。

前回、自然周期での移植にて陽性判定はもらえましたが
結果化学流産になってしまいました。
次回行うであろう移植について聞きたいです。

自然周期といっても

①生理3日目に来院、採血、薬なし
②1週間後に来院、採血、
内膜あまり成長しておらず
エストラーナテープ、ワンクリノンでホルモン補充
③1週間後に来院、採血、エストラーナテープ、ワンクリノン
※移植日6日後に行うと決定
④移植日

の4回の通院でした。

PCOSで何もしないと無排卵です。
でも誘発剤さえ飲めば排卵はします。
そういう場合は、ホルモン補充の方がいいでしょうか?

個人的には、1回でもチャンス逃したくないので
レトロゾールなどで誘発させつつ
内膜を育てるために何か薬はあったとしても
排卵をさせた上で移植に臨みたいと思っています。
(自分達でもタイミング取りたいため)

完全にホルモン補充周期にしてしまうと
排卵が起こらないため、どうなのか?と思っていて。
病院的には自然周期推しな感じはありますが
何もしないと排卵しないため、前回同様
エストラーナテープやワンクリノンを途中から
補充するとなると、結局排卵はしていなかったので
何がいいか分からなくなってきてて。。

自然周期で妊娠された方は
何か補充されましたか??
ホルモン補充周期で妊娠された方も
何をしたか聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

自然周期ってある程度、生理不順などない方じゃないと難しいみたいな説明だったんですが薬使えば排卵はするから自然周期で行きましょうって感じですか??エストラーナ使ったら排卵抑制しちゃうので結局排卵しなくてタイミングもとれないなら初めからホルモン補充にしちゃうかもです🤔

• ままり

ままり

そうなんですね?!
    最初の1週間は薬も何も飲まずに排卵するかなぁ?みたいな感じで様子見でした😵‍💫
    やっぱりエストラーナ使うとその時点で排卵はしなくなりますもんね、、。
    確かにそれならホルモン補充のがいいのかもですね😳!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬使わないと排卵しないくらいなら自然周期難しいと思います🤔
    そこまで薬使ったなら結局移植後もホルモン補充しないといけないだろうし、私なら最初からホルモン補充します😅

• 8月23日
  • ままり

ままり

そうですね!😣ご意見ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 8月23日
ポムポムプリン

私も軽度多嚢胞です🙋‍♀️
2人目のみ体外受精ですが、ホルモン補充では全然うまくいかなくて、自然周期でうまくいきました👍
といってももちもちさんと同じく自然排卵を待っていたら排卵しない可能性もあるので薬を一切使わない完全自然周期は無理で…
レトロゾールとhmgを使って卵胞を育てて排卵させ、排卵後からはエストラーナテープと膣錠を処方されました💊

エストラーナテープはレトロゾールを使うとE2がすごく下がってしまうのでそれを補うため、膣錠は病院の方針で自然周期でも使うということでした👍
陽性判定後も卒業の9wまで使い続けました。

ホルモン補充のときは、D3からエストラーナテープを使って体を移植に向けて整え、ホルモン値と内膜の厚さがクリアできたら仮排卵日を作り、そこから黄体ホルモン補充を開始してって感じでした。

• ままり

ままり

そうなんですね!!😳✨
    その方法が私的にもいいかなぁと勝手に思っていて!それで妊娠されたってことはちょっと期待しちゃいます🥹✨
    ちなみに自身でタイミングも取りましたか??

膣錠は使っても排卵抑制にはならないってことですね!勉強になります😊

やっぱりそうですよね!
    少なからずエストラーナ負担にはなっている気がしたので、、できるだけ貼りたくない気持ちはあります(笑)

• 8月23日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

妊娠したら初期は夫婦生活できないしってことでしてましたね🤣
    でも念の為、避妊はしてた気がします💦

• 8月23日
  • ままり

ままり

そうなんですね!やっぱり避妊はした方が良さそうですね😢

• 8月23日