※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apple
子育て・グッズ

大阪府豊中市のお住まいの方に質問です。7か月検診ってありますか?(>_<)

大阪府豊中市のお住まいの方に質問です。

7か月検診ってありますか?(>_<)

コメント

やの

http://toyofaq.city.toyonaka.osaka.jp/FAQ_P/P200.aspx?FAQID=1105068
豊中市在住です。うちはまだまだですが、この1歳未満のやつが当てはまるのかと思います。無料で各自で病院行くのだと思っています。

• やの

やの

サイト飛べないので貼っておきます!

• 2月14日
  • apple

apple

ご丁寧にありがとうございます!見てみます◡̈*

4ヶ月検診の時に無料で受診できる用紙を貰いましたが、10ヶ月辺りで受けるのがオススメと言われました。
    母子手帳にも6〜7ヶ月検診のページがあるので、豊中市はどうなんだろうかと…。

• 2月14日
  • apple

apple

すみません!よく読むと『4ヶ月検診時に配布』って書いてましたね(>_<)

• 2月14日
  • やの

やの

10ヶ月ってことはこのサイトだと後期検診ですもんね😅わかりづらいですね。

うちは他県に里帰りし、1ヶ月検診の無料票が使えなかったため、間が空くから7ヶ月らへんで使っていいよーと保健師さんに言われました。せっかく母子手帳の欄あるしと。

• 2月14日
  • apple

apple

そうですよね💦危うく10ヶ月まで検診無いもんやと思ってました…(>_<)笑

市が違うだけで検診受けれない事もあるんですね( ;∀;)
    それなんとか統一して欲しいもんですね!お年寄りや子供の政策は後回し…ほんといい加減にして欲しいです。日本の行政。
    すみません、グチ言ってしまって…

• 2月14日
  • やの

やの

そうなんですよ!妊婦検診は後で請求すれば一部だけお金返って来るのに、1ヶ月検診は返って来ず自費なのが悲しいです(>_<)

統一してほしいのと、あとは豊中の保育園入れるか、もうすでに不安なので増やしてくれーって思います😭

• 2月14日
  • apple

apple

ほんとですよね(>_<)
    子育てでただでさえお金かかるのに妊婦検診や出産費用や検診は絶対必要なんだから国が負担しろよって感じです…だから少子化なるんやろがぃ!って思います…
    最初、出産費用聞いて目玉飛び出ましたし…笑

豊中市の保育園はもう諦めモードです💧噂によるとお隣の池田市は普通に保育園入りやすいみたいですよ♪

• 2月14日