※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンプキンママ
子育て・グッズ

4歳の息子がトイトレを怖がっていて、まだおしっこができない。どうすればいいかアドバイスを求めています。

【4歳の息子のトイトレについて、出すことを怖がっている様子が心配です。どうしたらいいでしょうか?】

来月4歳になる息子のトイトレについてです。

まだ一度もトイレでおしっこできたことないです。頑なに出すことを怖がります。
ご褒美シール、幼稚園で友達が行ってたら…とか、おもちゃ買うとか、トイレが楽しい場所にとか。何にも通用しません🥲

尿意があるまでお兄さんパンツで過ごす→トイレに座る(5分)→おむつ履く→オムツでおしっこ→またお兄さんパンツ履く

こんな感じで過ごしてます。
お兄さんパンツで過ごしてても、漏らしもしません。
ひたすら我慢して、おむつに着替えます。おむつ与えるまで我慢しまくってます🥲🥲

尿意分かってるしもコントロールもできてるみたいですが、出すのが嫌っていいます。まだ怖い😭って…
まだ◯◯くんは赤ちゃんだからオムツでいいや!って言ってます。多分幼稚園のクラスでトイレでおしっこできないの息子だけです。どうしたらいいんでしょう。。

アドバイスください。

コメント

おブス😁

オムツでおしっこする時は、どこでしてますか?

• パンプキンママ

パンプキンママ

コメントありがとうございます❤︎
    トイレではなく、リビングとか
    ソファーでしてます。💦

• 8月21日
  • おブス😁

おブス😁

オムツ履かせて、トイレに座らせてオムツしたままおしっこも嫌がりますかね🤔

• 8月21日
  • パンプキンママ

パンプキンママ

それも怖がるんです😭
    そこができたら一歩進めそうですよね…

• 8月21日
ののゆ

息子も、4歳ちょっとになるまで トイレできずでした!

うちが試したのは
お兄さんパンツ履いて、オムツ履いて
オシッコ出た時に
お兄さんパンツ濡れちゃって不快感?覚えさせたりとか

ひたすらタイマーかけて
タイマーなったらトイレに行かすっていうのをやってて
4歳2ヶ月間近ってときに
急に
トイレ行けるようになりました!!

• パンプキンママ

パンプキンママ

パンツの上におむつしたことないです!してみます。
    やっぱり根気よく座ってもらうのが大事ですよね😢何時間おきにタイマーしてましたか?

• 8月21日
  • ののゆ

ののゆ

お兄さんパンツだけもやったことあるんですけど
    毎回 床が濡れてイライラしたので
    パンツの上からオムツやりました笑

1時間から1時間30分でタイマーかけてました!

• 8月22日
はじめてのママリ

4歳のお子さんなら言葉は通じると思うので、私ならもうすぐお誕生日でまた1つお兄ちゃんになゆあらオムツは明日からもうないからねって言い聞かせてオムツを隠して漏らしてもいいからパンツで過ごさせます🙌
尿意も分かってるみたいなので、焦ってなければ本人のやる気を待っても良いかもですが気候が良い時期の方が漏らされてもすぐ乾くメリットもあるので👍

• パンプキンママ

パンプキンママ

やっぱり、泣いても喚いてもオムツを隠すべきですよね…💦
    暖かい時期の方が進むよ!聞くので、オムツ隠すの挑戦してみようかな…

• 8月21日
kaa

それは悩ましいですね😵💦
良い案がなかなか浮かびませんが、なんで怖いのかな?と想像してみたら、誰か(お父さんが良いかな?)がおしっこしているところを見てみたらもしかしたら恐怖心が減るかも?と思ったりしました😵

• パンプキンママ

パンプキンママ

パパのもわたしのも見せたりするんですけど、怖さが勝っちゃうみたいで。。ほんと難しいです。

• 8月21日
ぺんぎん

うちの子も結構トイトレ苦戦しました。
ちょっと汚いかもですが、お風呂でシャワーであったまった時に立ちションは、わりと早くからしていました。あったまって力が抜けやすいし、男の子は立ちションがしやすいんじゃないかなぁと思います。
抵抗なければやってみてください。

• パンプキンママ

パンプキンママ

苦戦されたのはお兄ちゃんの方ですか?
    よく考えたらお風呂でもしたことなくて。お湯の中でも…
    お風呂で出せたら感覚掴めそうですね☺️

• 8月21日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

上の話はお兄ちゃんの話です。お湯の中でされたら嫌ですが、シャワーならすぐ流れちゃうし、立ちション練習としてはアリだと思います。
    ちなみに下の女の子も苦戦はしていますが、こちらは方向性が違い…1歳すぎからトイレでできたのですが、トイレブームがかなり早いうちに過ぎてしまい、3歳で倦怠期です。今はオムツの楽さに気がついてしまい、トイレでもできるのに面倒くさがっています💦ちなみに女の子も兄の真似をしてお風呂では立ちションしています🤣

• 8月21日
𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

うちの娘は4歳なるまで、トイレでしませんでした😅💦
そしてトイレで出来ないのもうちの子だけ💦笑
年中になってやっとこさって感じで...💩も3日前にやっとトイレで出来るようになりました🥹

正直、本人のやる気なんだなぁっと思いました😅
私達夫婦も色々試しましたが、惨敗で💦
あまり言わなくなったら、本人が何を思ったのかするようになったので深く深く考えこまないでいいのかな?っと思ってしまいます☺️

姑はめちゃくちゃうるさかったですが、はーい、やらせまーすって無視してました🤣

恥ずかしいとか、思うようになったらすると思います!ママもあまり悩まないようにしてくださいねー🥹

いずれ、外れます🍀*゜大人でオムツしてる人はいません🤗

ママリ

トイレに踏み台は置いてますか?🥺

姪っ子が踏み台がない時に足が届いていないことで怖かったみたいでなかなかできなくて、踏み台置いたらできるようになったんですが、あったら参考にならず、すみません😭

ぷっちん

うちもいろいろやりましたが、自分で乗り降りできる踏み台買って、なおかつ落ちないように支えられる補助便器にして、おむつはもう無いよ、と隠してました!
他の方も仰られていますがお風呂でするのは良い感じに練習になると思います🙆‍♀️
お風呂でするのが癖になってしまうと困りますが、本当はトイレでするんだよ今は練習ね!と伝えてたらお風呂の途中でもびしょ濡れでトイレ行きます🤣🤣

ハムサンド

うちは💩が怖くてなかなか出来なかったので、少し違うかも知れないですが…
動画でトイレへ誘導して時間決めて10分とか見せてました💦気が紛れて、動画見てる間に不意に出るので褒めたりしながら少しずつできるようになりました。

他の方も仰ってますが、何が怖いか聞いてみるといいと思います。
あとは泌尿器科とかで一度診てもらってもいいかも知れません。排尿時に不快感とかあってギリギリまで出さない可能性もあるかも知れないので。