※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅる
家族・旦那

愚痴になっちゃうかもしれないです。私の母は中国人で父と離婚後は一緒…

愚痴になっちゃうかもしれないです。

私の母は中国人で父と離婚後は
一緒に6年ほど住んでいましたが
その後は私は日本に残り母は中国で
仕事があったのでもう約16年程一緒には
住んでいないです。
でも年に1回か2回はお互いが会いに
行くような感じで仲は悪くないです。

ただ個人的に母の愛?が強すぎて?
ちょっと執着のような感じが苦手です。
言葉も強いので長く一緒にいると
ストレスを感じてしまいます。
もちろんそれは母が私のことを思って
言ってたり行動してたりするのは分かるので
私もあからさまに嫌なそぶりはしないけど
なるべくストレスがたまらないように
妹と交代で母の相手をしたりします。

それで今回妊娠して母はすごく喜んでいて
生まれる時は必ず日本に行くって言われ
1ヶ月ほど里帰りしたら?と父が住んでる
実家に1ヶ月来て欲しいと言われました。
そしたら1ヶ月母も子供の面倒もみれるし
私もその方が楽でしょ?っと

では私的には旦那も1ヶ月ほど休む予定で
父はヘビースモーカーなので1ヶ月も
いるのはちょっと、、と思っていて
母には多分実家には帰らないと伝えると

じゃあどうするの!!!?
生まれたばっかりであなた何もできないでしょ!
旦那さんもせいぜいできて家事くらいでしょ!?
どうやってやってくの?
っとすごい血相を変えて軽く怒鳴られました。
なんだか私の中でなんでそこまで
言われないといけないの??
確かに生まれてすぐはしんどいかもしれないけど
普通に一緒に1ヶ月生活するだけでも
私の中ではストレスになるのに
産後にその状態は耐えられないと思って
私らしくもなく
そんなのやってみないとわかんないじゃん!!!
と叫んでしまい。シーンとなりました(笑)

その後妹もフォローしてくれてたみたいで
家族でもある程度の距離感は大事だよっと
母に伝えてくれてたみたいで
その後あまりこの話はしなくなったものの
今日久々に電話をしたらまたこの話になって

あたかも私も旦那も何もできないみたいに
話してきて気持ちよくないです。

長くなりましたが皆さんだったら
どう解決しますか😓
もういろいろ疲れます。

コメント

ちゃん

えーー自分の意思をとおします!
でも母には、
子どもの親は私たちだから2人でできるところまで頑張ってみるよ😊でももしヘルプ出したら助けてもらえるかな?😭
ってな感じで伝えるかもです。大人になって怒鳴られるとか嫌すぎますね😭

• しゅる

しゅる

すごく参考になります🥲
    きっと母のことだからすぐ分かったとはならないかもしれないですが、頑張って私なりに気持ちを伝え続けたいと思いました🥹

• 8月21日
ちゃ。

娘を心配する親の気持ちもわかりますが、里帰り、普段関係良好だと思っててもやっぱりお互いにストレスになることもあります、、😫
1人目の時に、抱っこでしか寝ない新生児だったから一日中抱っこしてテレビ見たりスマホいじったり、、
洗濯物をやったりすると、いいよいいよ、と言うのに、いざ仕事から帰宅した時に膝の上に寝かせてわたしも座りながら寝てたりするとめちゃくちゃ嫌味言われるし、お姉ちゃんの時はこうしてくれてた!みたいな事も言われて、、
旦那も赤ちゃんに会いたいし、休みのたびに会いにきてくれてたけどそれについても何か言われるし、1ヶ月検診終わったら即戻りました🙌🏻

長くなりましたが、旦那さんが家事をしてくれるからわたしは赤ちゃんに専念できるし、なんなら赤ちゃんのお世話は2人とも初めてだけど、親になったからには一緒に頑張っていくよ。
もしわからないことや大変なことがあったら、お母さんに連絡しても良いかな?
なんて、お母さんが必要ないわけじゃないけど2人で頑張ってみたいな、ってことを伝えるのでは納得してもらえないでしょうか、、🥺
無理なら「タバコ吸う人がいる環境に赤ちゃんをおけない!」って、お父さんのせいにしちゃうか笑

• しゅる

しゅる

いや、ほんとその通りです🥲

母が納得してくれるよう気持ちを頑張って伝えてみようと思います😭

• 8月21日
つむぎママリ🔰

ヘビースモーカーの人がいるところに新生児は無理です。
どこの家庭もそうだと思います。
臭いだけでも私は嫌です。
ご自身の意思です。
ヘビースモーカーやから子供は近くには。。。と言っていいかと。
お父さんもお分かりでしょうけど、タバコはもちろん悪影響ですし

• しゅる

しゅる

ほんとにそう思います😱
    父も気を遣って換気扇の下で吸ってくれたりしてますが、それでももう部屋に臭いがついてますし、煙が全くないかって言われたらそうじゃないので譲れないですね😔

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私も第一子を里帰りせず出産し、育てています😊旦那は育休等取らず、普通に仕事していますが、人手で困った事は特にありません。そもそも里帰りしたくなかった理由のいちばんは、生まれてすぐの頃から夫婦二人で育てたい、夫婦間で子育てに関するスキルに差をつけたくないというのがあったためですが、誰に気遣うこともなく、自分たちのペースで育ててこれました。

コロナが流行していた数年前には、私のような状況で出産、子育てを経験されたママさんが山ほどいると思います。旦那さんが1ヶ月お休みをされるなら、絶対大丈夫です💪✨

子供じゃないので、分からなければ調べて育てられるということをお伝えされてみてはいかがでしょうか??
お母様は、たぶん、いっしょにいたいんでしょうけどね😅

• しゅる

しゅる

きっと母は一緒に育てたいんだと思います😓
    私も同じで夫婦2人で子育て頑張りたいと思っているのでちゃんと気持ちを伝えようと思います!!

きっと母は父が全く何も育児などしなかった人なので、当時しんどかったのを覚えていて私に重ねてるのかな?っと感じます😓

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくそうですよね😅
    うちの母も、妹に『里帰りなしで子育てなんて絶対無理に決まってる』と愚痴をこぼしていたようで、結局はいっしょに過ごしたいんだなという感じでしたから💦

私は里帰りこそしませんでしたが、育休中の間、週一で実家に日帰りで帰り、いっしょにランチをしたり、お話をしたりするなど、孫とのふれあいタイムを作ってます🥰是非、他の方法で寂しい気持ちを埋めてあげてください😂笑

• 8月22日