※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無しさん
子育て・グッズ

認可外の入学金は戻らない。どちらがいいか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

認可保育園の決定通知が今月末。第4希望まで出しましたが激戦区なので認可外も希望しようと見学に行きましたが、そこも定員が多く先着順なのですが、先着待ちするのに入学金その他もろもろ26200円を払わなきゃならないのですが、認可受かってもそのお金は戻ってきません。どちらもそうだとおもうのですが、それでもやはり入学金を払っておいた方がいいのですかね⁉️経験者の方や皆様のご意見をお願いしますm(._.)m

コメント

りー

私は予約金払いました。
結果認可がダメだったんで入れておいてよかったです。

• 名無しさん

名無しさん

回答ありがとうございます❗️結局認可入れる保証ないので申し込みました❗️

• 2月16日
ゆか

息子が、春から認可外通います。

認可の申し込みぐらいの時期に見学に行って、順番待ちしてて、
認可はダメで、最近その順番待ちしてたところから連絡あって入れることになりました。

予約金払ってないです。

許可がどれぐらいの可能性で入れるかによりますね。

• 名無しさん

名無しさん

回答ありがとうございます❗️認可の可能性ゼロに近かったので認可外の申し込みしました✋

• 2月16日