※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

新しい友人が日本語を勉強中で、何を話したらいいか迷っています。結婚や子供の話題を避け、趣味や旅行など軽い話題で距離感を掴みましょう。

外国に住む新しい友人が出来ました。
遠い親戚で、その子の親から日本語の読み書きを勉強中だから、何でもいいから日本語で書いてあげてと言われてLINEをしています。
挨拶、天気、料理、仕事等の話をして、今回は私の子供の年齢を聞かれました。
相手はこれから結婚するところで、子供はいないし、まだ一人暮らしだそうです。
次はどんな質問をしたらいいと思いますか?
というか、これからどんなことを話していけばいいと思いますか?
翻訳しながらのやり取りなので、AIとのやり取りのような、なんだか距離感も掴めない感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

日本での給食とか、(園に通っていれば今日の給食メニューを玄関先に置いてるところが多いのでその写真付き)季節による木々の様子とか、果物や野菜の値段とか?晩御飯のメニューを写真付きで送るとか良いのでは✨️

異国とは違うと思います🍀*
大人相手ならそのような情報も異文化で伝わるのかなぁと🎶

ママリ

・どうして日本語を学んでいるのか
(日本の漫画やアニメが好きなのか、日本語を習得してなにか仕事に活かしたいのか、等)
・趣味は何か
・休みの日に何をしているか
・そちらの国では何が流行っているのか
・そちらの国ではどんなデートスポットがあるのか

とかはどうですか?☺️

くるとん

これから結婚する方なら、
•お相手のこと(仕事とか性格とか)
•普段どんなことするの?
•結婚式はするの?
など聞くと思います✨