※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がASDでランドセルを嫌がり、通学に困っています。カバンで通園許可してもらえるか相談したいです。

こだわり強い子でランドセル嫌がるお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?息子がASDでランドセルを嫌がります。
色んな展示場やパンフレット見せましたがどれも気に入ってくれず『こんなの背負ったらおかしい!みんなに笑われる!こんなの背負うなら行かない!』と拒否です。背負わせようとするだけで癇癪を起こし置いてあるランドセルを全て倒して大変でまだ買えてないですし、迷惑もかけてしまい憂鬱で最近はランドセル売り場にも行けてません。ランリュックは通う小学校ではダメみたいです💦
カバーとかも提案しましたが無理でした🥲
どうしたら良いんでしょうか。ちなみに支援級で通う予定ですが事情説明したらお気に入りのカバンで通園許可してくれますかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

ランドセルの見た目がダメなんですかね?素材ですかね?
支援級なら融通聞きそうな気がします😥
問い合わせてみてもいいかもしれないですね😊
ランリュックなら息子さん大丈夫そうですか?
リュックは見た目が違うから〜とか言われたらランリュックを提案してみても良いかもしれないですよね!
ランリュックこの間お店で見ましたが、形は一緒なので違和感全くなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。『形も嫌だし他にも全部全部きもい』と言われます😅形も嫌なんでしょうが他にも嫌なとこはあるようです。口で説明するのは難しいようです🥲ランリュックは元々ダメと言われてたので見せてなかったのですが、さっきネットで何個か見せたのですがそれは『これもおかしい!』と怒られました💦普通のキャラクターのリュックしか背負えないんです😥

• 8月21日

私の同級生に、同じくランドセルが背負えず、小学校低学年のうちはお母さんがランドセル持って一緒に登園してきてる子がいました💦
中学校の時の支援級の子の中には、ショルダーバッグの子もいました。(指定リュックがある学校です)
私の勝手なイメージではありますが、支援級が元々ある学校ならその辺の理解はありそうな気がするので、一度相談してみてもいいと思います😊

ちなみに、お子さんは周りの小学生がランドセルを背負って通学しているのを見ても『おかしい、笑われる』というイメージは変わらないのでしょうか?🤔(無知で軽率な発言でしたらすみません🙇‍♀️)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ランドセル私が持って行った方が良いのか他のバッグでもいいのか一度相談してみます☺️

そうですね。園の行事とかでも参加できず必ず『そんなことしたらおかしい!みんなに笑われる!』と言うんです🥲みんなしていて我が子だけしていなくて、、私からしたら1人だけ他の子と違うことしてる方が笑われると思わないの?と思いますし実際息子に『他の子笑うって言うけどみんなしてるよ?👦🏻だけやらない方が笑われんじゃない?』と言ってみたことはありますが息子はその考えにはならないようです💦ランドセルの時も近所のお兄ちゃんが背負ってるの見せましたが『おかしい!』と連呼してました💦

• 8月21日
もこもこにゃんこ

ランドセル自体が嫌なのか、みんな同じ形の物背負って行くのが謎すぎて嫌なのか💦
確かに何でみんなランドセルじゃないといけないのか謎ですよね😅
みんな同じの背負って学校行く姿が理解し難いのかもしれないですよね💦

支援級なら結構融通きくこともあると思いますので学校に相談するのが良いと思いますよ😊
無理にランドセルで行くより、好きなリュックで楽しく学校に行ける方が大事ですし✨

はじめてのママリ

相談してみるといいと思います😊
話すだけ話して許可だけ先にもらっておいてギリギリに判断でもいいと思います。
うちの支援級の息子も見た目は大丈夫だったんですが、背中と肩に当たる感じが気になるらしく探し始めた当初はかなり難航するかな?と思いましたがなんとかなったので😅

うちの学校は通常級にもリュック登校(理由は分かりませんが)の子がいます。
近隣の子でも見ます。
オッケー出るといいですね✨

はじめてのママリ🔰

お子様が好きなキャラクターであるかは分かりませんが、キャラクターのランドセルもありますよ!