※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

遊び場での子供同士の事故について、親の対応について相談したいです。事故は起こったが、謝罪や対応についてどう思いますか?

いいね、でご回答お願いします。


もしあなたが、この立場ならどうですか❓
とある施設の遊び場での出来事。


その遊び場は、ショッピングモール内にある

靴を脱いで遊んでね と書いてあるちょっとした遊び場です。
あるのは小さな滑り台一つ。子供の数は10人満たないくらいでしたが滑り台一台に対しては多く見えました。


何人かの子供 みんな幼稚園以下くらいのお子さん。
みんな順番を守り
階段を登って遊んでいました。

たまに下から登ろうとする子もいたけれど
その場で遊んでる他の子が階段からだよーと言いながら
上手く子供達で遊んでる印象でした。


プレイマットと同じような素材の滑り台で
滑りやすかったのか一人の子Aが登りきったところで転びそうになりました。

その先で待っていた他の子Bに手が当たり
押したような感じになりました。
当たったのはよろけはしたものの、落ちたりこけたりはしませんでした。

こけてしまったAもごめんね!とすぐに声をかけていました。



すると、当たった方のBの親が走って駆け寄り
怖かったね大丈夫だからね、と抱いておろし
ずーっと頭を撫でていました。B泣いたりなどしていません。

階段で転んでしまったお子さんのママも
ちゃんとみてなかったのか 押したらダメだよと声をかけて
相手の親に謝りに連れて行ってました。


でもBのママはわざと背を向けるようにして
泣きながら謝ってるAの話を聞こうともしませんでした。



私も我が子も
みていてなんだか辛くなってしまい帰ろうかとその場を離れたのですが

もし皆さんがBの親の立場なら

背を向けますか❓ないて謝る押してしまったこのこと、いらつきますか❓




もちろん押された子は怖かっただろうけど
わざとではないし、元々沢山お子さんがいてそういうこともあり得ると思って遊ばせていたので
皆さんがどう感じるか聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

Bの立場なら
イラつくし、背を向け無視したくなる

はじめてのママリ🔰

Bの立場なら
イラつくし無視したくなる
けど、子供のことだから返事はする!

はじめてのママリ🔰

Bのように
押されているのをみたらイラつく
けど、子供のことだから割って入らない

はじめてのママリ🔰

そもそも、危ないところとわかってるなら連れて行かない
だからbのようには振る舞わない

はじめてのママリ🔰

危ないこともある 子供のことだからとわかった上で連れて行くから
謝ってくれてることには
きちんと返事、大丈夫だよーと言う

はじめてのママリ🔰

その他 ありましたら教えてください

ママリ

Bのママがちゃんと見ていた前提ですが、
私だったら、わざとじゃなくて、よろけちゃったんだよね。でも謝ってくれてありがとうと伝えるかもしれません。
うちの子が何もやってないのにわざとやってきたら、親御さん?ちょっとどうなってるの?と思っちゃいますが、、
お互い様ですし、泣いてもいないのにあまり大袈裟に怖かったね〜なんて言ってたら子供も何かある度に大袈裟に受け取ってしまうのは私は避けたいです😅
自分の子にはちょっと押されても気にしない!相手のお友達に大丈夫だよと言ってあげられる子になって欲しいなと。
長文失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も同じように、大丈夫だよと言ってくれる子になってほしいと思います!!
    ご回答くださってありがとうございます
    自分の感じ方がおかしいのかなと思ってしまいましたが、安心しました!!

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

子どもの遊び場ではお互い様なので、B母の立場なら押されて転んだとかではないなら気にしません。
A母の立場なら同じことをしたと思います。

もし、その状況を見ていたら、お節介かもしれませんが、その状況をA母とB母に伝えると思います。
わざとじゃなくても押してしまったことをちゃんと謝ってるのに、母親にも意地悪したと思われているAが可哀想なので😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    そうですよね、私も伝えてあげるべき❓とおもったけど、
    もしかしたらみていたかもしれないのに口出すのも良くないかなぁあと思い何も言えませんでした💦
    ありがとうございました!

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

全く気になりません😅
あー当たっちゃったねー笑
転けなくてよかった!
(相手の親子には)全然謝らなくていいよ!って感じです

よほど過保護な親なんですね💦
そんな人見たことないしじゃあ来るなって思うし今後集団生活とかさせられないでしょって思います😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    とても過保護だなぁーと感じたのですが、私の感覚がおかしいのかなと思い質問させてもらいました💦


    私も大丈夫よと答えるだろうなぁと思ったので😊

    ご回答ありがとうございました!、

    • 8月21日
3kidsママ

私ならBママみたいに駆け寄りもしないし、謝られても困るくらいの出来事です😅わざとじゃないし手が当たっただけなので気にしないで、むしろ転びそうになってたけど大丈夫?ケガしてない?ってAに聞きますね💦

Bママ過保護で生活しにくくないんですかね?💦なんか大変そうです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そうですよね、私もAの方が大丈夫かなと感じました。
    我が子が押されてしまったことの方が嫌だったんでしょうけど💦
    過保護すぎて、毎日心配ばかりしながら生活しんどそうですよね💦
    中には
    押されてるのをみてイラつくと言うご回答もありましたから、
    わざとでなくてもイラつく方はいるんだなと今回勉強になりました。😊

    • 8月22日