※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
子育て・グッズ

股関節脱臼の症状や心配事について、赤ちゃんの訪問で確認したいと思っています。足の力が強く広げられないことが気になり、股関節脱臼の可能性を心配しています。抱っこ紐の使用にも影響があるでしょうか?

股関節脱臼ってどんな症状がありますか?今日赤ちゃん訪問に来てもらって左右の太もものシワは問題なかったのですが娘は足の力が強く広げることがなかなかできずちゃんと見れなかったので来月の予防接種のときに一緒に確認してもらってと言われました。特に足広げた時股関節脱臼の子だとなくらしいのですが娘は泣くことなくただ単に足に力が入ってて広がらなかっただけなんですが…股関節脱臼だと抱っこ紐とかもできないとかですか?

コメント

ママリ

私自身が先天性股関節脱臼だったので、第一子の時に心配でたまらなかったのですが、赤ちゃんの時の股関節脱臼は赤ちゃんに痛みがなくて気付かないままになるケースもあるようです。そのまま成長すると立ち上がったりもできるのだとか。

私も気付きにくいタイプだったのか母は驚いたみたいです。

最初的に私は股関節がハマってなかったので、外科手術で骨盤に金具を入れて固定、金属が入ったまま両太ももを開脚させる固定器具を取り付けたまま数ヶ月つけて過ごすてました。

その後、股関節にハマり具合が安定したことを確認した後、また外科手術で金具を取り出し、リハビリをして退院という経緯です。

全てを終えた後は、足に筋肉が無くて、母は私が一生歩けないんじゃないかと思うほど足が痩せ細ってたらしいですが、結果的に選抜選手に選ばれるほど足が速い人間になりました(笑)

• ママリ

ママリ

すみません、読み返したら沢山タイプミスをしていて読みにくい文章になってました🙇🏻‍♀️

• 8月21日
  • athm1367

athm1367

ご丁寧に細かく教えて下さりありがとうございます!
    気づかないままでも特に大きくなってから問題ないんですかね?
    股関節脱臼というのは足が広がらないとかそういう感じですか?
    娘は抱っこ紐もできてるし足も広がってはいますが今回は足に力がはいりすぎてちゃんと見れなかっただけとのことでした。
    器具つけたりするんですね。
    凄いですね!お母さんも安心したでしょうね!
    それ聞いて安心しました!まだ股関節脱臼と決まったわけではないですが来月見てもらって大丈夫だといいんですが…
    勝手に抱っこ紐出来てるし足も広がってるし大丈夫かなと思ってますが…笑

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そのまま過ごしてしまった場合も問題はあると思います💦

赤ちゃんだから痛みを感じないのであって、大人でその状態だと激痛だそうです。

でも、疑いがあると言われた方のほとんどが結果的に何ともなかったとおっしゃっている印象があります🙂

足の開きに左右差があったりもしないですよね?

お子さんに問題がないことを願ってます🙏🏻

• 8月21日
  • athm1367

athm1367

そうなんですね💦何も無いことを私も願います😭
    息子も股関節脱臼疑われましたが結局何も問題なく大丈夫でした!なので大丈夫と信じたいです☺️
    今回は足に力が入ってて見れなかったって事だったので😖
    開いてはいたのでシワも左右対称だったし脚の開き具合のことは何も指摘されてません!
    ありがとうございます😊

• 8月21日