※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の息子が兄弟にしか怒りをぶつけ、噛んだり髪を引っ張ったりする悩みがあります。保育園ではお利口な性格だが、言葉が遅いことも。兄弟に手を出すのは普通のことでしょうか?

2歳の息子ですが。

最近になり、気にくわないことあったり怒ったときに相手を噛んだり相手の髪を引っ張ったりします。

誰にでもやるわけではなく
兄弟だけにやります。

保育園通ってますが、園では比較的お利口な?性格でお友達に手をだすとかは一切やりません。

たぶん噛んだり髪ひっぱるのは、やったらだめなことだとはわかってはいるんだと思います。
比較的言葉遅めなのもあるかもですが、、、
兄弟だけに手がでる、ってあるあるですか?

上の子らのとき、噛むとかなかったし
普段お利口なタイプだからびっくりです🤔

コメント

まぬーる

兄弟喧嘩という点では、
あるあるではあります。

双子ちゃん同士でってことですよね?双子ちゃんだと、特に強く出るみたいですよ。

双子ちゃん同士を同じクラスに入れないような配慮をしています✋

• ママリ。

ママリ。

はい、双子同士で噛み合ったりします💦
    喧嘩するのはわかりますが、噛んだりするのはじめての経験で。

それに私が注意して
    私の手を噛んだりひっぱるときもあって。
    双子と私にだけで、
    旦那や兄姉とかには
    絶対しません。

園では別クラスで、たまに合同?のときあるようですが
    すごく仲良く遊んでますよ~って言われて
    家では噛むとか言ったらびっくりされます。

• 8月21日
  • まぬーる

まぬーる

双子あるあるなのかもしれませんが、興味がある事柄がほぼ同じなんですよね。
    同じ年齢過ぎて、力も同等なので、手加減の仕方もまだわからないのもあるあるかなと思います☺

自分の行動や思考や興味のテリトリーに入ってくる距離感といったらいいのかもしれませんが、
    パーソナルスペースにお互いにうまいこと入ってくるのも、双子ならではみたいですよ!そこで、本能的な攻防として、噛みつきという動作がでてしまうようです。

摩擦がおきやすいということなんでしょうね☺でも園では、他の子との摩擦の中でストレスもあるわけなので、
    たまに双子同士で会れば、
    楽っていうのか、強い繋がりで繋がっていたりとかするみたいです!

• 8月21日
もな💅🏻

うちもです!!!
次男がめちゃくちゃお兄ちゃんにだけ当たり強くて💦

まだ集団生活してませんが、知らない子にはやらないんですよ🤔

これってあるあるなんですかね?
最近言葉もしっかり通じてきたので、だめだよ痛いからねとか注意するようにはなったのですが、、それでも抵抗する時にやります。
兄もやりすぎなところあるので、どっちもどっちな気がしますが🤣

• ママリ。

ママリ。

同じですね💦
    こいつなら大丈夫、みたいなかんじなんですかね、、
    7歳にたいして噛むって強いですね😅

わかります、、、
    たぶん相手をかんでも結局やり返されるから、ますますかっとなるんですかね💦

• 8月21日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

お兄ちゃんはやり返さないし、むしろちょっと喜んでる風?なじゃれた声も出すからそれも面白いんだと思います💦
    次男は噛み付くことはないです。
    基本的に叩く、髪の毛引っ張る、蹴る、ですね。
    兄以外にはしないです😭💦

• 8月21日
  • ママリ。

ママリ。

噛みはしないんですね。失礼しました💦

それにしてもどこから覚えてくるんですかね😰
    絶対兄弟だけならまだいいですが、、、、

• 8月21日