※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近1歳の息子が自我が強くなり、食事やお世話で泣きわめき、パパにべったりでママを拒否する悩み。パパがいるときはパパに頼りたいが、辛い。

久しぶりに投稿します。
もうすぐ1歳になる息子(ひとり目です)が、最近自我が強くなってきたのか手を焼くことが急増しました。
9、10ヶ月の頃はニコニコしてる時間も増え、後追いや支援センターで知り合った子たちよりだいぶ長い時間ママにベタベタしていることに悩みつつも、ひとりで遊ぶ時間も増えていました。
キッチンのベビーゲート越しに上手に遊んでくれていたので、今までほとんどできていなかった料理も少しずつできるようになってきて、成長を感じているところでした。

ところが最近また1日中グズグズするようになり、料理中はゲートにしがみついてのけぞり、大声でギャン泣きしながらこれまた大声で泣き騒ぎます、、、
まんまんまんまん、あ゙ーーー!!みたいな、、、
離乳食を準備する3分くらいも待てないみたいです。
離乳食直後は毎回ギャン泣き、お皿の残りが少なくなったり、ごちそうさま、おしまいだよ、などの声かけで、まだ口の中に食べ物が残っているのにもう泣き始めます。
ひとさじが少なくてもギャン泣き、好き嫌いも出てきたのか、プレーンヨーグルトやしらすでギャン泣き(何でも食べる子でした)
もちろんおやつの食べ終わりもギャン泣きです。
麦茶もお嫌いなようで、頑張って飲ませて1日で400mlいくかどうかくらいです。
薄い麦茶、お水も同じで、もしかしてミルク以外飲めないのか?と思い赤ちゃん用のジュースをあげてみたら、これは秒で飲みきって、まだ欲しいとギャン泣きでした。
ミルクは寝る前のみで、200mlあげています。
食事が毎回とてもストレスです。
あと、赤ちゃんあるあるだとは思いますが、つままれるのがすごく苦手です。力が強くて生傷がたえません。
つまみ始めたらそれとなく手や服でガードしたり、子どもの手を握ったり移動させたりしてやめさせようとするんですが、これが気に入らないようで大泣きされます。

そして今絶賛パパ大好き期なようで、パパにべったり、ひとり遊びもほぼしません。パパママふたり揃っていると私は全身で拒絶されています。
これが1番メンタルにきつくて、パパがトイレ等で抱っこを代わろうものならギャン泣き&のけぞりで拒絶されます。
離乳食も私じゃ泣く(序盤から)、おむつ替えもお昼寝も遊ぶのもお風呂も寝かしつけも大泣きされ、すべてのお世話がパパじゃないと嫌みたいです。
私がお世話すると、泣きながらパパを探して私から逃げるようにいなくなってしまいます。
主人のお盆休み前日から始まって、もう1週間以上続いています。
お盆休みが終わってパパが仕事に行きだせば戻るかもねって話をしてましたが、終わりませんでした。
ふたりきりだとママ見知り?は発動しません。
普段からパパが育児に協力的だからこんなに懐くんだ、ってポジティブに考えようとしても、やっぱりすごく辛くて辛くて。
こんなにも全身で拒絶されると涙が止まらなくなって、そんなにママが嫌か、、、って
ふたりきりのときは手を焼き、家族揃っているときは拒絶されて、それならパパがいるときはパパにお願いしちゃえ!って割り切れればいいんですが、うまくできません。

質問じゃなくて吐き出しになってしまいました。

コメント

はじめてのママリ

うちもその月齢になったとき大変でした…。
赤ちゃんでもだいぶ楽になってきたなと思ってた矢先に自我が出てきて参ってました。
こうしたい!これがいい!を全力で訴えますよね😅
あまり真剣に向き合い過ぎてもこちらが持たないので、ほどほどで、泣いても見守る程度でやっていかないと無理でした😭
パパがいいと言うのも、いずれ今の自我の強さが成長と共に和らぐのと同時に変化していきますよ!
あまり向き合いすぎると切ないのでどうか楽に✨

のんちゃん

うちの上の子と似てます。
今もよく育てにくさ感じてます😅

お恥ずかしい話、我が家は親と同居していて、料理は母がよく作ってくれます。
でもそのくらいの頃、私が何か作ろうものなら息子は全力で泣き叫んでました😭おんぶしても数10分でギャン泣き。
離乳食の作り置きを解凍する数分でもギャン泣きでした。

4歳になった今もかなり自我が強く、癇癪持ちです😅

ママそれだけはじめてのママリ🔰さんの旦那さんが素晴らしいんだと思います!今は凹むことも多いかもしれないけど、パパに頼れるってマジでありがたいことだと思います。そしてママだとグズっちゃうって、心を許してるからですよ。パパは貴重なキャラだから、構ってほしくて仕方ないんです。

はじめてのママリ🔰

後追いが終わって楽になったのは束の間、自我が出てきて怒るようになって扱いずらくなりますよね💦
歩き始めたら親が行きたい方向とは別の方向に行って大変でした😰
これから先イヤイヤ期が治るまで、本当大変です💦