※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんにうつ伏せ練習は必要でしょうか?首はしっかりしていますが、座る気配はまだありません。させる派とさせない派の意見を聞きたいです。

生後3ヶ月なりたてです。
うつ伏せ練習ってさせた方がいいですか??

させる派の人、させない派の人、両方の意見聞きたいです😳
首はだいぶしっかりしてきましたが、座る気配はまだありません💦

コメント

みさ

させたことないですよ!
早かれ遅かれみんな寝返りするものなので!

yu🤍

うつ伏せ練習させると突然死の対策になるといわれ、してましたがとても苦しそうだったので見てられずやめました😂

しなくても順調に育っていってくれるので心配しなくて大丈夫だと思います(^^)なので結果私はしない派かな!😂

まあ

練習って意識してやったことはないですね〜!ただ、たまにうつ伏せにすると景色も変わって不思議そうにして目が合うと笑う顔が可愛くて、スキンシップとしてたまにうつ伏せやってます🩷

にぃ

私は新生児期終えた2ヶ月目からうつ伏せの練習をさせていました!1ヶ月検診で助産師さんに毎日少しずつ練習するといいよ〜と言われていたのもあり。
練習の成果かは分かりませんが、早くに首は座りました!

ままり

させてました!首座るのも早かったですし、視界が変わって面白いのか楽しそうにしてました!
うつ伏せで遊ぶのが好きになったので頭まん丸ですし👶🏻

ままり

1ヶ月過ぎからやってます。
助産師さんの赤ちゃん訪問でもうつ伏せにすると赤ちゃんも景色が変わって楽しいのでするといいですよ〜と言われました。
そばについていていつでも仰向けに戻せるようにしています。

はじめてのママリ🔰

たまーーーに気が向いた時だけさせてます😃なので、まだ3回くらいですかね、やったの😂
させなきゃ!と焦るのも嫌だし、させてなかったから首座り遅くなった、、て思うのも嫌なので、程々に気楽に育てるのが良いかなって思ってます✨️
一人目の時もそんな感じでやってて、首座ったと確信したのは4ヶ月でした!

ちゃ。

うちの子たちみんな吐き戻しが多かったので、寝返りするまで練習はほぼしなかったです🙌🏻
たまにご機嫌な時にころーんって転がして遊んだりして、その時にぐっと身体あげて勝手に練習してくれたりしてました。

はじめてのママリ🔰

ご機嫌な時に横で見ながらほんの1〜2分ほどを数回数えるぐらいはやったことあります😊
赤ちゃんも頑張って首をあげてくれて、その感動を知ることができて良かったなと思います✨
でも練習って言うほどはさせてません😌思いついた時にたまーにです!

mama

首がすわったので最近うつ伏せさせてみました^ ^
3ヶ月健診の問診票にうつ伏せさせた時に頭をあげるかの質問があったので、確かめるために!
景色が変わって楽しそうにしてたので、たまにやってみようと思います!

はじめてのママリ🔰

たくさんの回答ありがとうございます✨させる人、させない人、それぞれとても参考になりました😌
とりあえず様子見て、気が向いたらやってみるくらいの気持ちでいます😂✨

ゆみ

うちはさせませんでした。私がうつ伏せにするの下手すぎて息子ギャン泣きで、ここまで嫌がってるのに無理にさせなくていいんじゃね?と思いまして😂

りりぃ

うちの子はやる気ないのでさせない派です!させてもただうつ伏せで寝てるだけなので🤣困ったもんだ