※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cham🔰
子育て・グッズ

離乳食後のミルクの量やタイミングについて心配です。離乳食後のミルクは少なくてもあげた方が良いでしょうか?どのように対応すれば良いでしょうか?

今日で生後9ヶ月の息子の1回の離乳食の量がトータル120gぐらいなのですが、そのあとのミルクを30〜80mlとほとんど飲みません。お腹いっぱいという感じで飲まなくなります。

離乳食の量も頑張って食べて120gなので今はそれ以上は食べないです。

ミルクを少ししか飲んでないからなのか、2時間ぐらいたつとお腹がすいて泣きます。
なので、ミルクをあげると200ml一気に飲むのです。

そこで心配なのですが、ミルクをあげてから3時間以上たってなくても次のミルクをあげているのですが大丈夫でしょうか??
離乳食後のミルクはあまり飲まなくてもあげたほうがよいのでしょうか?
どのように離乳食とミルクをあげていけばよいのか悩んでいます。何かアドバイスあればよろしくお願いします。

ちなみに、離乳食は二回食で120gずつ。
ミルクは1日トータル700ml程飲んでいます

コメント

ぶっつん

もうその頃は3時間とか気にしてなかったです!消化能力も上がってるし、吐き戻しもしてないなら大丈夫だと思います!
お茶を飲むなら、食後のミルクは省いても問題ないかもです。それで、次泣いた時に240を一気にあげちゃうとか?めんどくさがりの私なら、ミルクの回数を減らそうとするかな、と思いました😂

• cham🔰

cham🔰

吐き戻しもなく食事中は水やお茶を飲むので離乳食後のミルクは省いて様子見てみたいと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 8月21日
なー

うちも8ヶ月の時に朝の離乳食後のミルク飲まなくなっていいや!って早々に朝のミルクやめました😂
今9ヶ月3回食でミルクは寝る前1回にしました←面倒くさいが大っきいですが飲まないのもあります(笑)

離乳食の量は少食の子、大食いの子などそれぞれなので体重など指摘なければそんなに気にしなくてもいいかなって思います!
ミルクも食後飲まないならやめて食事中にお茶にしてあげて
欲しがったタイミングでミルクあげたらいいかなって思います😁✨

• cham🔰

cham🔰

ミルクをあげる回数が減ると考えれば気持ちも楽ですね😆笑
    あまり難しく考えないようにしたいと思います☺️☀️
    ありがとうございました!

• 8月21日
まー

うちの息子も今日で9か月になりました😊

離乳食は150g前後食べて、ミルク100ml用意して、10mlや飲まないこともあったので、離乳食後は止めてました。
お盆前に体調不良で、離乳食の量を減らしてミルク増やした生活にしてたのですが、体調もよくなり離乳食量が元に戻っても、ミルクも100ml飲むようになりました😅

離乳食直後にもし飲む量が少ないなら、3時間など気にせずあげていと思います!うちの子も離乳食後飲まなかったときは、たまにお腹すいたとギャン泣きして一気に220飲み干してました😂

• cham🔰

cham🔰

同じお誕生日ですね🥳
    私も食後はミルク100mlを用意しています!
    時間を気にせずあげてみたいと思います🙇‍♀️✨
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 8月21日