※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがまだずり這いやお座りができず、抱っこも不安定です。友人の子供と比べて心配しています。

生後8ヶ月の発達についてです🙇‍♀️
8ヶ月になったばかりですが、縦抱きをした時に両手でしっかり抱っこしないと少し不安定でグラつきます💦
7ヶ月の友人の子を抱っこすると、2人とも自立している感じでグラつきが少なく抱っこしやすかったです😥
その2人は7ヶ月でずり這いや少しお座りもできるそうですが、うちの子はまだずり這いもお座りもしなくて、移動は寝返り返りでゴロゴロです😅
ずり這いやお座りをしていないので、抱っこもまだ不安定なのでしょうか?💦
個人差があるし比べないようにと思っても、8ヶ月でずり這いもまだなので、遅いのかなと心配に思ってしまうことがあります💦

コメント

さくら🍯

人によるので、小児科で診てもらった方が良いと思います☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    小児科で相談してみます!

• 8月21日
🍑🍑

首座りなどは普通だったのでしょうか?🤔
低緊張の赤ちゃんもいると聞いた事がありますが、正直個人差も大きいですよね🥲💦
我が家の子ですら、上の子は10ヶ月、下の子は既にハイハイしてます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月検診で首座ってるねとは言われましたが、たまにガクンッとする時はありました💦
    寝返りは5ヶ月半です😥
    個人差でただ遅いだけなら良いのですが😢

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

ウチもまだゴロゴロしたりズリバイしてますよー☺️お座りもしていません!
個人差ですかね。
心配なら健診とか、小児科でみてもらってもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり8ヶ月だとずり這いはしてますよね🥹
    うまくは進めませんが、兆候はみられるのできっともうすぐなのかもしれないですが💦
    10ヶ月健診で相談してみようと思います!!

• 8月21日
あーまま

うちもずり這い遅めで、8ヶ月に入ってやっとずり這いで前に進めるようになったくらいです。なのでまだまぁ下手っぴです。お座りは7ヶ月くらいからしていたので色々個人差があるところだと思います。
発達は個人差だと思いますがグラつきは少し心配かもですね。市の健診とかどこかで相談できる機会があるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    7ヶ月でお座りできててすごいです😊!
    10ヶ月で健診なので、そこで相談してみようと思います🥹

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちは、やっと寝返りしたところです🤣しかもまだ右回りだけです👶👶
予防接種の際、私も気になっていて小児科の先生に聞いたんですが腰が座ってなかったら、ぐらつくよ〜と言われましたよ!💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りみて焦っても良いことないですよね🥹
    腰が座ってないからなんですか😭
    お座りできないんだから、腰座ってなくて当然かもしれないですね🥲
    情報共有ありがとうございます😊!
    参考になりました🫶

• 8月22日
ゆ

過去の投稿失礼します。
その後いつ頃ズリバイできるようになりましたか❓
息子も8ヶ月半ですがズリバイもお座りもまだです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは✨
    投稿したのか8ヶ月になったばかりの頃でしたが、投稿後すぐくらいからずり這いをするようになりました!
    お座りは9ヶ月と1週間くらいのころに自力でお座りをしました!
    どちらもですが、昨日までやらなかったのに、できたと思ったら急にやり始めましたよ😌

• 3月17日
  • ゆ

本当ですか😆
    よく突然し出すというのを見るのですが本当に前兆なく突然なんですか❓

床を足で蹴る動作とかそんなに見られなくて。。
    8ヶ月頃まではその内するでしょうと大して気にしてなかったのですがあっという間に8ヶ月半でしかも前兆もそんなにないのでだんだん心配になってきました😅

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になるお気持ち分かります🥹
    我が子は全て前兆はよく分かりませんでしたよ!
    床を足で蹴る動作も気にしていなかったので、分かりませんが、そもそもうつ伏せになった時に足が床から浮いていたので、これでずり這いできるようになるのか?といつも思っていました😅

• 3月17日
  • ゆ

ありがとうございます😣お返事いただいて元気でました🥺❣️
    同じです!!基本飛行機で手と足が浮いてるのでここからズリバイするのが全くイメージできずです😅
    その場で回転とかも、私が横に行けばこっちの方向には少し回転してきますがそんなにクルクルやるわけでもなく😅

初めてズリバイし出した時はあれ?少し進んでる、、?という感じだったんですか?😊

あとその後のハイハイやつかまり立ちなどのタイミングについてもお聞きしても良いすか❓

質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いた場所から少し前に進んでるところから気がつきました!
    最初はもがくように少しずつ前に進んでいくような感じだったような、、?
    記憶が定かではなくすみません🙇‍♀️
    気づいた頃には膝がしっかり床に着き、カエルの足?みたいに曲げて床につくようになっていたような気がします!

ハイハイが9ヶ月中、
    つかまり立ちが10ヶ月中、
    11ヶ月1日前で伝い歩き、
    1歳中にどこにも掴まらずに立てるようになり、1歳2ヶ月前に一歩ずつ歩けるようになりました!
    遅れを指摘されることなくなんとか成長しているなという感じです!
    周りに10ヶ月でハイハイをしない子がいますが、足の筋肉はあるし、やる気の問題と病院で言われたという話も聞きました😌

やり方が分からないだけで、何かの拍子にコツさえ分かってしまえば、突然できるようになるんだろうなと思っています😊
    いえいえ、お役に立てるなら何でも聞いてください😊!

• 3月17日
  • ゆ

お返事ありがとうございます😌✨
    最初はもがくような感じだったんですね!
    特別前兆がなくてもここからやり出すこともあると聞いてゆっくり待ってみようかなぁと思いました😊といってもまた気になってしまうんでしょうけど😢

ハイハイから歩くまで順調に成長されたんですね☺️❣️毎月成長されていて怒涛のスピードですね👏

本当何かの拍子にコツを掴んでくれたらと思うのですが😣
    身体持って前に動かしてみたり、横でズリバイを見せてみたり😂しますがなかなかです。

話戻りますがお座りは9ヶ月入ってから自分で起き上がるようになったんですね。8ヶ月の頃はどのような感じでしたか?ある程度キープはできていましたか?👶

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長はそれぞれって分かってはいても、どうしても心配になってしまいますよね🥹
    次から次へと悩みは尽きません😂

今1歳3ヶ月目前ですが、まだ10歩程度で、テクテク歩くことはなく、移動はまだハイハイが多いですよ😌
    やる気がないと歩くの大変だしハイハイの方が楽だよねって思ってます!😂

お座りも自分から自然に座るまでは無理やり座らせないほうがいいというのを見て、あまり練習?させないようにしていました!
    ご飯の時だけはバンボを使っていましたが、それ以外は気になってしょうがない時に座らせてみたり、、😂
    8ヶ月最初はクニャッとしていて、半ばくらいから少ししっかりしてきました!
    9ヶ月になってほぼずっと座っていられるようになってるなーと思ったら、親の体をうまいこと使って自分でお座りの体勢になったことがあり、それをきっかけに何もなくてもお座りができるようになりましたよ😊

• 3月18日
  • ゆ

やっぱり次から次へと心配事は絶えないんですね😂どんと構えないとと思うのですが難しいです😂

可愛いですね☺️❤️ハイハイの方が楽なのにわざわざ歩こうとはなかなかなりませんよね😂この前見かけた赤ちゃんもハイハイで移動していて、家では何歩か歩いてるけどこっちの方が楽だもんねーってお母さんがおっしゃってました😊

同じです🥺身体が出来上がってないのになんだか怖くて私も滅多に座らせないのでイマイチ今の状況が分からないのですが、夫がたまに座らせてます😅息子も少し前までグラグラだったのに8ヶ月半の昨日夫が座らせてるの見たらちょっと安定してきていました🥹
    9ヶ月で自力でお座りの体勢になるにはもっと前からシャキーンとなってないといけないのかなと思いましたが、2週間単位で結構変わるんですね😌

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🥹
    下に返信してしまいました😖💦

• 3月18日
  • ゆ

できないという今しかない時期も噛み締めて、、本当ですね❗️🥹どの瞬間も後から振り返ったらあんな時期もあったな〜とほっこりする貴重な時期ですよね😌

今日また夫が座らせているのを見たら更に安定してきてました❗️お座りももう少しかもしれないです。

ママリさんにコメントいただいて安心しました☺️
    また心配になりかけたらこちらを見に来ます🥹
    本当にありがとうございます☺️

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっともう少しですね🥰
    私もまだまだ心配ばかりなので偉そうなことは言えませんが、お互い休める時に休みながら、育児頑張りましょう😊!
    成長噛み締めていきましょう🥹💓
    何かありましたらいつでも😌

• 3月19日
  • ゆ

はい☺️お互い適度に頑張りましょう💪
    ありがとうございます😌また先輩ママさんとして教えてください🥺❤️

• 3月20日
  • ゆ

こんにちは😊
    息子がついに一昨日から少し前に進み始めました❗️まだちょこっと一歩進むぐらいですが😌
    嬉しくて報告してしまいました😂何度もすみません😂💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは🤗
    おーーー!!😍😍✨✨
    成長嬉しいですね🥰!!
    やり方が分かってここから行動範囲が広がっていきますね😚✨
    楽しみに見守りましょう🥹💖
    ご報告ありがとうございます🥰

• 3月25日
  • ゆ

お返事ありがとうございます🥹❗️
    そうなんですよ😆一度進みだすと勢いづいて今日も朝からズリバイ練習してました☺️💓
    いつもお優しいコメントありがとうございます☺️❤️
    お互い我が子の成長楽しみに見守りましょう🥹

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐですね🥰!!
    熱心に練習している姿を想像するとこちらまで心温まります!🥹💖
    不安になることもたくさんですが、この先も楽しんでいきましょう🥳💓

• 3月25日
  • ゆ

ありがとうございます☺️❤️❤️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

本当に絶えません😂
心配性なので特にです😂
運動の発達が大丈夫と思えば、言葉がまだかな、だったり😅
先のことは考えずに今この瞬間の成長を大事に、と思いつつ、周りを見て気にしてしまうこともありますよね🥹

安定してきているのであれば、きっともう少しですね😳!
ここから急成長していくかもしれないですし、成長を見逃さず、できないという今しかない時期も噛み締めて過ごしたいですよね😊!

おかぴー

過去の投稿にすみません!もしよろしければ教えてください💦

8ヶ月の娘が、うつ伏せではしっかり首は上がるのですが縦抱きにするとかなり不安定で、横を向いている時は大丈夫なのですが、正面を向くと後屈してしまってそりかえってしまいます。

いつごろから縦抱きが安定しましたか?

また、縦抱きが不安定だったとき、うつ伏せにしたら手のひらで支えて胸も地面から離す体勢ってできてましたか?💦
うちの子できなくて…肘で支えてます。

細かくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
    縦抱きで正面を向くと後屈するんですね!
    我が子の場合はその頃首よりも腰というか体幹?のグラつきが気になるような感じでした😥
    ただ4ヶ月健診で首は座ってると言われたものの本当に座ってるって言うのか?というような不安定さはしらばく気になっていた記憶はあります!
    それが気にならなくなったのがいつ頃かというのは覚えがなくすみません🙇‍♀️

両手で腰を支えず、片手だけで抱っこができるようになったのは一歳超えていたのではないかと思います😥
    今でも安定感はイマイチで片手で不安なこともあります😂
    あまりしがみついてくることもないです!

うつ伏せの頃の写真を見返すと、肘をついて前腕全体が床についています!
    手のひらだけを床について、突っ張るように胸を上げる動作はあまりやっていた記憶はありません😥

ハッキリとした情報ではなく申し訳ありません💦🙏

• 6月14日
  • おかぴー

おかぴー

すごく丁寧にご返信いただいてありがとうございます😭😭

片手抱っこは腰が座ったらできそうですね!子供のフィット感にもよりそうですね💦

写真まで見返してもらってありがとうございます!
    なんだかズリバイにつながりそうな動きもしてないので大丈夫かなと思いまして😅
    ありがとうございました♪

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腰が座る前と座ってからの抱っこでは安定感上がったので、腰が座っていれば抱っこも安定してくると思います😊

我が子も前兆は分からず心配していましたが、急にできるようになっていったので、前兆がなくても大丈夫だと思います😌!
    いえいえ、少しでもお役に立てたなら幸いです😊

• 6月14日