※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこまま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘についての相談です。保育園に預けていたが、友人のアドバイスで仕事を辞めました。保育園に行かなくなったらYouTubeばかり見るのが心配で、外出も大変です。同月齢の専業主婦の方の毎日の過ごし方を知りたいです。

1歳8ヶ月の娘について
8ヶ月から働き出したため、8ヶ月から保育園に預けていましたが、2ヶ月ちょい前くらいに、友達に0歳から保育園に預けると将来悪影響があると言われ、その言葉が忘れられず、仕事を辞めることにしました。
そんなことってあるのでしょうか?
また、保育園に行かなくなったらYouTubeばかりになってしまうのも怖いです。
子育て支援センターに通ったり、なるべく外出しようとは思うのですが、この猛暑で歩くのも危険だし、車のチャイルドシートも嫌がるのでお出かけがめちゃくちゃ大変です。
娘が1番大切です。
できる限り娘のためになることをしてあげたいけど、私は体力があまりないし、いろんな情報が錯乱していて、何を信じたら良いかわかりません。
同じくらいの月齢のお子さんがいるママで専業主婦の方はどのように毎日過ごしていますか?
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

その悪影響ってなんなのー?って聞きます🤣わたし自宅保育できる立場ですがわざわざ0歳から3人ともインターいれてますよ!(笑)お友達がいう将来がいつの話なのか知りませんが長男5歳になりますがとくになにも【悪影響】はなさそうです!プラスなことはたっくさんありましたが🌱わたしの友達で0歳から保育園に通ってた子とかもたくさんいるけどべつになにか悪影響を受けてるかんじもしません!!もう大人ですが!!

• まこまま

まこまま

ありがとうございます😊まとめて返信させていただきましたので、よかったら確認してみてください。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

よく3歳まではたくさん側にいてあげて触れ合ってあげた方がいいって聞きますよね🤔 ですが働かないとお金がない、気持ちに余裕が持てないなど各家庭によって事情や性格は様々ですし、人によって保育園の向き不向きって変わってくると思います🤔!!
私は2歳まで自宅保育の予定ですが午前中は商業施設か支援センターなどの遊び場で遊ばせて、家か外でお昼食べて、お昼寝1~2時間。その後はお家遊びか涼しくなればお散歩してます🚶‍♀️出かけずにベランダで水遊びをすることもあります🚿 テレビは自分の身支度をする時と夕飯を作る時(邪魔だったり危ないから)くらいしか見せてないです📺 あとお昼寝してくれなかったり短かった時は私が疲れちゃうのでゴロゴロしてYouTube見せてます😂 あとこどもちゃれんじやってます🐯
自我が強くなってきたのに話せないから意志を汲み取れないし、プレイヤイヤ期でイヤイヤしたり💦 ベビーカー拒否で好き勝手歩いてっちゃったり1歳児の自宅保育大変だなって思ってます😂💦
たくさん言葉を教えてあげたり、指先使ったり、身体を使ったり、そういう遊びをさせてあげるのが良いんだったと思います🤔
自分の育児に自信もないし、最近は週に1回一時保育に預けてます☺️ お迎えに行くと声が大きく活発になっていたりできることが増えていたり、先生やお友達の影響バンバン受けてます‼️ 料理も苦手でちゃんとしたもの食べさせられてないので給食様様って思います🍽 離れる時は泣くけど園では楽しく過ごしてるらしいです☺️
妹の子供たちは0歳や1歳から保育園なので、うちの子が保育園に入ってないのが不思議らしくなんで保育園行かないの?って聞かれます😂
必ずしも保育園に預けることが悪影響ではないと思いますので気を落とさないでください🥺💕

• まこまま

まこまま

ありがとうございます😊まとめて返信していますので、よかったら確認してください。
    ベストアンサーに選ばせていただきました。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

えー!そんなことないですよ〜!
仕事辞めて生活が苦しくなったり毎日YouTube漬けになるくらいなら、全然保育園の方が規則正しい生活してますし、ご飯やおやつも体のこと考えられてますし、色々学べて、いいことだらけですよ〜🥰
月〜土まで朝7時〜夜7時まで預けてお母さんは遊んでるとかだとグレると思います。が、普通に生活して仕事して休みの日は関わってあげて〜だったら全然問題ないかと😆✨

• まこまま

まこまま

ありがとうございます😊まとめて返信させていただきましたので、よかったら確認してみてください。

• 8月21日
もな👠

失礼かもですが保育園やめてYouTube漬けになるくらいなら、保育園行っていたほうがまこままさんの子には良いかもしれませんね💦

外出することが良いことなのではなく、「ママと長時間離れてること」に友達は要点をおいて指摘してるのかもですね。
どちらにしても、その家庭によって事情があるでしょうし、他人がどうこういう話ではないです。

• まこまま

まこまま

• 8月21日
はじめてのママリ

んんん??
私も弟も0歳から保育園入っていましたが弟は医者ですよ☺️
悪影響…この文見せたら俺はどういう立場だろうかと笑ってました。気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

• まこまま

まこまま

• 8月21日
ママリ

悪影響🤣🤣🤣
そういう根も葉もない情報って主にsnsと50〜60才以上の人が好きなネタですよね笑

そのお友達は0才からの保育園は悪影響だーっていうだけで、代わりにどんな生活をすべきって言わなかったんですか😳??

いろんな情報ありますけど、基本的に否定するだけの根拠のない話は信じない方がいいですよ笑
それと、自分なりに色々調べた方がいいですよ😅
誰かの言うことだけ鵜呑みにするのでなく、その言葉を更に調べれば色んな情報に振り回されなくてすみますよ😌

• まこまま

まこまま

• 8月21日
Nao☆ミ

悪影響とは?🤔お年寄りとかは小さい頃から保育園可哀想とか聞きますけどね😅でも保育園出身で頭良い人も立派な人もたくさんいますし💡

むしろ家でYouTubeばかりになる方が可哀想だと思います😅これからイヤイヤ期きますし、自宅でお子さん見るのも大変になってきますし💦
保育園はお散歩して栄養考えられたお昼食べてお昼寝して、工作や歌の時間や刺激もあり良いことたくさんだと思います💡まぁ感染症もらってきやすいデメリットはありますけどね…😅
保育園でも幼稚園でも、人の意見ではなくてパパママがお子さんのために決断することが大切だと思います✨

• まこまま

まこまま

• 8月21日
まこまま

みなさま、0歳から保育園に預けることの悪影響って何??と、正論を言っていただき、ありがとうございました😭
まとめての返信になってしまい、申し訳ありません。
私自身も、娘を保育園に預けた悪影響を感じることはなく、むしろ言葉が早いことや、手を繋いで長い時間歩けるようになったことなど、良かったなと思うことが多いです。
旦那も保育園は良い影響を受けることができると思っているので、預けたことは良かったと思います。
自分の育児のことを言われると、自信がないからか、ものすごく気にしてしまうことがあり、娘に悪影響とか言われるとおかしいくらい落ち込んでしまっていました。
みなさんが言う通り、YouTube漬けになってしまう方がきっと娘にとって、良くないと思いました。
仕事を辞めることは決定していて、これ以外にも辞めたい理由が多々あったので、辞めることには代わりないですが、これからYouTubeにはできる限り頼らず、娘との時間を大切に過ごしていきたいと思いました。
育児って正解はないと思いますが、私としてもなるべくYouTubeには頼りたくないなと思っているので、支援センターに出掛けたり、絵本をたくさん買ったり借りたり、していきたいと思います。
みなさまベストアンサーですが、今回は詳しくおうちでの過ごし方など、教えていただいたはじめてのママリさんに決めさせていただきます。
また不安になって、質問することがあると思います。
その時はよろしくお願いします。